見出し画像

[ゲームマーケット2022秋] 1日目を終えて

皆さんこんばんは、アニマルウィップのレグルスです。
毎回恒例(にしようと努力してる)「ゲムマ出展1日目を終えた感想」の記事を書いてみようと思います。

こちらの記事は時系列パートが結構長いので軽く読み流して頂いて問題無いです~

→プチバズった初回

前回

ゲームマーケット2022秋、初日の土曜日が終了しました!!
まずは私たちのブース、〈キ07〉に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

【ウロボロスの傭兵】【ポーションメイキング】【ギリ、義理チョコ】全て想定以上の売れ行きで驚いております。
試遊も15回以上行うことができました。ご興味を持って頂きありがとうございました。

今回は1日目(土曜日)の様子を書きます。いつも通り土曜のみの出展です。普段は日曜にお客さんとして回っていましたが、今回は別の用事があるため、日曜参加は無しです……(泣)

今回はメンバーがみんな忙しく、準備が割と疎かになってしまいました……
その割にはスムーズにどうにかなったので経験値って大事だなぁと感じました。

まず、ゲムマ2022秋の今までとの変更点をおさらいします。

おさらい

①会場が西ではなく東1、2となった
※コロナ禍では青梅→西でした。5、6年前に初めてゲムマを訪れた頃は東7、8でしたので、今までで一番広いです。

②一般出展者の入場が9:00からではなく8:00になった
開場は11:00のため、準備時間が単純に1時間増えました。

③試遊卓が復活‼︎
コロナ禍により無くなった試遊卓が復活しました。アニマルウィップとしてゲムマ初の試遊卓です。
※アナログゲームフェスタで1回だけ経験済みですが、雰囲気が全然違いました〜

④コースの多様化(複雑化?)
アニマルウィップは半卓試遊ありというコースで、販売を半卓、半卓を試遊に使いました。実質1卓ですね。
今までは共同出展という形で半卓での販売のみでした。つまり、純粋に2倍です‼︎
ちなみに出展者証は3枚になりました。1卓4枚だったことを考えると微減です。

当日=10/29(土)について

8:15

国際展示場駅に着き、8分ほど歩きます。今回も手搬入の限界に挑んだので指が危なかったです。

8:30

ビックサイトの手前に集合します。
メンバーは現地集合なのでここでブース名などを書いて備えます。

8:35

今までと違い左側の建物内へ。エスカレーターを降り、どんどん進んでいきます。8:00から一般出展者も入場出来たので十分に空いていました。

9:20

大体設営が終わり‼︎
販売と試遊で布を変えることで試遊出来ますよ感が出せていたら嬉しいです。
展示物は床の高さから210cmを越えてはいけないと手引きにあるのでご注意を!!

2022秋

4回目になるので、過去比較してみます。今回は1卓自分たちだけで使うということもあり、布を追加しました。紺色系の青はうるさすぎずちょうど良いと思ってます。

2021春
2021秋
2022春

9:30

早速挨拶回りを始めます。日曜来れないことが分かっていたのと、思ったより広かったので早めに始めました。
マジで広い!!
端から端まで歩くだけで疲れます……

朝の雰囲気
みんなバタバタしてます

挨拶していて思ったけど、半年でまた知り合いが増えていました。ありがたいですね‼︎
個人的な感想ですが、半卓販売のみのところは数字の刻みが細かいのでブースを探しにくかった……

11:00

早期入場開始の拍手‼︎
やっぱりこの時間が大好き‼︎
アナウンスされる方の抑揚の感じも凄い良いです(語彙……)

みんなで拍手をして大量の参加者達が企業ブースに流れていくのを眺める……つもりでしたが、意外にも一般の方に人が流れました。

西会場と違って企業ブースの奥に一般が見えるからですかね?
中央通路沿いの角だったので流れが結構見えました。

2022秋(今回)のマップ。これだけ見てても分からない広さ……


2022春のマップ。どうしても左右に分割されていたんだなと実感しました。

また、2022春から始まった早期入場システムに対して皆さん慣れてきましたね。内側から見ている限りはとてもスムーズでした。

11:10

早速1人目のお客さんが‼︎
2人専用ゲームの【ウロボロスの傭兵】の試遊を行いました。
この看板を見てきてくださったようです。

困ったときの段ボール。チラシの底板は絶対A4なので結構便利です。

試遊出来ますっていうのは状況によりますよね。
ぱっと出せるので手持ち看板にするのは良かったです。

初めての試遊客は嬉しかったのですが、試遊開始前に一言だけお伝えしました。
「出展者証を下げている方には11:30まで販売出来ないんですよ。ディーラーダッシュというルールがあるので、もし試遊して楽しかったら30分以降に来て下さいね」

※ディーラーダッシュとは、開場前、もしくは直後に出展者が他のブースの作品を購入することです。ダミー出展を避けるためのルールで、公式から30分後までダメという強めのアナウンスがあります。
ディーラーダッシュ、ダメ、ゼッタイ‼︎
手引き、トテモ、ダイジ‼︎

理解のある方で良かったです。「ちゃんと言って、ボク偉い‼︎」と自分に言い聞かせながら、そこから試遊を開始しました。

11:40

お目当てのブースを回り終わったのか、試遊希望が2名もいました‼︎
知らない人同士でもすんなり同卓してくれるのがボードゲーマーって感じでありがたかったです〜

11:55

ルール説明と試遊が終わり、2名とも【ウロボロスの傭兵】をお買い上げ頂きました。試遊ってすごいなぁ。

やっぱり、1000円というのも買いやすいポイントだったみたいですね。

12:00

一般入場を告げるアナウンス。やっぱり良いですね〜
この時点で【ウロボロスの傭兵】のルールだけ聞いて買った方がもう2名いました。正直試遊しないとピンとこない気がしていたのでビビる私。

12:10

12時に来た方の分だけ、人通りが増えてきました‼︎
パーカーでは暑いくらいで、Tシャツ1枚でちょうど良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

14:00

信じられますでしょうか?
大忙しで、気がついたら2時間経っていました……
体感のピークは13:00頃で、一般出展側の通路が歩きづらそうでした‼︎

試遊に1名、後からの説明に1名、販売に1名で3人張り付いて対応。
とものストラップ(ボドゲパッケージストラップスタンプラリー)のカードが切れ、通路の方でも「あ、ウロボロスの傭兵だ」と呟いている方がチラホラ。
どの宣伝が功を奏したのか分かりませんが、ありがたい限りです。

というか今回は「#とものストラップ」でツイートするの忘れていました……反省。

14:05

流石に予約分は回収せねばということでレグルス→鮃→マーラーカオの順で回り始めました。
この時間帯でも結構混んでいました。歩きにくい(笑)

休憩スペースは本当にありがたかった〜

14:25

予約の回収と決めていたゲームの購入が終わってブースに戻りましたが、気がついたらウロボロスの傭兵の残数が20を切っていました。

ほぼずっと試遊卓が埋まっていたそうです。すごーい。

15:10

【ウロボロスの傭兵】売り切れました‼︎
とても嬉しいと同時に、後で買いに来てくださった方には申し訳無かったです。うーん。機会損失。これはまた別トピックとして書きますね。

15:30

ツイートと【ポーションメイキング】の試遊準備が整いました。
在庫僅少ですが、新作じゃなくても買ってくださる方がチラホラ。

私「新作は売り切れちゃったんですよ」
お客さん「持ってなければ全部(自分にとって)新作ですから」

そう言って試遊後に購入されました。
カッコよすぎる……

15:50

1名、日本語が話せないという方がいらっしゃいました。
英語ルールを見せつつ、その場で英語ルールで説明をしました。【ポーションメイキング】は英語説明の練習をしていなかったのでマジで大変でした……
芸は身を助けるんですね(?)

なるべく作る努力をしている英語ルール

16:15

挨拶に来てくださる方が何名か。ブースには行ったけど不在だった方などが後から来てくださるなど。ありがとうございました‼︎
そして買おうと思ったけど売り切れてたというお声も……申し訳ない

16:30

最後の挨拶回り‼︎
設営中には不在だった方も含めて大体回れました。(それでも全員は無理でした……)

16:40

お客さんから【ウロボロスの傭兵】の再販予定を聞かれました‼︎
あまり考えていませんでしたが、10個以上売れそうなら20個くらい作ってもいいかも?
※調子のると爆死することを知っている……

17:00

最後の拍手‼︎
いや〜楽しかった。
完売も嬉しかったけど、試遊した後に「面白かったので買います」という声を聞くことができて本当に良かったです。

販売数のリザルト
【ウロボロスの傭兵】57個(予約11個)
【ポーションメイキング】5個(予約1個)
【ギリ、義理チョコ】1個

作品の話は後でまとめるとして、出展側のゲムマの感想をば

ゲムマの感想(あくまで一般出展側目線です)

➀今回は全体的にお客さんが多かった気がします!!
②試遊卓が復活したとはいえ、半卓だと販売卓にくっついていて窮屈感がありました。
※昔は通路をまたいだところに試遊卓がありました。
③逆に1卓フルで試遊しているところ(ヌとか)は広すぎて少し寂しい印象がありました。
④トリテ、アブストラクトなど、ボードゲーム用語を聞いたことが無いという方が多かったです。専門用語を知ってるから偉いなんて言う気は毛頭ありませんが、裾野が広がってるのかも?と感じました

結論:全体として活気があって楽しかったです。

内側にいた限りは大きな混乱も無かったです。
運営のアークライトさん本当にありがとうございました!!


<小話>

皆様、めちゃくちゃたくさんのお裾分けありがとうございました
大人が真面目にお菓子を交換するという文化、かわいいですよね!!
全員にはお渡し出来ていませんが……ゲムマ大好きです!!

さぁ、最後にとっても大切なことを記載しておきます。
「購入したゲームを遊ぶまでがゲムマです」
みんなで遊びましょう!!

本当は遊んだツイートをして制作者に捕捉されるまでがゲムマですって言いたいです(笑)


執筆:レグルス

note
Twitter
ゲムマブログ
Booth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?