見出し画像

Liella!「スター宣言」から前向きなパワーをもらおう。

みなさんはLiella!の「スター宣言」という曲はご存知ですか?
発売されてすぐの曲ですが、歌詞を見ていたらいろいろと言いたいことがでてきたので、noteに書いてみたいと思います。

そもそもどんな曲?

Liella!の「スター宣言」2022年8月3日(水)発売のシングル「WE WILL!!」に収録されている曲です。
この記事を書いている時点で、リリースからまだ一週間ぐらいしか経っていません。

このシングルの表題曲の「WE WILL!」はTVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期OPで、1話での初披露からストレートな歌詞で話題を呼んでいました。

「WE WILL!!」もめちゃくちゃいいのですが、今回はカップリング曲の「スター宣言」についてお話していきたいと思います。

以下はCDの情報とYouTubeの視聴動画です。

最初に聴いていて気になったところ

最初聞いていて、一番気になったところは1番のこの歌詞

なんで 僕はこんなに頑張ってるんだっけ

Liella!「スター宣言」

ここ、自分(たち)に向かって問いかけていますね。
歌詞の中で、「自分(たち)に問いかける」イメージがなかったので、とても印象に残っていました。

この問いかけの答えって何だろうなと思っていろいろ読み込んでみたのですが、自分なりにいろいろ見えてきました。

帰る?トースト?

この曲の中で、具体的な動作や時間帯が書かれている部分があります。

あっちもこっちもトラブルだらけ
にっちもさっちもいかないじゃないの
予定時刻もだいぶすぎてるし帰る
帰る 帰るんだっ

Liella!「スター宣言」

しっちゃかめっちゃかアタマん中
リセットできないまま朝だ
ゆっくりトーストかじるヒマすらないぜ
ないぜ ないか? ないなぁ…

Liella!「スター宣言」

「帰る」の部分については、いろんな解釈ができるかと思いますが、「リセットできないまま朝だ」については「朝だ」と書いてあるように朝です。

帰る から  を考えると・・・

「なんでもかんでもやるしかないぜ」から「帰る 帰るんだっ」は
放課後の活動の風景

「僕はこんなに頑張ってるんだっけ」から「思いっきり笑いたいよ」は
自分に問いかけているところ

「目を覚ませ」から「負けるもんか!」は
問いかけの答えから前向きになっている

「しっちゃかめっちゃか」から「ダッシュ ぅおー!」は
朝起きてからの活動の風景

「どうせ 誰も褒めてくれやしないけど」から最後まで
朝起きてから考えたりするところ

要約すると、放課後の活動→朝練習の流れと、その流れの中での頭の中を歌詞にしているんじゃないかと考えました!

TVアニメとのリンク

このような解釈をすると、TVアニメとリンクするところが出てきます。

あっちもこっちもトラブルだらけ
にっちもさっちもいかないじゃないの
予定時刻もだいぶすぎてるし帰る
帰る 帰るんだっ

Liella!「スター宣言」

ここの部分は、1期第9話「君たちの名は?」でグループ名や動画などでバタバタし、時間が過ぎてしまった部分を思い浮かべました。
2期でも、第2話「二年生と一年生」では新入生を集めるのに苦労したことがありました。

きっと、こういったことが「トラブル」「にっちもさっちもいかない」になっているんじゃないかなと思います。

しっちゃかめっちゃかアタマん中
リセットできないまま朝だ
ゆっくりトーストかじるヒマすらないぜ
ないぜ ないか? ないなぁ…

Liella!「スター宣言」

ここは、2期第一話「ようこそLiella!へ!」の最初にかのんが急いでトーストを食べているシーンがありました。このシーンは1期との比較で話題ですが、この曲ともリンクしているなと思います。

実際に、朝起きたあとに

息切らして走った後はきっと
すりキズも勲章にかわるんだよ

Liella!「スター宣言」

とあるので、これはかのんやきな子が朝5時に起きてランニングしているところが当てはまるかなと思います。

朝起きたあとと考えるとこの曲最後の部分

Wake up! Stand up! Fight now!

Liella!「スター宣言」

も合致していると思います。

めっちゃ前向きポジティブ!

今までの仮説が正しければ、きっとこの歌詞はかのんたちLiella!の頭の中だと思うんです。そう考えて歌詞を改めてみるとめちゃくちゃ前向きな歌詞が並んでいると思います。

目を覚ませ 次は僕がスーパースター
あきらめんな 一番になりたいんでしょ?
転んだってただじゃ起きない 全部
なにくそってパワーに変えてみせる
負けるもんか!

Liella!「スター宣言」

「一番になりたいんでしょ?」と言い聞かせながら練習をしているのかなと思うだけでも、今後、アニメ内での練習の様子が少し変わって見えるような気がします。

個人的に好きなポイントはここです。

いいや やり切ったって思えるまでやるよ
そうさ!僕は僕を信じたいんだよ

Liella!「スター宣言」

僕を自分に読み替えると、

自分を信じたい→自信を付けたい

って読めるんじゃないかなと思います。
練習に打ち込んでいる様子がわかります。

最後に

今回は僕が勝手に思い込んで仮説を立てて話を進めてきたので、違う部分もあるかもしれません。
でも、この仮説をもとに歌詞を読んでみると、かのんたちの本気さ、必死さを感じると同時に、とてもポジティブに頑張っている様子がわかると思います。

今後のTVアニメ2期が楽しみになりつつ、もっとLiella!を応援したくなりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?