デュエマ初心者向けデッキ-緑単スノーフェアリー【国士舘アニ研ブログ】
こんにちはあねもねです。とり天が種族デッキの記事をちょくちょく書いてますが、私も一応デュエマをかじっているのでここらで一本書いておくことにしました。
今回紹介するのはタイトルにある通り緑単スノーフェアリーです。
ところが私は、とり天のような種族の詳しい説明とか、1ショットデッキの構築や理論とかはほとんどわかりません。というのも、自分が使っているデッキのことしか知りませんので。
なので、今回のデッキ紹介はあくまでも私の使っているデッキの紹介です。
こうすれば「もっと強い」とか「スノーフェアリーならこれを入れるだろ」という意見もあるでしょうが、一切受け付けませんのでご容赦ください。
デッキレシピ
デッキレシピを見る限りかなり暴力的に見えますね。スノーフェアリーってそういう種族なんですかね?
デュエマ経験者から見れば「おいあのカード入れろ」とかって思うかもしれませんが、これでも案外強いデッキになってます。戦ってみると結構高圧的なデッキだと感じられるしょう。
採用カード紹介
武家類武士目 ステージュラ
とにかくこいつを盤面に立たせるのがこのデッキの目標です。
他のスノーフェアリーを並べてG・0でコストを踏み倒して出すのが定石。
偉いのは出たときに墓地とマナの両方から好きなだけスノーフェアリーを手札に戻せるところ。序盤でマナに埋めたカードを手札に戻せるので、カルマインカや氷駆の妖精、手札に余裕がなければアジサイを手札に戻すのがおすすめ。とくに、カルマインカを手札に加えて次ターンに出せば、自分のターンで相手がクリーチャーを召喚をできなくなるので、殴る時の安心材料になります。
また、他のスノーフェアリーが攻撃されたときにはこいつでバトルを肩代わりできるのも強いです。パワー11000なので大抵はどうにかなります。
氷結龍 ダイヤモンド・クレバス
ちゃんと強いカードですが本デッキではあくまでサブプランです。
ステージュラがとん挫した時用の控えとして使いたいカードです。
超無限進化・Ωでカードを下に重ねれば重ねるだけ強くなります。
これを使って、ステージュラで打点が届かなかったときにダメ押しで殴ったり、ゲーム序盤に3枚重ねてトリプルブレイカーとして活用することが可能です。破壊された場合でも下に重ねたカードは手札に戻るのでデメリットも少ないです。マナに埋めたもう一体のクレバスを下に重ねて出せば、もう一回クレバスチャンスを狙えるのも強みです。
重ねられるのがスノーフェアリーだけというのは注意。
桜風妖精ステップル
お馴染みステップル。序盤に出してマナブ―ストを狙います。
破壊されたときにマナが一枚減りますが、そこはカーリングでカバーしましょう。ステージュラが立っていればそもそも破壊されるリスクが減るので後々打点としても生きてきます。本デッキで出すだけで偉くなるカード。
氷駆の妖精
ステップル同様マナブ―ストカード、タップしておかれるのだけは注意。
シビルカウントが達成されればマナが2倍とクレバスによるマナカード消費にも対応できる偉いカード。
恋愛妖精アジサイ
手札が良ければステップルのマナブ―ストから繋げて、3ターン目に出せる偉いカード。スノーフェアリーを出すたびに手札を1枚引けるうえ、破壊されてもマナに置かれるという無駄のなさ。手札補充からステージュラやクレバスを手札に引ければ目標達成。
ステージュラや卓球の妖精と一緒に並べられれば御の字。
後述するスズランやダイダイで安定した手札補充が可能。
再生妖精スズラン
手札に来たら速攻でマナに埋めましょう。マナゾーンから、自分+1枚で2コスト払って出す、ターン終了時にマナに帰るという動きが定石。これにアジサイの1ドロー効果が重なることによって毎ターン安定して手札補充が可能になります。
普通に手札から召喚してステージュラのG・0を達成させてステージュラを召喚、自分はマナに引きこもるという悪質なこともできます。
呪紋カルマ インカ
こちらが殴る時の保険カードです。というのもこのデッキ、受けにはやや難ありなところがあります。そのため、こういったカードで相手の動きを少しでも止められないと厳しいです。序盤で手札に来たらマナに埋めて、ステージュラ召喚時に回収するというのがおすすめの動きです。
応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」
召喚時にマナゾーンのカードを2枚までアンタップできます。実質ただで召喚可能で、ステージュラのG・0の助けになります。
重要なのは、アンタップするのが「2マナまで」ではなく「カード2枚」というところ。氷駆の妖精のシビルカウント達成時はマナのカードを1枚ひねって2マナで召喚、召喚時にマナゾーンのカードを2枚アンタップ。
つまり、盤面次第で2マナで召喚して4マナ回復するという手品が出来てしまうわけですね。クレイジー。
シールドからトリガー発動時は手札を一枚捨てることで相手の盤面除去も可能。スノーフェアリーを捨てていればさらにもう1体除去可能。
本デッキにおいて、ステージュラやクレバスの召喚の礎にあってくれる一方で、重要な受け札にもなっている偉いカードです。
天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」
基本的にはシールドに埋まっていてほしいカード。
手札に来てしまったら問答無用でマナに送るか、同じく手札にクレバスがいればその肥やしにするために場に出してマナブ―ストするのも良し。
シールドに埋まっていることが前提で、ピンチの時にはトリガーでお茶を濁してくれます。じゅるじゅる...。
卓球の妖精/回転する開眼
手札から上面を出しても、シールドから下面を出しても強いカード。
2マナで出せるお手軽さとパワー11000のガードマン、これだけでステージュラからクレバスまでのつなぎになれる他、ステージュラなしでクレバスだけを立たせた場合は、ステップルやアジサイなど打点に使った他のクリーチャーを守ってくれます。本デッキではその効力を発揮しませんが、ステージュラと違ってスノーフェアリー以外のクリーチャーも守ってくれます。また、ステージュラ自体を守ることもできるので、立たせて置けばまぁまぁえらいカードです。ステージュラではカバーできないところはこいつで何とかしましょう。
(そんなことをする前におそらくは打点でどうにかなります)
このカード単体で攻撃はできませんが、こいつが盤面にいるだけで安心して相手を殴ることが出来るようになります。かわいくて優秀なカードです。
マーチングバトン ダイダイ
こちらもエスメル同様、基本的にはトリガーで出したいカードです。
さらに言えばダブルブレイク以上で受け札として出したいカード。
プラス効果で自分のクリーチャー2体をマナに送れば、相手の盤面を除去できる。これが一番強い効果だが、もしも手札に来てしまった時にはさっさとマナに埋めましょう。その後はクレバスの下に重ねたり、マナから召喚してステージュラの肥やしやアジサイの1ドローの引き金に使うなど、なんにでもなれるカードです。
罰打の妖精
こちらもまた出すだけで偉いカードです。
相手が2体目以降のクリーチャーを出した時に、このクリーチャーをマナに送れば相手の2体目のクリーチャーもマナに強制送還できます。
2体目以降なので、2体目は通させて3体目をマナに送りことが出来ます。
これによって進化クリーチャーを止めたり、GRクリーチャーを止めたりと、邪魔できる幅が広がります。
2マナで場に出せばとりあえず相手をけん制できるので積極的に出していきたいカードです。
Dの牢閣 メメント守神宮
シールドから出てきてほしいカード第一位。
出たとき効果で自分のクリーチャー全員にブロッカーを付与します。これによってとりあえずは延命できます。そして次の相手のターンのドロー時にDスイッチを発動させて全タップ、攻め手を削りましょう。
もしも手札に来たときは問答無用でマナに送りましょう。マナに送れば、光属性のマナとしてエスメルの下面呪文の肥やしにしましょう。そうすれば、シールド1枚追加で多少は延命可能になります。手札や墓地にいるこのカードは何の役にも立たないのでシールドに埋まっていることを祈るか、マナに埋めるのが吉です。
各カードとデッキの価格
武家類武士目 ステージュラ:4枚-560円
氷結龍 ダイヤモンド・クレバス:4枚-1760円
桜風妖精ステップル:4枚-200円
氷駆の妖精:4枚-960円
恋愛妖精アジサイ:4枚-260円
再生妖精スズラン:2枚-820円
呪紋カルマ インカ:2枚-90円
応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」:4枚-640円
天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」:4枚-1280円
卓球の妖精/回転する開眼:2枚-100円
マーチングバトン ダイダイ:2枚-100円
罰打の妖精:3枚-135円
Dの牢閣 メメント守神宮:1枚-35円
合計:6940円
約7千円と高めです。私が組んだ時はもっと安かったんですが、エスメルやスズラン、カーリングが高騰してる気がします。
とはいえ、ダイダイやアジサイ、インカ、ピーケー、メメントモリあたりはストレージから引っ張ってこれることも結構あるのでそこらへんで節約しましょう。金額的なハードルは高くなってしまいましたが、割と強いのでお勧めです。
改造パーツ
マーチングベル シアン/ミーミル・ミュージカル
出たとき効果で他のジャイアントクリーチャーをタップすれば呪文側をノーコストで詠唱可能。本デッキでのタップ対象は、カルマインカ、ダイダイ、ピーケー、カーリング、ピンポンです。
場に出ていればダイダイやピンポンを最優先に次点でカーリングやカルマインカをタップするといいかもしれません。
呪文効果でこのカードを選び、パワー+4000しパワーを11000にしてから、相手クリーチャーとバトル。
バトルに勝った時に上面の効果でカードを1枚ドローし相手のシールドを1枚ブレイクします。刺さればかなり強いカードです。
清浄のカルマインカ/オキヨメ・水晶チャージャー
カルマインカのツインパクトカード。
2コストで、相手の動きを抑制できます。下面のチャージャーで相手の墓地をリセットできるのも魅力。アビスに刺さりそうなカードです。
氷打の妖精/巨大設計図
アタックできない代わりに、相手の召喚以外で出たクリーチャーを除去できます(パワーが足りれば)。
呪文側が「ジャイアント・スノーフェアリー」ではなく「ジャイアント”と”スノーフェアリー」なので、このデッキでもクレバスを狙うという目的で刺さります。
雪精ジャーベル
マナ武装3で山札から4枚目まででサーチができるのが強み。そして、巨大設計図と違って種族の縛りがないため、クレバスだけでなくステージュラも回収可能でさらに3マナで出せる優秀さ。
エンドレス・フローズン・カーニバル
ロマンカードです。手札のスノーフェアリーを5枚捨ててコストを踏み倒して出します。相手のクリーチャー以外のカードと表向きのシールドを全破壊。さらに相手のクリーチャーとマナゾーンのカードすべてをタップし、次ターンアンタップ不可です。
強制的にエクストラターンです。相手のシールドが少ない時にこれを使えば押し切ることもできるでしょう。
十番龍 オービーメイカーPar100
同じターンで出した自然クリーチャーごとに召喚コスト3軽減つくので10コストはハッタリです。とくにカーリングのシビルカウントとこのカードのコスト軽減の両方を緑スノーフェアリーで狙えるのがお得です。
コスト軽減+マナ倍化ができるのが強いです。
マッハファイターで相手の盤面処理もできて、シビルカウントによる相手の出たとき効果も無効化できる。
強い。
おわりに
今回は私初めてのトレカ記事でしたがどうでしたでしょうか。
こちらのデッキは部員同士の対戦でもそこそこ使えているデッキなので、まぁまぁ強いかと思いますので、かわいくて強いデッキを使いたい場合はぜひ。ではまた。
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