見出し画像

Anisette

アニゼット・・

これは爽快な甘さを感じる、そして少しキリっとした香りを併せ持つリキュールです。

セリ科の一年草のアニス。その種子を乾燥させたもの(=アニスシード)にレモンやオレンジの香りを加えたリキュールがアニゼットです。
薬効的効果としては、消化促進や鎮痛などがあるようです。

同じ系列にパスティスがありますが、Anisetteの方がアルコール度数が低く華やかな香りがします。

柑橘系フルーツと相性が良いので私は好んで「アニゼット・リッキー」にします。
この夏、一番よく飲んだカクテルかも知れません。

ところで、「カクテルの定義」があるそうです。
「カクテル」とは複数の酒類や果汁、炭酸飲料や甘味料を混ぜ合わせてできるミックスドリンクの事で、これが広い意味でのカクテル。

一方、狭い意味での「カクテル」とは、
ミックスドリンクの中でも、特にカクテルグラスに作られる冷たい飲み物で量が少なく、短時間で飲むために作られていることから「ショートドリンク」と言われるもの。だそうで、

これ以外のミックスドリンクを「ロングドリンク」と呼ぶんだとか・・・

私のイメージでは「ショートドリンク」はアルコール度数が高いものが多いように感じます。

季節が変わり、飲みたいお酒の酒類も変わったりします。
さて、今晩は何を飲みましょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?