見出し画像

COM様さま

ずい分以前、仕事で漫画家のあだち充氏に電話取材をしなければならない事があった。その頃彼は「タッチ」「ナイン」の超売れっ子で、取材時間が10分しかないと事前にいわれていた。え、10分って!しかも電話で!どうしよう。2ページの記事にしないといけないのに、10分で何が聞けるというのだ!でも、しかたないので電話してみた。
案の定、またマスコミ取材か、というようなイヤ〜そうな口ぶりで沈黙。あせった。しかしその時、神様が囁いた「COM」と。
そういえば、子供の頃、私も妹も漫画が好きで、妹はその当時、手塚治虫氏が始めた実験的な漫画雑誌「COM」に投稿して入選していたのを思い出した。そこで「あの〜COMってご存知ですか?私、ファンだったんですよね」と、恐る恐る聞いてみた。すると、あだち氏の声が豹変した。
「えっ?君知ってるの?僕はCOMの投稿でデビューしたんだよ!」
それからのあだち氏は、本当にヒトが変わったように喋りだした!
なんと1時間も!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?