見出し画像

[ゲームマーケット2021春] 1日目を終えて(初出展の話)

ゲームマーケット2021春、初日の土曜日が終了しました!!

まずは私たちのブース、チ16に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。買う買わないに関わらず興味を持ってもらえたことがまず嬉しかったです。

私たちアニマルウィップは「学生だけでゲームマーケットに出展する」様子を発信するために集まった団体です。
詳しくはこちら。
https://note.com/note_0922/n/n55e66fa1ed26

のてさん(@note_bg)が出資してくださったおかげで色々と自由に出来ています。ありがたすぎる……。ボードゲーム制作自体はフルリモートなので、対面で会った回数はなんとまだ3回以下です!!
配信とかもしてます。

そんな私たちがどのような体験をしたのかnoteにまとめていこうと思います。

今回は1日目(土曜日)の様子を書きます。土曜のみの出展なので明日はお客さん目線でレポートを書きます。
更にその後はテーマごとに出展をするにあたっての分析と反省を投稿したいなぁと思っています。

まず、前日のうちに集合場所と時間を決めます。
一般出展者は8:00から入れますが、開場は10:00です。出展者証を持つメンバーがちゃんと起きられれば問題ありません。(今回は1ブース4人まで)

画像1

7:55に柱の下に集まろうと決めて眠りにつきました。ワクワクと緊張と不安で全然眠れなかったんですけどね(笑)

出展者証を持つメンバーが遅れたのでびびりましたが、特に問題はありませんでした。駐車場が開くのも8:00からだったらしく、急ぐ必要は無かったかもしれません。8:15くらいにはブースに着くことができました。エスカレーターで降りたのですが、台車があってもエレベーターはありません。明日、一般出展する方は覚悟しておいてください!!

予定通りに設営をし、時間が余るくらいのつもりでいました。

つもりでした。

実際にはイメージ通りにいかず、設営終了は10:02!!
そうです。開場に少し間に合っていなかったのです……。
ギリギリでポスターを貼っていましたが、何とかなりました。

画像2

設営に関していえば、机の奥行き45cmを甘く見ないことをお勧めします。

結構狭いです。

バタバタしていましたが、開場の拍手!!
ワクワクが止まらないところですが、まだ奥の方までお客さんが来ることはありませんでした。不安の中、10:15くらいには人通りが増え、チラシをもらってくれる人が増えてきました。

設営がバタバタして忘れていたのですが、10:30にはサンプルの提供も行いました。効果は全くわかりませんが、目につく可能性が増えるので悪くないと思います。


ここでゲスラブキャラコレが威力を発揮!
とりあえずコラボカードをもらいに来るという方が多く、そのままチラシにも興味を持ってくれました。
後で購入しに戻ってきた方も多くいたので覚えてもらうことは大切だと痛感しましたね。

最初に【ギリ、義理チョコ】を買ってくださった方はメンバーの知り合い。次も知り合い。頼んだわけでは無いのでありがたいことですが、少し不安も感じました。

10:40を過ぎると雰囲気が変わってきました。
早く並ばなければいけないものや限定品を求める人たちの波が落ち着いたようです。色々と見て回る雰囲気になりました。

そこで、今日初めて【ギリ、義理チョコ】のことを知った方に購入して頂くことができました!!
喜びで震えると共に、この勢いが続いてくれることを願いました。

11:00に第2部が開始してから、ありがたいことに人が集まり始めました。ここで【ギリ、義理チョコ】コラボの質問が増えてきました色々なブースを見て回る人が多く、ここで買う人は少なかったです。

ゲスラブキャラコレ含めて6個のサークルさんがコラボしてくださったのでありがたすぎる。
https://note.com/animal_wip/n/n04d5d0ffd491

パッケージ



「一周ぐるっと見てから来ます」と言った人達のうち、体感で5%くらいの方が実際に買いに戻ってきてくれました。自分たちのゲームを信じて待つしかないですね。印象に残ることが大切かもしれません。
※マーラーカオさん的には体感10%とのこと
何はともあれなるべく多くの人に戻ってきて欲しいですよね……。

12:00から13:00の間は人がいなかったり、すごい多かったりと波がありました。お昼タイムで少し空いたところを狙った人たちがバッティングしたんでしょうか?

14:30あたりを過ぎるとお客さんの数が激減しました。出展者同士での購入タイムに差し掛かったようで、(売り切った/別の売り子がいる)知り合いの方々が挨拶をしに来てくれました。
「あ、あのツイッターアイコンの人だ!!」
と盛り上がり、名刺交換をしました。先週ギリギリに届いて良かったです。

挨拶で会話が盛り上がり過ぎると他のお客さんが素通りしてしまうので、ほどほどにした方がいいのかも?
このオフ会感も魅力ですし、楽しかったので大丈夫です。ありがとうございました。ただ、通路を圧迫しないようにだけは気をつけましょう。

16:00から17:00は地獄の時間でした。ほぼ誰も止まらないし、話も聞いてくれません。この時間帯にはもう片付けを始めるブースもあり、私たちも16:50には片付けをしました。

それでも、「やっぱり買いにきました!!」という方がいてくださったので嬉しかったですね。

各ウイングごと(入って右側か左側か)によってゴミ箱の位置が違うので注意しましょう。
17:10はチラシ置き場のチラシが廃棄される時間でした。日曜は分かりません……。

17:30には周りがほぼいなくなり、私たちだけが残りました。コラボ相手さんのチラシを回収し、一部カードを託しと色々とやることがありました。

帰る前にやることといえば!

そうですね。
お金の計算です!!(そうなのか?)

画像4

少し合ってません……。

何故だ!!

※追記)→ 原因が究明されました。良かった。


とはいえ初出展で
予約数10
販売数52

は頑張ったと思います!!
予約数3倍の法則に勝てたのはコラボしてくださった皆さん、そして共同出展のHOUROUさんのおかげです。ありがとうございました!!

出展の抽選に落ちてしまったというところから合同出展になったHOUROUさん。客層が違ったのが良かったのでしょう。どちらかに興味を持ってくださる方が多く、結構足を止めてくれました。

17:40には何とか帰路につきました。その時点ではもう誰も残っていないような感じでした。
ゲームマーケットの余韻に浸りながら夕陽に染まっていく東京ビックサイトを眺めましたとさ。

画像8

ここまで読んでくださってありがとうございました。
これからも「初出展のために必要なこと」に関し、ちまちまと投稿を続けようと思います。


おまけ

休憩時間をまとめて取ることはせず、順番に予約していた物を回収しました。反対側が凄い遠いので結構疲れます(走っちゃダメですよ)

15:00を過ぎても残っているかは分からない物などは、予約をするかお使いを頼むと良いでしょう。


最後に宣伝です。もしよろしければ読んでね!!

日オ01では
【戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム】より

「一刀両 断 (いとり たち)」ちゃんのコラボカード

無料で頒布されますのでぜひ行ってみてください。架神恭介ワークスさんからは新作の展示があります。ダンゲロス最終売りつくしセール!も実施予定なのでぜひ。

画像5

私たちの【ギリ、義理チョコ】の追加ルールとしても遊べます。

秋葉原集会所さん『両日エリアB24』
遊陽ゲームズさん『両日コ06』

こちらのサークルさん、継続して日曜日も置いてくださいます。

636GAMESさん『両日ソ34』は配り切ったためもうありません。ありがとうございます!!

アニマルウィップは土曜のみの出展です。

ほぼリスクしか無い中、初出展である私たちとコラボをしてくださっている素晴らしいサークルさん達です。

ぜひ訪れてください!!(少数限定)

コラボの詳しい情報
↓↓↓
https://note.com/animal_wip/n/n04d5d0ffd491


また【ギリ、義理チョコ】は通販や委託販売も計画されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※追記
興味を持ってくださった方、ありがとうございます。
通販開始しました!!
↓↓↓
https://booth.pm/ja/items/2883454
一部委託している店舗もあるのでそちらもよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称未設定-6

HOUROUさんの【SOUL&CIRCUS】はこちら

画像7


それではまた明日!!

今日は疲れた。よく眠れそうです。
皆さんも体調に気をつけて!!

おやすみなさい。

執筆、レグルス
アニマルウィップ
・twitter
・YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?