見出し画像

【ライブ感想】「明日も明後日も夢みつづけたい!」Liella! 5th 福岡Day1

Liella! 5thのネタバレをふくみます。ご注意ください。
(本当はもっと丁寧に書きたかったのですが、東京の前に公開するのを目標にしているので、ちょこっとしかかけてません。)

Day1

Day2

2回目の遠征だったのですが、遠征の思い出は1月の活動記録に記入します!
早速内容に入っていきます、


入場

M00 UNIVERSE!!

わかってはいたけど、やっぱり楽しい。この曲。
4thの6公演分の思い出を噛み締めながらwowのコールをしました。
会場全体で声を重ねるたのしさ。これがライブ。
(正直、ここで少し泣いてました。)

オープニングムービー

4thは「3期生の加入」を表現してたので、2期生と3期生の間に流れ星の映像が入っていました。しかし、今回5thは2期生の紹介の直後に3期生の紹介が流れていて、3期生がLiella!に加入したこと、そして一人のスクールアイドルとなったことを実感した瞬間でした。

本編

M01 Starlight Prologue

うああああああああああああああああ
という声が漏れてしまいました。。。。
いや、これやばすぎる、、、
何にも感想になってないのですが、「やばい」っていう言葉が繰り返し出てきます。。。

まず、衣装。白がメインの曲がすごい。
元々はメンバーカラーでしたが、そこから白メインの衣装。この白い衣装ってすごく意味があるんじゃないかと個人的に思っています。。。

そして、11人の「動き出した 僕らの物語」
ほんと、この1曲目として素晴らしいスタートでした。

M02 MIRACLE NEW STORY

「動き出した 僕らの物語」の物語から繋がっているMIRACLE NEW STORY

すっごく楽しかったな・・・
(ごめんなさい、楽しかったしか今は出てこない・・・)

MC①

2日目のイニシャルの文字を体で表現していくのはすごく面白かったです。
結那から始まるってことは、別のライブとかでも無茶振りが出てきそうで、今後もすごく楽しみですね。

M03 Tiny Stars

現地でこれを見た瞬間、すごく考えさせられた感じがします。
1stの頃、私はこの曲を現地で見れていませんでした。

あれから月日がたち、いろんなことが変わった今、この曲を現地で見れました。なんとなく、あの頃から今までを振り返りながら、この曲を見ていました。

M04 Welcome to 僕らのセカイ

3rdは主にきな子を迎え入れるパフォーマンスでしたが、今回は2期生、3期生に向けてのパフォーマンスになっているのがすごく印象的でした。

日ごとに「え?うそ!」を言うメンバーも変わっていました。

M05 バイバイしちゃえば!?

2期生のバイバイしちゃえば!?、これ、きた瞬間に3rd千葉Day2の熊ちゃんのMCを思い出しました。このタイミングでまさか披露されるとは・・・!!!

TVアニメ2期でも描かれていましたが、2期生にとって、Liella!に加入して活動していくことは一筋縄ではいきませんでした。
4人で考えて行動することもありました。
なんとなく、その頃のことを思い出しながらこの曲を聴いていました。

M06 Blooming Dance!Dance!

Liella! 4th 愛知のnoteでも書いたのですが、この曲って「スクールアイドルが楽しい!」がたくさん詰められた曲なんじゃないかなって個人的に思っています。

もちろん、苦しいことや悩むこともたくさんある(前のバイバイしちゃえば!?の歌詞もここに近いのかもしれない)のだけども、そのことも全てまとめて楽しいんだ、なんか、そんなメッセージが込められているような気がするんですよね。

そして、実際にこの曲を通して、3期生2人の手をとってLiella!に迎え入れる。4thでは、かのんちゃんが差し伸べた手に2期生それぞれが手を重ねていましたが、今回は先輩として手を差し伸べているところもグッとくる部分でした。

M07 1.2.3!

3期生2人の1.2.3!。
これ、あの頃はこんな形で披露されるとは思いもしなかっただろうなと思っています。
MCでも言われていた(たしか?)ところですが、1年生、2年生、3年生の1.2.3!。1期生、2期生、3期生の1.2.3!とこれでまた解釈が広がっていくのもすごく面白かったところです。

M08 Stella!

ええええええええこんな神曲あったんですか!?!?!?!?!?
なんだろう、宇宙というか、すごく壮大な曲で圧倒されました。
すごく泣けるというか・・・
3人の表現力もとてもすごかった。

M09 クレッシェンドゆ・ら

この曲、めちゃ可愛いですね!指でハート作るのすごくよかった。
個人的に、曲調から可可っぽさを感じました。

ユニットパート(Day1)

M10 不可視なブルー

クレッシェンドゆ・らの服装からもうKALEIDOSCOREが来ることがわかっていたのですが、不可視なブルーがくるとは!

ちょうど、この曲はトロッコ曲で、3人がくるくる回りながら歌っていたのですが、ちょうど、その回っている円の内側に私の席がありました。どのトロッコも近くに感じてしまい、つい「どこ見ればいいかわからん!!!」って声が漏れてしまいました。美しかった・・・

M11 A Little Love

いやーーーA Little Love聴けてよかった。
あの夏美の「ねぇあげるよ」をまた生で聴けてすごく嬉しかったです。

M12 影遊び

サブスクの音源の影遊びでは、3人のイケボが足りなかったので、ここで聴けてすごく助かりました(???)
とにかく3人の歌声がかっこよくてかっこよくて。
また東京公演でも聴けたら嬉しいなと思っています。

ギャラクシーエディション(?)

(個人的に勝手に名前をつけているだけですが)まさかのギャラクシーエディションがくるとは。。。やってくれたな、すみれ、

M13 FANTASTiC

画像はイメージです

デカデカと「FANTASTiC」の文字が出てくるのがとにかくカッコ良すぎる。
ついつい自分で画像を作ってしまいました。

M14 Day1

この曲きた瞬間の「やった、今回もDay1が入ったぞ!!!」という気持ちと「まさかのここでDay1が来るのか!?!?」が混ざり合って混乱していました。

それでも、とにかくめちゃくちゃ楽しかった。

M15 ノンフィクション!!

会場が真っ暗になった後に一人だけスポットライトが当たる。
そして、会場に響き渡る「ギャラクシー」という言葉。

もう正直、ここで記憶がほとんどなくなっていたのですが、完全版ノンフィクション!!が見れてすごく嬉しかったし、ずっと涙が止まらなかったです。

東京公演はもっと落ち着いて観たい・・・(落ち着けるかわからないけど・・・)

心を結ぶパート

M16 Jump Into the New World

4thで計6回見てきたJump Into the New World。
でも、明らかにあの頃のJump Into the New Worldよりもパワーアップしていることを感じました。とにかく歌声がパワーアップしててよかった。
東京公演でも楽しみにしています。

M17 Sing!Shine!Smile!

まさか、マルガレーテがこの曲を歌うとは思わず、すごく驚きました。
だって、ライバルだったとき、それこそこの曲でマルガレーテは負けているはずです。

でも、今回の5thライブを思い浮かべると、こういった壁も乗り越えていくのもコンセプトなのかなーと思っていました。

ただ、あらためて考えてみると、次の曲をつなげる上では必要な曲だったのかなと感じています。「心を結んで」って歌詞をみて、次の曲と繋がっているように感じました。

M18 Wish Song

ここできたWish Song
4人と恋ちゃんが結ばれた曲が、今度は1期生、2期生、3期生の11人を結ぶ曲になりました。
まさに、1つ前のS!S!S!で心を結んだからこその結果なのだと、個人的に思っています。

M19 シェキラ☆☆☆

この曲を聴いたとき、すごく不思議な感覚でした。
なんか、落ち着くんですよね。
いままではずっとジェットコースターのようなセトリだったり、連続してびっくり箱を開け続けているような感じでした。ですが、この曲は11人でやるんだろうと予め心の準備ができていたこともあったせいか、なんか少し懐かしいというか、落ち着いてこの曲を聴くことができました。

アンコール

EN01 START!! True dreams

この曲が一番現地で驚いた曲でした。
こんなにも盛り上がるの!?こんなに楽しい曲なの!?
これはまた、現地で参加したい。また現地で見たい。
そんな曲でした。

EN02 TO BE CONTINUED

ライブの定番になってきたTBC。
今回もめっちゃ楽しかった。
毎回同じこと言ってますが、やっぱりコールとサビのあの振りが楽しくて楽しくて。
今後も定番になっていくんだなーと思っています。

EN03 UNIVERSE!!

やっぱり、この曲きますよね、
この曲を聴くと、やはり思い出すのは4th。
会場全体が一つになれる、あの瞬間を福岡でも感じられてすごく嬉しかったです。

EN04 未来は風のように

まさかのエンディング!?
とびっくりしてしまいましたが、横に11人並んでの披露は圧巻でした。
この曲を現地でまた見れるとは、、、びっくりました。

東京公演楽しんできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?