見出し画像

生き物いいよね 第3回

柴田風、大変なので辞めます。
普通に書かせてください、ごめんなさい。

第3回「イッカク」

イッカクって聞いたことない?
あの頭から長いツノが生えてるクジラみたいなやつ。
かっこいいよね。

あのツノみたいなやつ、実は頭から生えてるというより、
口の内側から生えてて、実はツノっていうより歯なんだって。
つまり超出っ歯ってこと。
可哀想じゃない? ぜってーいじめられるよ。

しかもあのツノみたいな歯以外は、歯が生えてないんだって。 可哀想。。。 まぁ正確にいうと、他にもちょっとだけ生えてるんだけど、
ほかは全部骨に埋まっちゃって使えないんだって。
謎の進化だよね。

ちなみに、あのツノみたいなやつは左の歯らしいよ。
右の歯は骨に埋まってるの。 なんで左だけ出ちゃったのかな?
あとね。このツノは大体オスにしかないんだって。
大体って書いたのは、たまにメスもあるからだって。 どっちかにしろよな。

で、じゃなんでこんなでけーツノがあるかっていうと、
実はまだよくわかってないんだよね。

あのツノで氷に穴を開けるんじゃない?とか
海の底の貝とかとるんじゃね?とか言われてるけど、
全部理由として弱すぎるよね。

一番有力な説は、メスへのアピールのためらしいんだけど。。。
たまにメスにもツノがあるのが謎だよね。

イッカクははっきりしねーやつだなぁ。
でもそのツノ、ちょーかっこいいぜ!自信持てよな! (編集済)



そろそろ白髪染めしなきゃなぁと思いを馳せるイッカク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?