「アニメクリエイターのキャッシュフローサンプルを作ってみた」を反省してみました。
おはようございます。
夜にnoteを投稿すると、翌朝のnote記事を書くときにインプットBOXがカラになっていて、途方に暮れるしかないことに気づいた
アニメ演出家 おうし(@Anime_Oushi)と申します。
このnoteでは、
『アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション』
『アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。
本日の記事のカテゴリは『#アニメクリエイターに役立つ情報 』です。
テーマは「キャッシュフローは知りたくなかったのか」
昨日の記事で「架空のアニメクリエイターの100歳までのキャッシュフロー」について書いたのですが、今のところ反応がない、、、ですね。
( #まだ慌てるような時間じゃない #あせるなオレ )
早すぎるかもですが、反省会を自分なりにしてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 打ち出し方がマズかった説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿当初につけたタイトルが“「30歳既婚アニメクリエイターAさん」のキャッシュフローを作ってみました。“
このタイトルにした思考の流れは
「仮の人物を想定してキャッシュフローのシミュレーションサンプルを作ってみよう」
↓
「人物像が抽象的すぎるので『30歳既婚アニメクリエイターAさん』という、より具体的にイメージしやすい文言をつけてみよう」
という流れだったのですが、
もしかしたら”リアルな人物の個人情報を暴露している“と勘違いされたのかもしない。。と思い、今は“「アニメクリエイターの100歳までのキャッシュフロー」をシミュレートしてみました。”に変えています。
変えた理由は『シミュレート』という言葉が入っていれば、『リアルな人物感』は無くなると思ったからです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ そもそも需要がなかった説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそもだれも望んでいなかった。。?
いやいや。
これまで色んなアニメクリエイターの方にインタビューさせていただいたのですが皆さん共通で将来に漠然とした不安を抱えていて、お金の心配もされていたので需要がないってことはない。。。はず。
「キャッシュフロー」という形が良くなかったのかなぁと。。ちょっと生々しいですもんね。
エクセル表というのもちょっとアレなので、次回はvyondを使ってわかりやすくカジュアルなアニメーションにしてみようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ウサンくさくて拒否感ハンパない説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
端的にいうと「お前誰だよ」ですかね。確かに自覚はあります。。(笑)
プロのファイナンシャルプランナーでもなく、ただのアニメ演出家だし、素顔見えないし、とことん信憑性がないんだろうなぁと。
記事の意図としては、とりあえず雰囲気だけ知ってもらって、『それぞれの人生を“お金”という視点から客観視するきっかけを作りたかった』だけなんですけどね。。余計なお世話だったのかもしれないですね。。。
うーーむ。。twitterの方でももう少し展開してみて、もうちょっと様子を見てみようと思います。
もし、「広まった方がいいかも」と思っていただけた方がいればtwitterの方でも「いいね」「リツイート」してくださるとうれしいです。※↓投稿当初のヘッダー
今日はこんなところで。。
この記事が皆さんにとって少しでもアニメについて考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。
今後もアニメの未来についての考えとアクション、アニメクリエイターのための情報などを書いていきたいと思います。
現場からは以上ですー!