見出し画像

最低な恋人との別れ方


こんばんは。


皆さん、恋、してますか?

恋をしている人も、
恋をしていない人も、
恋をしたい人も、
恋をしてた人も、
楽しい恋をしている人も、
辛い恋をしている人も、

どんな人でも、
恋の可能性は身近に転がっています。


でも、あなたが出会ったその恋が
あなたを傷つけることもあります。


今日は私の体験を元に、

「最低な恋人との別れ方」

を紹介したいと思います。


「最低な恋人」
如何なる場所にも
潜んでいるので

もし、
出会ってしまった
気づいてしまった
際には参考にしてみてください。



最低な恋人


"最低"の定義は

あなたがそう感じたら

で良いと思います。


周りの友人達に

「そいつは最低だ、別れたほうがいい」

等と言われたところで
あなたの耳には届いていないでしょう。


しかし、一度相手があなたの

"踏み込んではいけない価値観の地雷"

を踏み、見事に爆発させたのなら、
そいつは最低な奴へと変貌します。


その時あなたは過去許してきた
相手の行い全てが
憎しみの記憶に変わるでしょう。


無事、
「最低な恋人」
を作り上げたあなた。


いよいよ別れるための
準備に移りましょう。


人それぞれ、
その時の環境は様々あると思います。
別れるったって
そうは問屋が卸さないこともあります。

つまり、
一筋縄ではいかないということです。

要するに、
一朝一夕にはいかないということです。

まぁ、
おいそれとはいかないということです。


…簡単にはいかないということです。


それでも私はあらゆる手段を使っても
別れたほうが良いと思っています。



めいの体験


友達のめいは
恋人との関係に疲れ果てていました。


というのも、
その恋人というのが
"最低"なやつだったからです。


私目線が大いに含みながら
になってしまいますが、

そもそもその彼氏は
めいのことを好きではなかった
のだと思います。


めいの尊厳を傷つけるような言葉を
日常的に使っていたそうです。

それでもめいは幸せでした。
その彼氏のことが好きでした。


そんな関係性の中で
めいの妊娠が発覚しました。


めいとしては、今後のことも含め
彼氏と一緒に考えていきたい
と思いました。


ここでその彼氏の取った行動としては、

・産まないという判断をする
・病院などの付き添いにはいかない
・費用については曖昧にする
・とにかくいち早く縁を切ろうとする

といった具合でした。


ここでめいは、悩んでしまいます。

2人で考えるべき
いくつかの問いに対して、
1人で抱えなくてはいけなくなりました。

おそらく色々な人に
相談したことでしょう。

私も相談された一人でした。

めいの話を聞いていると、
"具体的な決断"については
どのような結果になっても
良かったんだと感じます。

とにかく2人で話をして、
決断を出したかったんだと思います。


ですが、めいは
「話し合いになると
 どうしても感情的になってしまう」
という問題があったそうです。


「どうしても感情的になり、
 話が進められなくなり、
 涙が溢れ、
 さらに上手く話せなくなってしまう

 しかも、彼氏には
 「感情的になられたら話もできない」

 と指摘され、いつも何も決まらずに
 話し合いが終わってしまう」

という状態だったそうです。


そもそも彼氏の態度が
そうさせてしまっているのが問題だろう

と思いながらも、
私は何か解決策はないかと考えました。


と言っても、
なんとかするのはめい本人なので、
少しでもサポートになれば…
という想いでした。


自分がやったことは
ほんの1つなのですが、

めいの感情を言語化する

ということをしてみました。


それが良い方法かは
試してみないと分からなかったのですが、

とにかくどう思っているのか、
めい自身はどうしたいのかを聞いて、

それを箇条書きにしてまとめました。


その中で、

・好きだったけど、
 今はそんなに好きじゃなくなった
・今は別れてもいいと考えている
・子どもは1人でも産もうと思っている
・病院も付き添わなくていい
・費用は半分出してほしい
・(2人で猫を飼っていたらしいので)
  猫は1人では飼えないので飼ってほしい


と、冷静に話せばしっかり
めい自身の意志
が出てきました。


話を聞いている時に、
一つ一つの考えに意見を
言うことはしませんでした。


めい本人にはちゃんと意志があり、
下手なアドバイスは迷いを生むだけだ
と思ったからです。


そして、
その意志をただ言語化したもの
をメモに残し、
話しやすい順番を
めいに考えてもらいました。


また、
「もし彼氏から反対意見がでたらどうするか」
を聞いてみました。

例えば、
「費用は1円も払いたくない」
とか言ってきたらどうするかとか。


それでもめいからは
「○○の分は払ってもらいたい」
「○○の部分は諦める」
という意見が出てきたので
それもメモに補足として追加しました。


そして、
めいが次の話し合いの場を設け、
メモを片手に挑みました。


その話し合いでは
メモのことを冷静に伝えることができて、

特に反対意見もなかったようで、
決めることだけ決めて終わったそうです。


それを聞いて安心しました。


それと同時に、
かろうじてその彼氏には
話し合う姿勢があったから良かったけど、

話し合いもせずに
逃げる奴もいるんだろうな

と思うと怖くなりました。


共通点


最低な恋人との別れ方
なんて人それぞれです!ドンッ

すみません、
それはそうなのですが、
共通点はあると思います。

めいのケースもそうですが、
自分で何かアクションをする
ということは必須になります。

しかし、
より自分に傷が少ない形で離れる

ということは
意識してもいいのかもしれません


というのも、
めいの場合は

大きな決断を迫られた時に

"好きだった人"
から
"最低な恋人"

に変化しました。


しかし、多くの場合
この時にはすでに
関係性が構築されており

単純に別れればいい

だけで済まなくなっている
ことが多いと思います。


子どもに恵まれ
これからも育てる必要がある人

お金を貸していて
別れたら自分が損をする人


それでも
"最低な恋人と別れたい"

という気持ちには
大きくて複雑な感情が含まれている
と思います。


それを言語化するのも大事ですし、
別の誰かに聞いてもらうのも大事です。


全て思い通りにいくこと
のほうが珍しいので、


自分が一番傷つかないために
相手に請求する

自分が一番傷つかないために
相手に譲る

自分が一番傷つかないために
準備をしておく

自分が一番傷つかないために
タイミングを図る


という様々な選択肢とともに
自分が一番傷つかないことは何か
を考えることが大事だと思います。


これは
"最低じゃない恋人"と別れたい
という時でも一緒にです。


最低じゃない恋人の場合
相手への配慮
も含ませながら考える必要がありますが、

そこも自分が一番傷つかない方法
を取って良いと思います。


よく
「偽善者ぶるな、悪者になれ」
と言われますが、


自分を守るために良い人でいる

ことは自分にとって
なにより有効な手段だと思います。


むしろ、
良い人の顔して去っていく
のが一番悪者かもしれません。

それでも、良いんです。
自分を守るために
傷を最小限に抑えるために
どうすることがベストか

を考えてみてください。


優しすぎると言われがちな人は
その優しさを最大限に活かして
自分に優しさを向けて、

時には相手を
"最低"
にしても良いんです。

あなたが
"最低な恋人"
だったと感じること
もあるかもしれません


でも、それを
"最低"
としている優しさを持って

"お互いが最高になれる恋人"

を見つけていきましょう。




ゆいの後日談は
またどこかのタイミングで
話をしようと思います…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?