見出し画像

初めての棒灸

あまりにも匂いが強いとモコも嫌がるだろうし、
部屋にも香りがついてしまうから

煙と匂いの出にくいものを探した。

もぐさ本来の香りの棒灸で
よもぎを炭化して棒灸の煙を抑えた

無煙棒灸

炭化しているから炭の香りがする。
空気も浄化するようで気に入っている。


今までは台座がついたもの、
鍼灸院で購入したもぐさでお灸をしていた。

自分や家族には使っていたので
ある程度慣れているが、

モコは毛で覆われている。
万が一、火が燃え移り火傷を負わせたり、

きれいな毛を焦がしちゃったらどうしよう
そんな不安があった。

安全に使えるように棒灸ホルダーも
あるようだけれど、

でも棒灸そのままのエネルギー
あたたかさを届けたいと

変なこだわりが発動して、
単体でやってみることにした。

YouTubeで動物さんに棒灸をしている動画を
見て勉強し、まずは自分から。

台座のお灸だったら、火をつけて、ツボにおいて
熱くなったらとる。の繰り返しだけれど、

気になるところを、撫でるようにあたためて
ほぐすことができるので、結構いいなぁと思った。

棒灸をモコに使ってよかったことは
まだモコのツボや経絡の位置が、
よくわかっていないから

ツボの場所を少し外していても
なんとなくこのあたりかなと

広範囲であたためられるし、
首から尻尾まで、流れるように

穏やかな熱を伝えることで
心地よく冷えの改善ができるなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?