見出し画像

自己紹介(今さら)

ひとしきりアニメ語りをし終えたあとでの自己紹介です。自分のことを他の方に知ってもらうために紹介文を書く、ということになると、ほとんどやったことがありません。それでもやっておいた方がいいと判断して、私が私を紹介する文章を書かせていただきます。

私のことを一言で紹介するなら、次のようになります。

肩書きをたくさん持っている、専門に学んできたことがたくさんある障害者

一言でいうとしてもここまで長くなるほど、私は複雑な背景を持っています。
障害者、有り体に言えば統合失調症と解離性障害と気分障害(うつ病、もしくは双極性障害2型)を患っており、真っ当な社会人としては働けない状態にあります。実際、この文章を書いている状態でもうつが続いています。しかし、うつの状態にあっても呼吸をするように文章を書くことができます。

単著があります。

ペンネーム「佐分利奇士乃」名義で「今日を生き延びるためにアニメーションが教えてくれること」という単著を学芸みらい社から出版させていただきました。

肩書きは以下の通りです。

博士(教育学)
薬剤師免許取得済み
教員免許取得済み(中学校、高校理科)

薬剤師として10年以上働きながら大学院に通い、博士課程で博士号を取得しました。その後も薬剤師として働いていたのですが、体調が悪化したためクビになってしまいました。

専門は以下の通りです。

生態心理学
アニメーションの生態心理学的解析(博士号はこれで取得しました)
薬学
教育学
教育心理学(臨床心理学含む)
自然科学
そのほか、東洋医学(特に漢方薬)をガッツリかじっています。

私の書く文章は、これらのいずれかの専門領域に係わるものになります。

ブログがほかにあります。

小説「マリア様がみてる」シリーズの感想と解題をしていたブログがあります。
noteに移ってきた理由は、後ほど。

noteを始めたわけ

noteを始めたのは、ひとえに、これまでより商用の文章を書くこと意識するためです。研究結果をまとめるのではなく、読んでいただける文章をコンスタントに書く習慣を付けたいと考え、有料記事も書くことができるこの場所を選びました。

noteで伝えたいこと

私は様々なアニメーション、ゲーム、マンガに触れ、様々な感想を抱いてきました。他にも、薬剤師として働いていた頃の話、東洋医学と生態心理学の話など、私独自の視点で様々なものを見ることができる、と、我田引水ですがそう自覚しています。
それらの視点で書く文章を通して、私たちが生きていること、世界は美しいということをお伝えしたいと考えています。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

よろしければサポートの方もよろしくお願い申し上げます。励みになります。活動費に充てさせていただきます。