見出し画像

生き物いいよね 第4回

第4回「オニナラタケ」

問題です。 世界一大きな生物はなんでしょう?

チッチッチッ。。。。。 ブッブー!ちがいまーす

象でもクジラでもありませーん!
正解は「キノコ」でした。

もっと正確に言うと「オニナラタケ」

アメリカのマルール国有林ってとこで見つかったオニナラタケは
東京ドーム約190個分くらいのでかさがあったんだって。 でかくない?

でも一個のきのこがでかいんじゃなくて、
たくさんのきのこが地下で繋がってて、
全部が同じ遺伝子を持ってたから、

「じゃ、このキノコたち全部が同一個体ってことにしよーか?」

ってなったんだって。 なんかずるくない?

でもしょうがない。偉い人が決めたから。

ちなみに現地では「The Humongous Fungus」と呼ばれている
意味は『とてつもなくデカいキノコ』だって。 そのまんまで草 (編集済)

近所のドブにでかい鯉がいると聞いて駆け付けたオニナラたち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?