見出し画像

オタクが伝えたいアニメ バトルスピリッツブレイブ(主にバトスピ)アニメ編

皆様こんにちは、今回のオタクが紹介するアニメシリーズはバトルスピリッツです。


皆様はバトルスピリッツを知っていますか?


バトルスピリッツとはBANDAIから発売されているトレーディングカードゲームです。

画像1

このような柄のカードです。CM等で観たことがある方がもしかしたらいるのかもしれません。

バトルスピリッツ(通称バトスピ)はカード、アニメと大きくこの二つの媒体があります。

バトスピ(カード)の場合、アニメが放送された時期からバトスピを引退される方が多かった印象です。

まず、アニメは2009年から2017年まで放送されておりました。

まず、第一期少年突破バシンです。

OPの曲がミッチーこと、及川光博さんが歌っておられました。

舞台は現実世界で謎の組織なぞおとなと選ばれた主人公たちがカードゲームで戦っていきます。

バトルスピリッツには、6つの色があり、赤、黄、緑、青、白、紫です。

アニメでは、それぞれの色に選ばれたキャラが登場します。

バトルを始める前の合言葉はゲートオープン解放!

この言葉はこれからのシリーズでも使われていきます。

設定としても受け入れやすい内容でした。

カードゲームを知らなくても理解出来るような内容になっているので是非ご覧ください。

第二期が少年激覇ダンです

このシリーズは、主人公が馬神ダンですが前の主人公馬神トッパとは血縁関係はありません。

このアニメは基本的に異世界に召喚された主人公馬神ダンが主人公です。

前半は、異世界に散らばったそれぞれの色に選ばれた人間を探す旅がメインとなりますが、後半から現実世界(人間界)と密接に絡んでくる内容になっております。

キャラクター一人一人のバックグラウンドもしっかりと作られております。後半からは結構重い内容となっています。

第三期は、バトルスピリッツブレイブです

このバトルスピリッツブレイブは、このシリーズの中唯一続編が制作されました。

実際、第三期と書いてますが少年激覇ダンの二期です。

このシリーズはファンの間で深夜31時アニメと呼ばれています。

なぜ、深夜31時なのかというと日曜日の朝7時(ニチアサ)に放送されていてあまりにも内容が重すぎ、朝で放送される内容ではないということで

24+7=31で深夜31時アニメと呼ばれるようになりました。

内容としては、未来の世界の危機を救おうと成長して弾が未来の世界へと行き危機を食い止めるために戦う物語です。

しかし、ここまでは定番というか、何故深夜31時アニメと呼ばれる理由が分からないという方もいると思います。

舞台が、人間と魔族が戦争をしているので、現実の世界でも起こるような内容が描写されていたりします。戦争によって何が引きおこるのか、前作の終わりで主人公たちがどのような歩みをしたのかなど。本当に濃ゆい人生をそれぞれのキャラが歩んでいます。

CGでのバトル演出もとてもかっこいいです!

実際に観てほしいです。

少年激覇ダン第三期バトルスピリッツサーガブレイブ

そして去年続編が三部作として制作されました。

また、ブレイブから成長したキャラクターたちが描かれています。

少年激覇ダン、バトルスピリッツブレイブを観てきた人からすれば感動モノでした。

このアニメの売りの一つである、モンスター(バトスピではスピリット)の戦闘シーンは大迫力でかっこよかったです。

CG技術もさらに進化していました。

この作品の完成でバトルスピリッツを前はプレイしていたファンたちが戻ってくるようになりました。

どれほど、この作品が愛されていたのかが分かりますね。

そして、今夏8月に新作のアニメを放送する事も決定しました。

これからいったいどうなるのか楽しみで待ちきれません!

是非バトルスピリッツシリーズのアニメをご覧ください!

この記事が参加している募集

もし記事が良ければサポートお願いします。 これからの夢の実現に使いたいと思います。