見出し画像

悟りとは何か?〜質問してみました〜#4

  こんにちは。または、こんばんは。アユムです。
前回までは甥っ子、友人、弟の3人に「悟りとは何か?」という質問をした時のお話をしてきましたが、今回は僕の「悟りとは何か?」という問いに対する答え(考え)を綴っていこうと思います。

※あくまでも個人の意見であり、悟りとはこういうものだと断定するものではありませんのであしからず ※

本題に入る前に

  先の友人とは別の友人(ヒーラー)にこの質問をしてみたところ、彼は「悟りとはハイヤーセルフで生きること」と答えてくれました。

  ここでちょっと、「ハイヤーセルフ」について説明させてください。「ハイヤーセルフ」とは神格化された自分のこと💡
  スピリチュアリズムでは、究極的には、全ての魂は一つであると説いています。これを【広義の類魂(グループソウル)】というのですが、「神」も魂(霊的な存在)なので、広い意味では私たち一人ひとりが神であると言えるのです。
  そうは言っても、私たち一人ひとりに備わっている全ての側面が『神』なのではなく、欲や執着が剥がれ落ちた、純粋な善なる側面(神我、仏性、大我、聖性)が私たち人間に備わる『神』の部分なのです。
  「ハイヤーセルフで生きる」とは、この神性(仏性、聖性、大我)に基づいて生きるということなのです。

「悟りとは何か?」〜僕の答え〜

  甥っ子に質問をしたことをきっかけに始まった今回の「悟り」について考える時間。
  友達や弟に質問している間も、自分自身に同じ質問をしてみたのですが、なかなか答えは出てきませんでした。
  正確に言うと、あるにはあったのですが、僕の中に浮かんだ答えが、「悟りとは何か?」という問いの「答え」として具体的かつ正確でないように感じて、はばかられる思いがしたのです。
  ですが、何度問い直しても、同じ答えが浮かんでくるのでその答えを「今の僕の答え」として記しておこうと思います。
  では、「僕にとって悟り、悟ることとはなんですか?」この質問を自分に向けてした時に浮かんできた答えは、、、

【悟りとは愛。悟ることは愛すること】

  この言葉が浮かんできました。
  続いてみんなに訊いたように、「何故、愛、愛することが悟ることなのか?」と質問し直してみます。すると、
  「愛とは、大我の愛。悟りとは、大我の愛に深く目覚め、その愛に基づいて、思い(思考し)、語り、行動すること。これが悟り、悟ること。」
と、出てきました。
  前出のヒーラーの友人の答えとも共通する部分があります。
  某錬金術師の漫画ではありませんが、「全は一、一は全」のように全て一繋がりなのかも知れませんね。 

ちなみに、僕のパートナーにこの質問をしてみたら、「悟りとは分からないもの、または、人生」と話してくれました。
「なぜ?」の質問には、「悟りが何か私には分からないから。でも、悟りが何か理解する方法があるとしたら生きることだと思う。だから、悟りは人生なんじゃないかな?」と答てくれました。

 この答えもまた、含蓄がありますよね。

  皆さんにとって、「悟り、悟ること」とは何ですか?
  身近な方とこのようなテーマについて話し合ってみるのも面白いかも知れませんね💡

  本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました🍀*゜

  次回からは【スピリチュアルあれこれ】シリーズでの宿題(詳しく書きます!って言って書いてないこと)について書いていこうと思います(←本当か?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?