見出し画像

2024年5月🌚牡牛座新月

2024年5月8日12時21分頃 牡牛座の方角で
新月を迎えます🐂

GW中にドル円は160円台に👀
牡牛座月間はお金・食・身体絡みに
目がいきやすいですよね。
早速読んでいきましょう!


1️⃣星の動き・暦

5/3  水瓶座冥王星 逆行開始
    5  立夏
    8  牡牛座新月
  15  獅子座上弦🌓
  16  水星 牡牛座へ
  20  太陽 双子座へ 小満
  23  射手座満月🌕 22:53頃
  24  金星 双子座へ
  26  木星 双子座へ
  31  魚座下弦🌗
6/3  水星 双子座へ
    5  芒種
    6  双子座新月🌑
    9  火星 牡牛座

冥王星が逆行を開始しました。
9月2日には
水瓶座から再び山羊座へ。

そして、いよいよ26日木星が双子座の方角へ移動します。双子座さんはいつも以上に
ルンルンと軽やかに飛び回ってくださーい。

2️⃣今回の新月図

先月とは逆で星は右半分
それも冥王星を除いて、7〜9ハウスに集まっています。

では、いつもどおり
新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 アセンダント

乙女座 柔軟宮 地エレメント
♍️サビアン3度

『保護をもたらす二人の天使』
二人の天使=牡牛座3度と山羊座3度
保護=自分の主観的な心を犠牲にした代償、
具体的な成果として幸福が手に入る
自分の選んだ道は正しかったという確信を
得ること
だということがわかる。
自分が信じたものよって、生活体験の全てが
整理され、無駄なふらつきや不安を感じなくなる

とりあえず安心をもたらして信念を強めることができそう。
しかし、同時に視野は狭くなっている自覚をしておいたほうが良さそう

今の日本はこのままで大丈夫なのか?
この円安を選んだ日本は正しかったと思えるのか?
このブログを綴っている時点では
安心をもたらしてくれる雰囲気は感じませんが
そんなムードで始まる新月です。笑
なんだか楽しみですね。

《チャートルーラー》=AC星座の守護星は
水星(水丸) 9ハウス、牡羊座

新月も9ハウス。
9ハウスが強調されています。
そして水星はキロンと重なっています。
アセンダントの内容にもあったように
"自己犠牲"をここでも感じます。

牡羊座の水星は"前代未聞"的な
新しいことを引っ張り込むので
新しい研究や学説、通信システムなど
動き出すかも。

◉青丸 新月

9ハウスの太陽と月が、牡牛座で合
♉️サビアン19度

『新しく形成される大陸』
独自のセンスと考えを追求してきた牡牛座は
18度で自分の思いを空にする
空にすると根本的な意志がむしろ明確になる。
奥に隠れていた本質的な力を知る
根底的な直感力ともいえ、それに従って生きることは変化の激しい生活になりがち。
しかし自己に忠実だと満足感がある
義務に縛られず気ままな暮らしをしたがる。

年をとった男(=熟練職人)が"神秘"な事柄をやっきになって説明しようとしてもうまくいかず
伝統的な教えを伝えることに失敗したのは
その試みが頭脳的すぎ、集中力も乏しく
本当の意味で自分の心に聴くコツを知らなかったから。

(なんだか8ハウス→9ハウス
とリンクするような内容だな)

いわゆる一般的に解説せずとも
わかりきっていることや偏見すら
捨ててしまうことで全く新しい知見に達する

つまり、この新月は固定概念や一般的な当たり前とされる常識みたいなものも含めて
空にする必要があるみたい。

手放しが完了してない方は
まずは手放しからのスタートとなりそうです。

《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️青丸  水瓶座 冥王星
90° スクエア

(新月の前がスクエア)
この新月に緊張の角度から抜けた後なので
新月のアスペクトとして読みませんが
新月前(5月6,7日辺り)に手放しが必要だった方もいるかも。
サビアンシンボルでもあったように
手放しが必要だから起きることなので
しっかり断捨離を。
その後からポジティブな流れに繋がりそう。

◉気になるその他の星の重なり

◾️桃丸 木星×天王星 牡牛座
(4月21日にぴったり合)
12〜13年に1度起きます。
未来に向って積極的に前進できたり
目の前の状況がいかに暗くても
希望を失うことなく明るい未来を
信じることができそう。
この桃丸も新月とは少し誤差があるので
アスペクトに加えていません。

3️⃣牡牛座について

♉️ Taurus
性別  女性
性質  不動宮
エレメント  地
ルーラー   金星
フレーズ    I have.
ナチュラルハウス  第2ハウス

穏やか・食を大切にする・安定している
価値を見分ける・日常を大切にする
物に妥協しない・じっくり考える力
継続力と持続力・独特の美的感覚
物持ちが良い・物の目利き力・マイペース
人に干渉しない・五感が鋭い・温厚・保守的
マイペース・優雅・慎重・忍耐力・所有欲
経済的基盤・安全重視・頑固・無口
他人に興味がない・物が捨てられない
根に持つ・食べ過ぎる・行動が遅い
動かない・集団行動が出来ない・惰性
チャレンジを避ける・ブランド物に弱い
所有物に執着する・浪費・不安定苦手
自己満足・ゆっくり・固執・堂々めぐり
現状変えない

9ハウス
高等教育、旅行、出版、専門、法曹
海外、哲学、宗教、探求

--------------------

🔷あなた自身はどんなワードが目に留まったりひっかかりましたか?

□物が捨てられない牡牛座

お気に入りを愛用する牡牛座は物持ちが良い
反面で断捨離が苦手です。
愛着があるのでなかなか捨てられない。
(物質世界=精神世界)
なので執着や固執しやすく、頑固な一面も。

現在、魚座・牡羊座・牡牛座に
多くの星が集まっていて
感情を司る月が、
5月1〜9日にかけてそれらの星を通過します。

その間にさまざまな感情が湧き起こり
落ち着けない、忙しい方もいそうです。
新月以降、良い流れがやってくるので
その流れに乗るためにも
今感じている違和感のあるものや関係とは
さよならをしておくと良さそう。

□美しいプレアデス星団

牡牛座といえばプレアデス星団
日本では昴スバル、中国では昴をボウ
ポリネシアではマタリキ
ハワイ語ではマカリイと呼ばれています。
(他の国もそれぞれ呼び名があるらしい)

肉眼で確認できるこの美しい星団は
古い書物などにも記録が残されていて
星を読んでいたことがわかります。

wikipediaより拝借

また、伊勢神宮皇大神宮摂社の棒原神社は
昴に由来するとされ、星の出具合いによって
農耕を占うと伝えられている神、天須婆留女命御魂(あめのすばるめのみことのみたま)

御前神(みまえのかみ)と共に祭られています。

あなたは7人姉妹と言われている
プレアデスの星々をどう感じますか?

画像からもわかると思いますが
牡牛座の象意にも繋がる
美や豊かさを感じます。

遥か昔の人々は星を眺めるというより
本当に星を読んでいた、通信していたのかもな

昔の人の豊かさとは何だったのかな?

実は本質的な部分はあまり変わらないのかも
寧ろ今より幸福感度は高かったのかなとか
想いを馳せてしまいます。

□自身のポートフォリオ

その牡牛座に滞在中の木星と天王星が重なり
美や豊かさの価値観変革が進みます。

新NISAが始まってポートフォリオを組まれている方もいらっしゃると思います。

美しい物を纏うお金、居心地の良い場所を所有する、老後の豊かさだけではなく、

あなたの内側の美や豊かさを見つめ直し
あなた自身のポートフォリオも意識してみると良さそう。

愛されるあなたはどんな人ですか?
今の内側の豊かさをどれくらい認識できていますか?

ポートフォリオの中に健康は入れるよね。
健康のカテゴリーの中には
腸活、デンタルケア、骨粗鬆症予防、筋トレ
添加物を避ける、キリない😂

あとは、自分に嘘をつかないとか
大声で笑うとか🤭
私がアレコレ先入観を与える感じになるのもよくないですね。

今の私は、スタエフでも真子ちゃんと話したのだけど、"受け取り上手"を入れたいな♡

ワンネス、ワンラブ
自分を整えると
自分の周りもより豊かな循環へ

五感や体感覚をフル活用して牡牛座らしい
素敵な新月をお迎えください💫

4️⃣きをつけたいこと

今回ボイドタイムの影響はありません。
12:21〜20:20までに
お願いごとを書き上げたいですね✏️

5️⃣振り返り星よみ

🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし
〇〇くんが私を好きになってくれますように
(相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライングはなし
 新月後からボイドタイムを避けた8時間以内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?