見出し画像

好奇心旺盛、日々是好日。


タケさんの下手なお話にお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

爆音の違い

住まいの近隣には、海上自衛隊の航空隊と陸上自衛隊の駐屯基地がある。海自基地では哨戒機の操縦訓練など頻繁に実施されていて、我が家の近くの上空を旋回しているので、ジェットエンジンの爆音は聞きなれている。

陸自の基地では大型ヘリが何度か飛び交っているけれど、ヘリの爆音はすぐに分かるのだが、たまに航空自衛隊の輸送機を使っての訓練もあって、やはりジェットエンジンの爆音が響くこともある。

ちょっと耳を澄ませてみると、あれっ、いつもの海自の飛行機?

何か違うような?

冬の青空を舞うジェット機の形は、望遠鏡レベルで見ないと分からないこともあるけれど、やっぱり違う!と・・。あれは空自の輸送機だ・・、と分かった。好奇心のおかげで爆音の違いが分かって疑問が解けたという気分だ。

かすかな音がだんだん大きく聴こえてくると、やがて轟音とともにすぐ真上を通過したときの巨大な機体に向かって、つい叫びたくなる。「ohoow!デカッ!」と。

そしてnote

毎日同じようなことの繰り返しではあっても、ちょっとした気づきがあるとすぐにでも検索して知りたいと思う。テレビの情報番組など、若者言葉とか、やたら横文字的なカタカナ言葉も多く、いわゆる思考停止状態では理解不能に陥ってしまうから、できるだけその場で調べるようにしている。

少しでも脳に刺激を与えておかないと、息子に向かって「どちら様?」なんてことになりかねない。

まだ一ヶ月未満ではあるけれど、「note」は格好の刺激である。たくさんの参加者(クリエーター)の投稿に触れ、学ぶことは非常に多い。

そしてnote、学べることに感謝

最後までお付き合いくださってありがとうございました。


#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?