【ライブ感想】「クーカー回収助かる」Liella! ユニットライブ&ファンミーティングツアー 心・技・体!極上大冒険!!最終章<神奈川公演>
このnoteは2024年8月3日(土),4日(日)に開催されたLiella! ユニットライブ&ファンミーティングツアー 心・技・体!極上大冒険!!最終章<神奈川公演>の感想noteになります。
もしよければご覧ください!
今回の公演について
今回の公演はユニットファンミの最終章になります。
私が参加した公演は以下の通りです。
第一章 CatChu!! 愛知公演 Day2 夜公演 配信参加
第一章 5yncri5e! 大阪公演 Day2 夜公演 配信参加
第二章 KALEIDOSCORE 埼玉公演 Day2 夜公演 現地参加
本当はいろんなところに遠征に行きたいところだったのですが、とりあえず、1ユニット1公演は参加したいなーと思って配信も利用しながらそれぞれ参加しました。
そして、今回の最終章神奈川公演は両日現地で参加しました。
第一章、第二章の公演はほとんど見れていないのですが、この最後が楽しみで楽しみで仕方がなかったです。
いろんな方とお話しながら、当日の開演をとても楽しみにしてました。
今回のLL-fansさんのサイトを参考にさせていただいております。
Day1のセトリ
Day2のセトリ
入場
今回は両日ともアリーナ。特に1日目は前から4列目というすごく恵まれた場所で見ることができました。
Kアリーナは何回も来ていましたが、アリーナで後ろを振り返ると、改めてめちゃくちゃ広いなと感じる会場でした。
M00 未来は風のように (Inst)
ここは第一章と第二章、どちらも変わってなかったところです。
特に2日目は噛み締めながらペンライトを振っていました。
1期の思い出が詰まっている曲です。
本編
OP映像
まさか、ここで花火の演出があると思わずびっくりしました。
これが爆発の正体・・・?
ユニットごとの紹介だったのも、ファンミっぽくて良かったところでした。
OP01 プライム・アドベンチャー
あれ?歌いながら歩いて入場してましたっけ?(正直あまり記憶に残ってない。。。)ユニット甲子園と同じような入場ですごくすごく驚きました。
アリーナだったものの、遠かったため、モニター越しにみていました。
トーク&チームワークパート(Day1)
今回も背の順で並んでいたのがすごく面白かったです。
あとは、影遊び?のパートもめちゃくちゃ面白かった。
特にCatChu!!のシンデレラはめちゃくちゃ上手くできてて、シンデレラ役がペイちゃんなのが個人的に好きなところでした。
あとは、バンドなのにDJやってる結那がめちゃくちゃ面白かったです。
他にも、ファッションショーなのに、一人だけ刀を構えるさくちゃんも可愛かた。
イルカさんと戯れるえもりんも可愛かったですね。
トークパート(Day2)
アイコトバ!ジャケットと同じように写真を取ってたのがすごく良かった。
あの写真、めちゃくちゃほしいな、公式Twitterに載せてくれないかなー、なんて思っています。(タブレットの壁紙にしたい。)
あの、「きゅるるん選手権」ってナンデスカ!?!?!?
あの時間だけですごくお腹いっぱいになってしまいました。
みんな可愛すぎる。。。
といいながら、盛り上がりすぎてチームワークパートがなくなったのもLiella!ぽくてすごく好きなところです。
幕間
まさかまさかのどんでん返しでずっと驚いていました、w
あのキービジュアルの絵が出来上がったときは、なるほどなーと少し納得してしまいました。この幕間のおかげで、キービジュアルがちょっと好きになりました。
ユニットパート
M01 影遊び(Day1)
早速、ライブパートが始まり、最初はCatChu!!スタートでした。
やっぱり、4thや5thの頃からより歌声が成長したというか、かっこよくなったなと思いながら聴いていました。
そして、最初にみてびっくりしたのが、スポットライトの演出がカッコ良すぎるところ。とにかくカッコ良すぎる。広い会場だからこその演出なのかなと個人的に考えていました。
M01 オルタネイト(Day2)
この曲もめちゃくちゃかっこいい曲。
イントロの煽りから一気に盛り上がってとにかく楽しかった曲でした。
(こんなにイントロの煽りが入ってたのって、やっぱり今回のユニットファンミで成長した部分でしょうか・・・?)
個人的には、Cメロからの落ちサビがめちゃくちゃかっこよくて好きなところです。
M02 全力ライオット
この曲の始まりかた、すごく好きなんですよね。
最初のギター(?)の音と共に、3人が内側を向いた状態で始まる。
この最初のギターだけで、「これから曲が始まるぞ!」みたいな高揚感があってすごく好きですね。
あとは、この曲、コールもめちゃくちゃ楽しいですね。
下からかっこいいなーという印象の曲だったのですが、さらに楽しいもプラスされて最強な曲です。
これはまたライブで見たい・・・
M03 カメリアの囁き
ここでカメリアを使ってくるかー!!!と思って聴いていました。
M02 全力ライオット→M03 カメリアの囁き
この流れが本当に好きです。
曲調(?)は近いところがあり、確実なCatChu!!からKALEIDOSCOREへのバトンタッチを感じられるセトリでめちゃくちゃ好きです。
CatChu!!の流れや勢いを引き継いだまま、会場がKALEIDOSCOREに染まっていくあの瞬間がとても良かった曲でした。
M04 不可視なブルー(Day1)
この曲もめちゃくちゃ好きなんですよね。
Aメロ前のクラップで一体感がありつつ、KALEIDOSCOREの美しい歌声が会場を包み込んでくれます。
4thの頃よりもよりクールアンドビューティーというか、美しい歌声になってたなと思いながら聴いていました。
M04 ベロア(Day2)
イントロが流れた瞬間、一気にKALEIDOSCOREの雰囲気にガラリ変わってすごく良かったです。
3人の切なさがすごく印象に残るパフォーマンスでした。
M05 Thank you Good morning
今回のファンミのセトリ、ここも好きなところです。
KALEIDOSCOREからのバトンをThank you Good morningで受け取る5yncri5e!。これもめちゃくちゃいいですよね。
元々、5yncri5e!自体はダンスユニットと言われているのですが、この曲はダンス以上に歌声に注目して聴いていました。
4th→5th→ユニット甲子園と回を重ねるごとに歌声がよりよくなってきていて、その歌声をより楽しめるのがこのThank you Good morningの良さかな、なんて思っています。
M06 Dancing Raspberry(Day1)
この曲もライブでやると楽しいですよね。5人がいろんなところで魅せてくれる曲です。
耳に残る「Dancing」。リーちゃんが口ずさむ理由がわかります。
そして、「Dancing Dancing Raspberry」の振りを4th教えてもらっていたので、ペンライトを持ちながら再現していました。
一番好きな、ラスサビの千砂都の「Hum Yeah」も生で聴けてすごく良かったです。ロングトーンめちゃくちゃ好きです。
M06 A Little Love(Day2)
現地でこの曲を浴びれてすっっっっっごく嬉しかった。
この曲もめちゃくちゃ好きなんですよね。
歌もめちゃくちゃいいんですけど、ダンスユニットとしてのダンスを真正面から浴びれるのがすごくいいですよね。
個人的にはサビのダンスがめちゃくちゃ好きです。
サビの左手を前に出しながら右手クルクルするところが個人的にすごくすきで、5人が完璧に揃うんですよね。
5人のダンスのレベルが高さがその瞬間に感じられてめちゃくちゃ好きです。
あと、今回も触れますが、ラスサビ前の夏美の「ねえ あげるよ」が好きなところ。今回もばっちしキメてきたところがすごく良かったです。
やっぱり、ライブごとに雰囲気とか言い方が変わると思うので、またライブで聴けるのをすごく楽しみにしています。
M07 ディストーション
間髪入れずに始まったユニットパート後半戦。
このディストーションもライブだとめちゃくちゃ楽しいし盛り上がってめちゃくちゃ好きです。
ちょっと可愛い要素がありつつも、アップテンポでコールがあったり、バンドサウンドなど、CatChu!!要素がいっぱいのこの曲。またライブで聴きたいな・・・
M08 ニュートラル
一気にKALEIDOSCOREの雰囲気に切り替わっていったニュートラル。
やはり、改めて姿を見ても、歌を聴いても美しい3人だなと改めて感じながら聴いていました。
M09 Jellyfish
そして、ユニットラストの5yncri5e!。
あのKアリーナのめちゃくちゃいい音響でこれらの曲が聴けてすごく嬉しかったです。
この曲の特徴は、みんながラップ調の歌詞を歌うところだと思います。
メンバーそれぞれの新しい姿みたいなのをみることができました。
個人的にはコールもある、1番の千砂都部長のパートが好きです。
ソロパート(Day1)
Jellyfishが終わりかけぐらいのとき、
僕「これでユニット終わりかー」
僕「次何くるんだろう」
僕「そろそろ幕間か、MC挟むかなー」
モニター「すみれ、ノンフィクション!!衣装」
僕「ふぁあああああああああああああああああああああああああ」
僕「まさか・・・まさか・・・!?ノンフィクsy」
すみれ「これからはソロパートよ!」
M10 みてろ!
僕「そっちかーーー!流石にノンフィクション!!やらないよねー」
(フラグ)
僕「ん???でも、みてろ!もやばいのでは・・・?」
2ndから入った僕自身からすると、みてろ!を現地で聴けるというのはすごくすごく嬉しいことでした。多分、最後に現地で聴けたのは2nd横浜と同じ横浜という場所で、これもまた運命だなと感じていました。
それも、今回は声出しできる状態。「みてろ!」とコールするのがすごくすごく嬉しかったです。
やっぱり、すみれの歌声もいいし、歌詞も合っててより好きになることができた曲でした。
M11 ビギナーズRock!!
4th以来ぶりに現地で見ましたが、よりパワーアップしている姿を見れました。
ここの歌詞を聴くと、本当にきな子はこのKアリーナという大きな会場でステージに立ったら「たくさんの人がいるっす」って言ってそうだなと思ってちょっと微笑ましくなっていました。
M12 茜心
いやーーー4thから比べるとさらに力強い印象が強かったです。
というところもありますが。。。
僕「えええええええええ途中から四季でてきたんですがああああああ!?!?!?」
2人で一緒に踊るなんて思わないじゃないですか・・・
それも、お互いがお互いの顔に手を回しているところとか・・・
もう衝撃がすごすぎてあまり記憶にないです。。
M13 勇気のカケラ
多分、僕自身初めてライブ現地で聴く曲だったので、現地で回収できたのが本当に嬉しかったです。
また、Flyer's High衣装が見れて良かったです。TVアニメ1期のあの大会のときの衣装と同じような衣装。ありがとうございます。
M14 水色のSunday
第二章KALEIDOSCORE埼玉Day2夜でこの曲は聴いていたのですが、改めて横浜という場所でこの曲が聴けてとっても嬉しかったです。
そして、みんなでサビを歌うのがちょっと面白かったところでした。
傘がすごく印象的な曲でした。
M15 Primary
いやーーーーさくちゃんめちゃくちゃ歌上手くなってないですか!?!?
圧巻されてしまい、ペンライトをあまり振れませんでした。
本当に歌声がめちゃくちゃよくて。
その思いがさくちゃんに伝わってたら良かったなーって思います。
ソロパート(Day2)
M10 心キラララ
(イントロ)
僕「え?まじ???え、いいんですか???」
僕「まああああああああああじでうれしいいいいいいいいい!!!!」
僕「やったあああああああああ!!!!!!」
この曲をまた現地で聴けてとにかくとにかく嬉しかった。
前回のファンミのときに現地で聴いて以来、現地で聴いていなかったため今回この機会で聴けてすごく嬉しかったです。
この曲、曲調がすごく好きで、すごく明るいテンポがいいんですよね。
そして、サビ最後の「キラキラ」の振りがすごく好きだったんですよね。
正直、うまくできなかったところもあったのですが、現地でブレードで「キラキラ」って振り付けができたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。
またどこかでもう一度聞きたい曲です。またブレードで「キラキラ」の振り付けがやりたいです。
M11 Eyeをちょうだい
あの現地の盛り上がりの中で出てくる夏美。
完璧にその会場を一気にオニナッツピンクに染めていきました。
いや、盛り上がることは知っていたはずなんですが、こんなに楽しかったでしたっけ?ってぐらいめちゃくちゃ楽しかったです。
会場の一体感と重なるコール。そして「ドッキドキで」のところや歌い方などをちょっと変えているなど、本当に楽しくてライブならではの演出だなと感じる瞬間が多かったです。
M12 ガラスボールリジェクション
Kアリーナで見るガラスボールリジェクション、熊ちゃん本人のダンスのレベルが高いのと、それに合わせてスポットライトや音響のレベルが高いことが相まって盛り上がるというより見入ってしまうような形でした。
もうイントロから一気に四季の雰囲気に飲み込まれてしまい、「おお・・・」みたいな声が漏れていました。
他にも、サビから2番手前の感想の低音のところとかすごいダンスと音がマッチしていてとてもよかったです。
そして、ラスサビ前に出てくるメイちゃん。2人で歌うことはわかっていながら、実際にその場面になるとやはり驚くし盛り上がりますね。
M13 リバーブ
一気にバラードに雰囲気が変わっていきました。
サファイアブルーに包まれた会場で響く恋ちゃんの歌声。すごくすごく良かったです。
時々、顔を上げて遠くのほうを見ている場面もあったのですが、お母さんのことを想いながら歌っていたのかな?なんて考えながら聴いていました。
M14 エーデルシュタイン
この曲もKアリーナで聴けてすごくすごく良かったです。
やはり、スポットライトなどのステージの演出も凄くて、あの渋谷のラブライブ!の大会を見ているのかというぐらい一気に引き込まれました。
歌やダンスにも力が入っていて、Liella! 3rd宮城公演のマルガレーテのパフォーマンスを思い出しながら聴いていました。
個人的に一番グッときたのが、ラスサビの部分。後ろのモニターを使ってのドロステ効果がめちゃくちゃカッコよかった。
あの演出が3rdのころからすごく好きで、マルガレーテの世界観がすごく表しているように思いました。
Liella!パート
以下の曲の番号は基本、Day1を参考にしています。(Day1とDay2でソロパートの曲数が違うため)
M16 Jump Into the New World
幕間のアニメの中の衣装で分かっていましたが、まさかこのJump Into the New Worldをやるとは思いませんでした。
ただ、思い返してみると、発売から一年。そして4thからも一年弱ということもあり、すごく一年前の4thからの成長を感じることができました。
そして、4thから一年を経つことを噛み締める曲でもありました・・・
あっという間ですね・・・
M17 キラーキューン☆
特殊イントロから始まるキラーキューン☆。
このイントロ聞き覚えがあります。(確か4th?で使っていたものと同じだと思います。)
もう、この曲楽しすぎる。コールもあるし、めちゃくちゃ盛り上がっていいですね。本当に楽しすぎる。何度もやりたい。
この曲、色々と注目したいところがありますが、個人的にはサビで全力で踊るすみれがめちゃくちゃ好きなところですね。他のメンバーよりもより大きく手を横に振ってて、本当にすみれちゃんが楽しみながら踊ってくれているんだろうなーって思いました。
M18 FANTASTiC
まさか、この演出にもう一回やられる日が来るとは・・・
Liella! 5th 福岡Day1、現地で初めてこの曲をみたあの瞬間を思い出しました。
Kアリーナといういい音響設備でこの曲が聴けたのがすごく嬉しかったです。
この曲になった瞬間、一気に頭の中が5thの思い出が流れていきました。
M19 ビタミンSUMMER!(Day1)
MCの流れから「ビタサマだろうなー」と分かっていても、やっぱりあのイントロ聴くと声が漏れてしまいますよね。
とにかく楽しすぎるし、夏を感じられる曲でした。
コールもクラップも、全部モリモリなのが楽しすぎますね。
M18 常夏☆サンシャイン(Day2)
直前のMCから「常夏くるかなー」と思っていながらも、最初の千砂都・かのんの2人の歌声が聞こえてくるとやっぱりテンションがあがっちゃいます。
そして、1番Aメロ前の間奏のダンス。これもバチバチに決まっててかっこいいし、楽しい。曲が始まって30秒ぐらいしか経ってないですが、ここまでの歌とダンスだけでもとても楽しくて、やっぱり常夏いいなーって改めて感じました。
やっぱり、この曲もですが、ステージ上で11人で踊って披露してくれたのがすごく良かったです。11人のダンスはすごく迫力があって良かったです。特にラスサビ前の間奏のところをガッツリダンスやってくれたのがすごく嬉しかったです。
あとは、やっぱりコールが楽しすぎる。会場が一体になれるし最高すぎる。
そして、最後は千砂都のロングトーン。あんだけロングトーン伸ばしてくれるのがめちゃくちゃ良かった。本当にありがとうございました。
M20 ノンフィクション!!
Day1のことなんですが、ビタミンSUMMER!が終わり暗転したあと、1人がステージ後ろの階段を駆け上がり、ステージ上の段に向かう姿が見えました。
なんとなく、その後ろ姿がすみれかな?と思った瞬間、
「まさか、これ、ノンフィクション!!くるのか?」
と思いました。が、その瞬間に会場に響く「ギャラクシー!」の声。
もうその瞬間には心の声が漏れてしまいました。。。
まさかここで歌うとはね・・・
この曲、今回何が嬉しいって、完全にステージで披露されたことです。
11人全員で歌割りをして、ダンスして披露してくれた。それが本当に嬉しかったです。
そして、11人揃っていても、センターはすみれ。すみれ推しとしては、正直なところ、すごく嬉しかったです。
M21 アイコトバ!
僕「なんだこの曲、めちゃくちゃ忙しいけど楽しいな!!!!」
クラップして、ペンライト振って、タオル回して
忙しいんですけど、それがそれで楽しい曲ですね。
正直なところDay1はどこで何をすればいいのか戸惑っていましたが、Day2になってから、キャストの皆さんの合図もあって慣れてきました。
実は、タオル曲なことを知らず、なぎちゃんのこのポストを見て、「まさかこの曲タオル曲なのか・・・?」となり、当日急いでCatChu!!タオルを購入して持っていきました。
こんなにタオル使う曲なら、買って正解でした。
またいつかタオル回したいですね。
(これからのLiella!のライブにはタオルが必要になりそうなので持っていきたいと思います。)
M22 What a Wonderful Dream!!
アンコール前最後の曲は「What a Wonderful Dream!!」。全国各地で歌われてきたこの曲を3ユニットで歌うという締めくくりとしてはうってつけの曲です。
この曲はユニットごとに歌割りがあり、そのユニットが歌う場合はそのユニットverの楽曲が使われていました。
サビは全員で歌うため、原曲のWhat a Wonderful Dream!!が使われています。
これ、多分なんですが、ユニットごとそれぞれの振り付けをそれぞれのユニットがやっていますよね?
ラスサビの飛びポでCatChu!!だけジャンプをしていました。
2nd横浜公演に参加した僕からすると、この曲をまた横浜の地で11人になって聴くというのはすごく考えるものがありました。
当時も感じているところですが、手を上げる振りのところで会場全体でペンライトを上げるのがすごく一体感があって好きな曲でした。
またこの横浜で聴けてすごく嬉しかった。
アンコール
EN01 Tiny Stars
僕「ええええええええええええええええ これ聴けるんですかああああああ」
正直なことを言うと、「伝説のユニット」と言われてもピンときてなかったのですが、クーカーだと分かった瞬間に大きな声が出てしまいました。
やはり、あの衣装で披露されるTiny Starsはすごくすごく良かったですね。
フルでダンス付きで見れるという機会はなかなかないと思うので、目に焼き付けていました。
Day2では、始まる前に「クーカー!!!」と名前を叫んでしまいました。
幕間
そういえば、(たしか?)きんぐゆいがおーってあんなにLiella!オタクだったんですね。
めちゃくちゃ面白くて笑ってしまいました。
EN02 Second Sparkle(11人)
まーーーーじで!!!!!!
本当に本当に本当に!!!!!!!
ありがとうございます!!!!
4thで3期生のSecond Sparkle衣装をみたときからずーーーーっと11人Second Sparkleを待ち望んでいまいた。Liella! 3rd 埼玉 Day2のあの初披露のときから本当にこの曲がめちゃくちゃ好きで、いつか11人で見たいなと思っていました。
暗転したステージに出てきた11人の衣装がうっすら見えて、「あれ?」と思った瞬間にはすでにイントロが始まっていました。
まさかの披露で大きな声がでてしまいました。
そこからイントロのコール→Aメロクラップまでめちゃくちゃ気合を入れて精一杯に楽しみました。まさに、Liella! 3rd 埼玉 Day2のあの日のSecond Sparkleを思い出す勢いです。
本当にあの衝撃は個人的にこの日にみたSecond Sparkleに近いものがあって、Day1で披露された瞬間に「歴史的な瞬間だ」と思っていました。
正直、この衝撃があまりにも強すぎるところもあり、記憶が曖昧なところもあります・・・(ここら辺はアーカイブで見直したいところ。)
EN03 シェキラ☆☆☆
Second Sparkleの衝撃とは逆に、
なにかこう安心感がある「シェキラ☆☆☆」。
一気に頭の中が5thライブの頃を思い出したりしながら聴いていました。
「明日も明後日も夢みつづけたい!」ってまさに3期を表しているなーなんて思っていたりしました。
MC
(一部のキャストの方のMCについて少し書きたいと思います。)
のんちゃん(Day2)
Thank you Good morningの歌詞について話をしてくれました。
「たった一言が一日変えちゃうこともあるから」
この歌詞、個人的にもすごく刺さる歌詞で、ラブライブ!に関係なく、日常から心に留めておきたいなと感じました。
最後の「ありがとう きょうも」という一言がすごく心に残りました。
なこちゃん(Day2)
「そこにいて 見守ってください」という一言がすごく印象に残りました。
いつもなこちゃんのMCは応援している私たちを肯定してくれるもので、その言葉をかけてくれるだけでもすごく嬉しいなと思いました。
EN04 追いかける夢の先で
イントロを聞いた瞬間に一気に切ない気持ちになる「追いかける夢の先で」
毎週TVアニメ2期を楽しみに見ていたあの時期を思い出したりしながら見ていました。
ただ、サビは3期生も加えた11人いちごリレーになっています。このいちごリレーのなかでこんな歌詞があります。
以前もどこかで話をした気がしますが、この「遠くへ行こう」っていう歌詞が個人的に結構グッと来る歌詞です。今回はこの「遠く」を「これからのTVアニメ3期」のことを指しているようにも感じました。
3期の放送によって「広がる世界(世界が広がる)」があり、「変わっていく景色(見え方が変わっていく)」こともあるけど、
これからも「変わらない情熱」を持ち続けていきたいなと感じました。
ダブルアンコール
Day2のことですが、一通りライブパートが終わり、これでアニメ3期の宣伝映像流れて終わりかな、なんて思っていたのですが、モニターにはライブロゴが。
「まさか?まさかのダブルアンコール?」って思いながらもLiella!コールをしていました。
「ただ、ダブルアンコールって言っても何やるんだ?アイコトバ!ぐらいかな?」なんて思っていたときにイントロが流れ出し・・・
EN05 TO BE CONTINUED
僕「うええええええええええ!!!!!これやるんですか?????」
僕「Liella! 3rd 埼玉 Day2じゃないですか!!!」
多分同じようなことを感じた人はいっぱいいると思うんですよね。
ただ、あのときはとは違うのは、はっきりとコールがあり、サビの振り付けもみんな知っていたところかなと思います。3rdの声出し禁止期間を越えてた4thの0曲目TO BE CONTINUEDがすっごく楽しくて、5thもその楽しいが続いてきたからこそ、あの大きなKアリーナでも会場が一体となって盛り上がって来れたのかなと思います。
もう、現地では「楽しいいいいいいい!!!!!!」で頭がいっぱいでしたが、終わった後のTwitter(自称X)では「アニメに続く」という解釈が流れており、なるほどなーとなっていました。
個人的には、フルサイズだったのもすごく嬉しかったところで、Liella! 3rd 埼玉 Day2のときは1番だけだったので、そのリベンジもできたダブルアンコールだったなと思っています。
最後に
振り返ってみて、今回のライブは「3期生加入から今までのまとめ」だったんじゃないかなと思います。
5thの千秋楽、Liella! 5th 東京公演 Day2のときは4th 3都市 6公演+5th 2都市 4公演がひとつのライブツアーだったような感じがしていました。
4thは新たにユニットにチャレンジするライブ、5thはそのユニットと過去の曲も混ぜてその当時のLiella!を見せるライブだったのかなと。
ですが、今回のユニットファンミ最終章は3期生が加入した「2023年6月11日」からTVアニメ3期が始まる「2024年10月6日」までのこの「ひとつの季節」のまとめだったんじゃないかなと思います。それぐらい、セトリの中で「ユニット」、「4th」、「5th」を感じる瞬間がありました。
もちろん、今回はユニットがメインではあるのですが、最終章のセトリをみるとユニット曲は全体の1/3となっています。残りの2/3は?となると、個人的に「4th」「5th」がほとんどを占めているのかな?なんて思っています。
ナンバリングのライブではない(そもそもライブではなくてファンミである)のですが、「この季節のまとめ」という思いがあるからこそ、ここまで27曲という曲数になったのかなと思います。ここがひとつの大きな区切りになるんじゃないかなと思っています。
それは、これからTVアニメ3期がやってくる、これが次の新しい季節になるのではないかと思っています。
振り返ってみて、この大きなひとまとまりの「季節」を自分なりに駆け抜けることができたなと思います。
それは、今回の神奈川公演を見ていて、いろんなところでこの「季節」の思い出が蘇ってきていたからです。後悔することも少しはありますが、それでも自分なりにしっかり向き合えた一年だったなと感じました。
そして、やはりいろんな力をLiella!の22人からライブや曲などでもらっているなと感じました。メンバー11人とキャスト11人が向き合ってくれているからこそ、その熱量をこうしたライブで浴びることができて、元気がもらえているなと思います。
そんなみんなに僕が恩返しできるとしたら、「楽しい!」っていうことをもっともっと発信することなのかなと思いました。このnoteやTwitter、Instagramなどで「楽しいよ!」ということでもっと多くの人にLiella!のことを知ってもらいたいな、なんて思っています。
改めて、僕がSNSをやっている意味を考えるきっかけになりました。
今後、TVアニメ3期という新しい季節がやってきますが、自分なりに駆け抜けていきたいと思います。
本当の最後になりますが、Liella!のみなさん、ライブ会場のスタッフのみなさん、一緒にお話ししたりしてくれた仲間、あの場で参加した方、配信で参加した方、本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。
そして、こんなにめちゃくちゃ長いnoteを読んでくださったみなさんも、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
TVアニメ3期、楽しむぞ!!!
以下は宣伝になります。
Liella! 5th 東京 Day2が終わった後に書いたnoteは以下から。
Liella! 4th 東京の感想noteは以下から。
他のLiella!や蓮ノ空や虹ヶ咲など他のライブの感想も以下のマガジンにまとめてあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?