見出し画像

限界とは何か、どうしたら破れるか

本日の参考図書

・学習性無力感とは、努力しても結果が得られない経験が続くことにより、「何をしても無駄だ」と思うようになり、努力をやめること。
・限界は、自分で決めている。
・「できない」という空気に影響を受けている。
・限界を作るものは真実ではなく思い込み
限界と感じるそれは、気のせいにすぎない
 限界とは気のせいである

・Become an Exceptionを呪文にする
・自分に対して弱いレッテル貼りをせず、
・自分に対して強いレッテル貼りだけをする

ちなみに"No Human is Limited"は、マラソン世界記録保持者キプチョゲのよく言う言葉である。それを聞いたときに「キプチョゲは特別だよ」「才能あるやつは言うことが違うな」と言って自分は殻の中に安住する。その「殻」こそが、限界なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?