鬼滅の刃 刀鍛冶の里編10話 アンジェロさんのリアクション前後編翻訳…とオマケ

前編翻訳


やぁマイケル・アンジェロだ!みんな調子はどうだい?
日曜日のいつものヤツだ。鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(日本語)だよ。今回は第10話だ。あと2話で終わっちゃうんだよなぁ……(泣)。あとちょっとで終わりなんて、信じられない。
あと、コメントで来週の最終話が70分だって教えてくれてありがとう!凄いよな!今シーズンは本当にあっと言う間に駆け抜けた感じだね。まるで昨日始まったばかりの様に感じるし、もうあと2話なんだぞ。楽しい時の時間はあっという間だってのは本当なんだな。

先週は本当に凄かったね。無一郎は大活躍して、俺の2番目に好きな柱になったよ。ちなみに、コメントで「尺」ってのを教えてくれてありがとう。炭治郎が言ってたヤツだね。昔の日本の人が長さを測る時に使った単位らしいね。「センチ」とか、「フィート」とかと同じような感じだね。炭治郎が憎珀天の樹竜と戦ってた時に、自分との距離を測ろうとした時に使った単位だ。みんな教えてくれてありがとうな!

前回の動画で玉壺があっさりやられてしまった、って言ったね。妓夫太郎と比較して見ると、妓夫太郎の方が上弦の伍に相応しいと個人的には思ってしまう。別に玉壺が弱いって言いたいわけじゃないんだ。妓夫太郎と比較して見た時に、妓夫太郎の方が凄く苦戦しただろ?それと、無一郎と天元を比べているワケでもないよ。妓夫太郎と玉壺を比べてるだけだ。無一郎は本当にあっさりと玉壺を倒してしまったよね。しつこいかもしれないけど、玉壺が弱いってワケじゃない。水獄鉢で無一郎を閉じ込めてたし、小鉄が助けて、無一郎のアザが発現するまでは厳しい闘いを強いられていたと思う。アザが出てからは全てが容易な事に見えた。無一郎は玉壺をバカにし始めてたね。玉壺が真の姿を見せても、無一郎は全く無関心だった。その時から勝負は一方的になったように思えた。だからこそ、妓夫太郎のあの熾烈な戦いと比較した時に、玉壺は凄くあっさりとやられたように思ったんだ。
それと、刀鍛冶編の第1話で無惨が言ってたよね。妓夫太郎にとって堕姫はやはり足手まといになったってね。ってことは堕姫がいなければ妓夫太郎は上弦の伍ぐらいにはなってたかも。やっぱり妓夫太郎の方が玉壺より強いと思うんだよね。特に先週、無一郎が玉壺をバカにしたあの様子を見たら……いや、どうだろうね。とにかく、個人的には玉壺は妓夫太郎よりも弱く見えたってだけだ。

今回はどんな話になるか楽しみだね。ベイビィガール蜜璃がようやく来て、炭治郎を救ったね。けど禰豆子と玄弥はあの憎珀天の龍に捕まったままだ。蜜璃が2人とも助けてくれるといいけど。炭治郎は先週足をやられてしまったから、まだ戦えるか正直わからない。蜜璃がこの先の戦いを任されるのかな。憎珀天が可楽の風の技で、炭治郎の足を傷付けたからね。炭治郎がこの後戦えるかどうか、見てみないとね。
とにかく、ベイビィガール蜜璃が「恋の呼吸」で大活躍するのが楽しみだよ。彼女が来てくれたから、今後どんな展開になるか見てみたいね。
さて、紳士熟女のみんな、お喋りはこのぐらいだね。前回のおさらいはここまでにして、さっそく見てみよう!!

後編翻訳


20:49~から

蜜璃にもアザが出るなんて、本当に衝撃的だったよ!!
俺はてっきり思い込みをしていたんだ。無一郎は縁壱の子孫だろ、炭治郎は……縁壱はヒノカミ神楽こと日の呼吸の世継ぎがいなかったから、竈門家に継承させて……この繋がりがあるからこそこの2人特有の現象なのかと思っていた。何て言うか、ある意味2人とも遠縁だからね。けど、まさか他の鬼殺隊にもアザが出るとはね!!ってことは、善逸や伊之助にもアザが発現する可能性があるってことだ!他の柱もだ。義勇とか、実弥とかね。小芭内もだ!今回であんなところを見れるなんてね!!どうやら彼は蜜璃に惚れているみたいだったね。蜜璃の靴下をあげたのは小芭内だったんだね!うわあ……オーマイ……

あと、あのアザの形も凄く好きだよ。憎珀天が言っていたよね。鬼の紋様に似ているって。……っていうか、鬼の紋様って何?前にそんなの見た事があるっけ?どうだっけ?見たけど俺が忘れてるだけかな?鬼の紋様がどんなものかわからないけど、彼が言うにはそれに似てるって事だ。
けど、蜜璃のアザはイイよね。凄く好きだ。ってことは、それぞれの鬼殺隊には違うアザが出るってことかな。本当に衝撃的だったよ。まさかあんな……けど大活躍だったね!!ああ……蜜璃はホントに凄いね!

あと、憎珀天の強さは半端ないね。蜜璃が首を斬ろうって時も、冷静だった。あそこで空喜の技を使うなんて!あの音波の叫びだ!けど蜜璃もなんとか生き残ったね。蜜璃の鍛え方も半端ない。今後の展開に目が離せないよ。
ところで、蜜璃は言ってたっけ?……いや、なんでもない。今後の展開が楽しみだって言いたかった。

俺が聞きたかったのは、確か1話で蜜璃は炭治郎に「わたしにも兄弟がいる」って言ってたね。彼女の家族はまだ生きてるの?親や家族がまだ生きてるかどうかって、今まで言及されたっけ?ちょっとわからないな……。
けど、回想は見れたね。なんで蜜璃があんな髪色なのかの答えも解った。たくさんの桜餅を食べたからだって?マジかよ(笑)

あと、玄弥だ!ようやくどうやって鬼の姿になったのかがわかった。鬼を食べるってことだ。鬼が強ければ強いほど、筋力や回復力が上昇するって言ってたね。中々に興味深いね。例えば俺が……普通の人間の俺がそんなことをしたら、俺も鬼になるかい?そういうことなのか……?いや、ともかく、ようやく判明してくれたね。

今回も凄く面白かったし、作画も素晴らしかった。蜜璃の素早さもとんでもなかった!とんでもなかったよ!!本当にこの回には衝撃を受けたよ!ベイビィガール蜜璃!(パーカーの蜜璃をかかげて)HOOOOO!!大活躍だったね!凄く良かった!

来週は最終話で、70分もあるんだ。来週で終わりだなんて信じられないけど、70分とたっぷりあるから一体どんな締めくくりになるか楽しみだよ。

※(以降はチャンネル登録やPatreonなどの案内になります)

翻訳コソコソ噂話


今回も皆様お疲れ様でした!!
先週は私の体調不良でお休みを頂きました。楽しみにしてくださった方には申し訳ございませんでした!!私の体調不良もそうですが、それ以外にも仕事がうまくいかなかったり、身内に不幸があったりと、まぁ大変でした。
なんというか、嫌な事は重なるというか……。

さて、そんなことはさておき、今日も単語を紹介していきましょう。
動画でも紹介しましたが今回は"come in clutch"を紹介します。

動画内では「役に立つ」なんて紹介しましたが、もっと正確に言うと「いざという時に役に立つ」という感じでしょうか。まさに玄弥は今回「いざという時に役に立つ」キャラクターとして活躍していたと思います。玄弥の活躍っぷりにも、今後目が離せませんね。

さて、翻訳する上で結構困る、というか大変なのが長尺の回です。動画本編でも触れられていましたが来週は70分の長尺回ということで、一体どうやって訳すというのか……。

恐らくですが、3つぐらいの動画に分けて翻訳を出すと思います。ボリューム的にも1日で出来ないとは思いますが、よろしければ皆さまお付き合いくださいませ!

あと、動画に今回変更を加えました。これもまた収益化を通すための一工夫ということですが、はたしてこれで収益化が通るかどうかというのは微妙でうすね。しかも、来週の70分の動画にこの編集は結構な時間がまたかかる……ひえええ。

というわけで、短いですが今回はここまでです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!!
良かったらこの記事を購入するか、OFUSEなどでご支援頂ければ幸いです。
(記事はここで終わりです。記事の購入自体が支援になります)

ここから先は

41字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?