見出し画像

新卒動物看護師1日目の日

専門学校を卒業して、実家近くの個人病院に就職して働き始めた1日目の話です。

ドキドキしながら職場へ行き、制服に着替えて
いろんなことを教えてもらえるんだろうと
思った矢先、朝一でとっても大きな大型犬が
意識不明で運ばれてきて、
エマージェンシー対応で病院は一気にバタバタ
私はなにをしたら良いのかわからず、
ただただ先生や先輩看護師さんの指示に従えるように頭をフル回転させてできることをやりました。

その大型のわんちゃんは残念ながら亡くなって
しまいました。

動物看護師としての1日目、
この日のことは今も今後も忘れません。
この日から亡くなってしまう動物たちに
なにができたかな、もっとこうしておけばよかったかな、など考えてその子のことを考えるようにしています。

そして、亡くなった子がいた時は使える時間全てを使って、飼い主様とお話しするようにしています。
この子との思い出、どんな子だったのか、
お家での様子、などなど。
時にお互いに涙を流しながら、この子のことを飼い主様と一緒に想いたい。という思いから始めたことです。

関わらせてもらってきた全ての動物さんたちに、
心からの感謝と敬意をもって
これからも仕事をしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?