見出し画像

身の上相談的な#24.娘がひきこもり。どうしたものか?

ひきこもりの娘にほとほと悩まされる

50代の主婦。20代後半の次女がひきこもり状態で困っています。短大を出て就職しましたが、勉強したいことがあるとのことで、職場を2年ほどで辞めてしまいました。

向上心や何かを学びたいという気持ちがあるならと、東京に残ることを許しましたが、1年ほどで田舎に戻ってきました。

戻ってからは、部屋に閉じこもったままです。一体、何を目指しているのか、どんな夢があるのかよく解りません。昨年の春に受験したのですが不合格でした。

それから1年ほど、父親に頼んで専門学校の費用を出してもらい、今年の春に再び受験しましたが、またもや不合格でした。

それ以来、寝食もだらしなく生活態度も良くありません。ハローワークなどをすすめ、けじめをつけるよう伝えてはいるのですが、未だに採用には至っていません。

また、結婚相談所などの話もしてみたものの、結婚には興味が無い、絶対にしないなどと言っています。

このままでは先が思いやられる、わがまま放題な生活態度では、わたしの方が精神的に参っています。どうすればいいのか、悩みはつきません。

タケさんはこう思う

かつて、タケさんも息子がそうだったように、あなたの悩みは痛いほど分かる。しかし、能天気で我がままに見えても、本人はあなた以上に悩んでいるはずだ。

現に専門学校に行ったりハロワにも行ってみたのは、本人も分かっているからそうした訳だと思う。

確かに、就職も結婚も簡単にできる時代ではない。娘さんが何をしたいのか、どうしたいのかタケさんは分からないけれど、どうしてもあなたが娘に伝えなければならないたった一つのことは、自分たち親に何かあったとき、本人はどうするつもりなのかを、きちんと理解させておくことだと思う。

つまり、どうやって生活していくのかを、真剣に話しておくことが必要じゃないかな。夢を追うのもいいけれど、現実的に収入を得てこそ、次のチャレンジに向かうことができると思う。仕事をしながら勉強している人は多い。

ちなみに、受験に失敗したからと言って、挫折感や自己嫌悪やネガティブな態度はよろしくないのは言うまでもないことだけれど、あなた自身が顔に出してしまわないよう、母親として明るく接してあげることを心がけて欲しい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?