見出し画像

横浜市内のペットショップ市場の全容(就職・転職向け)

本コラムでは、横浜市内におけるペットショップ市場について解説していきます!

これから横浜市内のペットショップへの就職を希望される方、また、横浜市内のペットショップへの転職を希望される方等へお役立て頂けると幸いです!

①横浜市内のペットショップ市場について

画像2

1)ペットショップ数

まずは気になるペットショップ数について。
横浜市内のペットショップ数は150店舗ほどはあると予想できます!

<横浜市内 ペットショップ数>
マーケットピア  137店舗
エキテン    272店舗



ペットショップの総合検索サイトはほとんどなかったのですが、以上のサイトからは表に示す店舗数がヒットしました。

エキテンに関しては、ペットサロン/ 動物病院 / ペットホテルなど幅広く検索結果に反映されており、ペット関連施設の全体象を示唆する店舗数として捉えると良さそうです!

『ペット産業年鑑』(野生社)によると、2001年では神奈川県においては374店舗あったそうです。

さらに神奈川県は、全国的にみてもペットショップの店舗数でTOP10に入っているので、転職をする際にも多くの選択肢がありそうですね!

2)ペットショップ市場の成長について

こちらの項目に関しては、全国でみたときのペットショップ市場の推移ですが、市場として増加していることがわかります。

2012年〜2016年の増加率
小売業事業所(全国) -4.2%
ペット・ペット用品小売業 事業所(全国) 6.5%
(出典:総務省・経済産業省「経済センサス‐活動調査」)

全国の小売店舗が減っている中、ペット関連の店舗は増加していることが確認できますね!

また補足情報として気になる点が、昔と比べ現代では、ペットの存在がより一層家族の一員として捕らえられているという点です。このことにより、ペットにかけるお金が高まっており、ペットショップのニーズはもちろん、ペット関連のサービスや商品のニーズも高まってきています。

これからペットショップ等への転職を考えている方にとっては嬉しい情報ですね!

②転職におすすめペットショップ

画像2

全国に展開している、いわゆるペットショップの大手とも言える店舗を一部紹介していきます!

1)Coo&RIKU

全国47都道府県に店舗を持ち、横浜市内に限っても3店舗展開(横浜港南台店、旭店、青葉店)し、ワンちゃんとネコちゃんが在籍しています。

併設施設として、動物病院・トリミング・ペットホテル を有しており、お客さんの幅広いニーズに対応できる体勢を整えています。

その成果もあり、日本マーケティングリサーチ機構のランキングでは、ペットショップお客様満足度 第一位、信頼できるペットショップ 第一位など5冠を果たしています。

Coo&RIKU公式ホームページ

下記に、Coo&RIKUのホームページから読み取れる企業分析の記事を紹介しておきますね!

横浜のペットショップに就職・転職するならここがおすすめ第一弾! Coo&RIKU


2)Pet Plus

Pet Plusは神奈川県に10店舗を持ち、横浜市内においてはビアレヨコハマの新館1Fに店舗を構えています。

こちらのペットショップでは、子犬・子猫をお迎えいただく前後のサービスまでも徹底しています!

例えば、お迎え頂くすべての子犬・子猫に遺伝子病検査を実施しており、また、ONLINEサポートプログラムというLIVE配信を活用したしつけの指導やプロにカウンセリングを依頼できるサービスなどを展開しています。

お客さんの不安やニーズにしっかりと応えていく姿勢が見えるペットショップですね!

Pet Plus公式ホームページ

3)P's-first

P's-firstは横浜市内に3店舗を有しており、横浜元町店・横浜駅前店と猫専門店として横浜元町店があります。

猫専門店の横浜元町店は、P's-first全体でも3店舗しかなく、猫専門店ならではの珍しい種類の子がいたり、またスタッフも猫に関してはスペシャリストが揃っているお店になっています!

P's-firstでは、捨て犬・捨て猫の里親を探すことにも力を入れており、店頭でも積極的に紹介をしています。

そういった使命感を持って働き方にとってもやりがいを感じられる職場かもしれませんね!

現在、事業拡大によりスタッフ大募集中とのことですので、就職・転職を考えられている方はチャンスです!

P's-first公式ホームページ

〜おまけ〜

横浜市内には少し特徴的な!?ペットショップもあります。

はりねずみびれっじ マニアックレプタイルズ うさぎのしっぽ

左から順に、ハリネズミ・爬虫類・うさぎを専門として扱っているペットショップです!

依然として、ネコちゃん・ワンちゃんの人気が高いペットショップ市場ですが、就職や転職を考える際には、こちらも検討してみてはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?