見出し画像

冷えとおさらば あったかケア

目の湿布も慣れてくると気持ちよさそうに
してくれることが増えた。

興奮したり、暑いと特にハァハァして充血したり、
目にも力が入っている気がする。

少しでも目の負担を軽くできたらと思う。

この夏は特に暑かったので、
暑さが苦手な動物は、毛皮を着ているし、
さぞかし暑かろうと

エアコンや扇風機で温度管理をしている方も
多いのではと思う。

わたしも熱中症にさせてはダメだと涼しくしていた。
けれど、シニアは特に、体重も減り、

筋肉も落ちてきて、巡りも良くない。
特に下半身、足先が冷えているように感じた。

夏冷やしすぎると、秋や冬はもっと冷えが入り
つらくなってしまう。

運動量が減って寝てばかりのシニアには
冷えは特に気をつけたい。

冬のことだったけれど、アニマルコミュニケーション
でも、腰から足先が冷えているから温めてほしいと
モコに言われたことがある。

手軽に温められるケアとして
あずきのチカラは使いやすい。

電磁波の問題もあるし、
長時間ペットヒーターを使うより
あずきのチカラはいいと思う。

気持ちいいし、あずきは腎臓にもいいし。簡単。

でも個人的に電子レンジがあまり好きじゃないので、
チンで温めるのはどうなんだろう?とどこかで思っていた。

そんな時にツボの本では棒灸が紹介されていた。
お灸かぁ。温るし気持ちいいもんね。

お灸は自分でも取り入れていたセルフケアの一つで、
もぐさの香りもなんだか落ち着くし、芯から温まる気がする。

でも棒灸は初めてだった。
動物の方が鼻がいいから、煙の少ないタイプを
購入して使ってみることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?