見出し画像

【ウロボロスの傭兵】チュートリアル_その2

この記事はアニマルウィップのゲムマ2022秋新作【ウロボロスの傭兵】のチュートリアルその2です。以前の記事をまだ読んでいない方はこちらを先にお読みください!!

ゲーム概要

2人専用対戦ゲーム
15分
12歳~

前の記事の続きです。


ここまでのまとめ

〈カード選択時〉
先攻と同じ種類の傭兵団が前線エリアにある
→後攻は同じ種類を出さなければならない
先攻と同じ種類の傭兵団が前線エリアにない
→後攻は前線から1枚自由に選んで出す

〈勝敗判定まとめ〉
まず種類を比べる。同じなら数字を比べる。
➀傭兵団の種類
切り札(ウロボロス傭兵団)>先攻の出した傭兵団>それ以外
②数字
大きい方が勝つ。また、同じ数字なら後出しが勝つ。

現在はこのような配置になっていますね。また、敵が先攻です。
続いて敵が赤の2を出して来ました。同じ種類の傭兵団が前線にあるので赤の2を出しましょう。
同値は後出し勝ちなので、あなたの勝ちになります。

それでは一番左にある青の3を出してみましょう。
今度は敵が緑の1を出して来ました。

敵の一番左の列はカードが無くなりました。無くなった場合は制圧完了カードを置きます。

ここにきて勝利条件をお伝えします。

〈勝利条件〉

制圧完了カードを2枚獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。


相手が緑の2を出して来ました。あなたは青の1を出しました。

続いて敵が緑の1を出して来ました。
あなたは当然緑の1を出しました。同値なので後出し勝ちですね。

〈クイズ〉

これ以上新たなルールはありませんのでここでクイズです。
あなたは先攻です。お互いが最善手を出す場合、緑の2と青の2のどちらを出すべきでしょう?
※青3は負けルートなので考えなくて大丈夫です。

クイズにするために全パターンを確認したはずですが、抜けがあったら教えてください(笑)

ちなみに詰将棋的に言うと3手詰めです。

〈緑の2を選んだ場合〉

あなたが緑の2を出したところ、敵は赤の2を出して来ました。

あなたは勝っているので次の先攻として青の2か3を出すことが出来ます。
あなたは青の2を出し、敵は緑の1を出しました。

敵はあえて負けるために緑の2を出して来ました。
あなたは緑の2を出して勝つしかありません。

あなたは緑の1か青の3を出すことが出来ます。
しかし、どちらを出しても緑の2を出されて負けてしまいます。
残念ながらこの選択は正しくなかったようです。
※途中で青3を出していても緑の3を引き出されて負けは確定です。


〈青の2を選んだ場合〉

クイズを再掲しますね。

あなたが青の2を出した時、相手は赤の2を出しました。

あなたは緑の2を出し、相手が緑の1を出して来ました。
これで1枚目の制圧完了カードを獲得できます。

続いてあなたは緑の2を出します。
相手は青の2を出しても赤の3を出してもあなたに勝てません。

おめでとうございます。
あなたの選択は正しかったようです。


〈まとめ〉

チュートリアルお疲れ様でした。
指示に従ってカードを動かすことで〈裏切り〉の感覚を掴んでいただけましたか?
あえて負けることも大切なんです!

ウロボロスの傭兵はマストフォロー・切り札ありというトリックテイキングゲームの仕組みを利用しています。しかし、お気づきの通りトリテではありません。終盤は一手で勝敗が決してしまうことが往々にしてあります。
アブストラクトのような深い思考力が試される戦いをお楽しみください。

また、チュートリアルという形式はいかがでしょうか?
少しでも分かりやすくこのゲームの面白い部分をお伝え出来れば嬉しいです。

※ルールのまとめ


ここまでが基本ルールです。でも、これだけではありません。
戦術カードオプションルールの説明もあります!!
※戦術カードなしでも十分遊べます


執筆:レグルス
note
Twitter
ゲムマブログ
Booth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?