見出し画像

2023年1月🌚水瓶座新月

1月22日5時55分頃 水瓶座の方角で新月を迎えます🏺

皆さんはどんな新年を迎えられたでしょうか?
Instagram にも載せましたが
毎年近くの海から初日の出を拝んでおります。
雲や靄であれれ〜という年もあるのですが
今年はとっても神々しかったです。
スマホのカメラでは伝わらないのが残念!

"今年はリアル鑑定や講座、ワークショップを開けるように動きます"と手を合わせてまもなく、三本矢でリアルイベントの開催が決定しました!嬉しい!嬉し過ぎる!

ご参加の方が幸せな笑顔になる鑑定をしたいです。

こちらの記事にも書いたように、
2023年3月から大きく動き出していきそうな宙模様ではありますが

本年もどうぞよろしくお願いいたします。♡

1️⃣星の動き・暦

1/17  冬の土用(2/3まで)
    18  山羊座水星 逆行終了
    20  太陽 水瓶座へ 大寒
    22  水瓶座新月🌑
    23  天王星 逆行終了 全天体順行
    27  金星 魚座へ
    29  牡牛座上弦🌓
 2/3   節分
     4   立春
     6   獅子座満月🌕
    11  水星 水瓶座へ
    14  蠍座下弦🌗
    19  太陽 魚座へ 雨水
    20  魚座新月🌑
          金星 牡羊座へ

1月23日から4月20日まで全天体順行期間がやってきますよ。
今年は例年より長い‼︎
この期間は円滑に物事が前進しやすいので
是非、意図して動きましょっ♪

木星が火星にいる間、燃えすぎる方もいるかもなので、(まあそれもアリなのですが)
妙な焦りを感じるときは、小休止を。
自分の直感を信じて♡
あとは火傷や事故にご注意下さいませ。

2️⃣今回の新月図 

見えづらい方は画像をタップ

1ハウスに5天体が集結。12〜5ハウスに星が集まっているので、社会的な活動より、自分にフォーカスする"誰かのためではなく、自分のため"の新月みたい。(詳細は3️⃣へ)

では、いつもどおり
新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 アセンダント

山羊座  活動宮  土エレメント
♑️サビアン16度

「体操着の少年少女」
義務意識の中で大人的に振る舞うこと
   に対して息苦しさを感じる

・もっと楽しい遊びの中で社会生活を営め
   たら楽しいのにと感じる
・気持ちの奥底にある素直な感情が豊かに
   出てくるが、それをどう手なづけてよいか
   途方にくれることも
・あまり難しく考えず、助け合いの中
   共通目的を果たすことを考えると良い

《チャートルーラー》=AC星座の守護星  は
1ハウス 水瓶座にいる土星(黄丸)
金星とほぼ重なっています。

自らルールや大人として振る舞いに
"本当にそれはあなたが考えて出した行動なの?それで良いの?"と自問している感じ。

枠を嫌がるというか壁を作らず、性別や年功序列、国籍や肌の色、体型関係なく楽しみたい
水瓶座金星が重なって
更に顕著にあなた自身のモラルを見つめ直す
そんなムードを感じます。

例を挙げるなら、「マスクもしたい人はする
必要ない人はしない どちらを選択してもよいのだけど、どちらかを排除するというのは如何なものか。それは対立をさせたい人たちの思うつぼなのだよ。」みたいな。

◉青丸 新月

1ハウスの太陽と月が、水瓶座で合
🏺サビアン2度

「予期されなかった雷雨」
・思惑が外れ、期待していたもの拠り所
  なっていたものが、失われたり壊れたりする
・そのことで、自分の意志が益々顕著になり
   スッキリする
・何もないところから始めた方が頭も心も
   クリアになるので、不安にならなくても
   大丈夫

・どこかに所属するのは避けたい時期

理想の生き方を求めて、型にはめられた生き方から逃れようとすると、古い様々な習慣は崩れていきます。

何かが崩れるような体験をしても本来進みたい、目指す方向が明らかになるので大丈夫!


《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️青丸  冥王星
   0°(コンジャンクション)
極端な感情状態を味わうことはリフレッシュできる。ハプニングやパニックになることで目覚める。口では説明できない衝動に駆り立てられ行動するので、人には合わせられない。

今回のサビアンシンボルと共通点がありますね


◾️緑丸  木星
   60°(セクスタイル)
期待していないところからのサポート
資金援助など直接的なものではなく、
形を変えた別のもので助けがありそう


◾️赤丸  火星 
   120°(トライン)誤差あり
くじけても回復できる。立ち直りが早い。

◎そのほか気になる天体
   橙丸 4ハウス IC×天王星 =地震注意⚠️
   誤差はありますが、
   深海生物のニュースが多いですよね
   緊急時のことについて改めて家族と
   話し合っておくことをお勧めします。
   

3️⃣水瓶座について

♒️ Aquarius
性別  男性
性質  不動宮
エレメント  風
ルーラー   天王星
フレーズ    I konw.
ナチュラルハウス  第11ハウス

柔軟な発想力・効率主義・改革性・革新的視点
思考速度の速さ・自立、普遍
博愛精神・奇抜さ・独創的・発想力
趣味に熱中・ボーダーレス・知性的な繋がり
情報をつなぎ合わせる力・スピリチュアル思考
テクノロジーへの興味・情報通信技術
システム思考・自由への展望・肉体忘れる
既成概念や権力に反発・反骨精神・回避欲求
ルール違反・人と距離をとりたい
理想論止まり・注意力散漫・手順飛ばす

1ハウス 
アイデンティティ・自我・目覚め・見た目
セルフイメージ・キャラクター・第一印象
身体、歩き方、行動パターン・自己主張


今回は4天体が水瓶座に集中し
更に5天体が1ハウスにあるので
上の☝️キーワードが強調されます

あなたはどんなワードがひっかかりますか?

現在は宝瓶宮(水瓶座)時代に入って30年が経っているのですが
まさにこの30年で随分水瓶座のキーワード
どおりに進んでいると感じませんか?

A.I,A.Rの脅威的な進化で肉体を手放す人も増えそうな予感さえします。
とはいえ、冥王星水瓶座時代到来で、NFTなど一旦焼き野原にされてしまいそうではありますね。

今年3月に破壊と再生の星である冥王星が
約25年ぶりに山羊座から水瓶座へ移動するのですが、その冥王星が今回の新月に3度差で重なっています。

冥王星山羊座時代に山羊座を象徴する物質主義的なものをどんどん破壊し、次の時代に向けて再生が進んでいます。

まさに社会だけでなく
個人にも同じことが起きています。

紙ベースだったものがどんどんデジタルへ
ハンコ文化もなくなってきました
キャッシュレス決済も進んでいます
会社に通うのが当たり前だったのに
今ではリモートワークに切り替わり
オンラインが主流になって、
世界の人と簡単に繋がれる反面、
人と人は物理的に距離ができました。

あなたは今までの習慣が壊れて
どんなところにスッキリしていますか?

そのような改革性を持った出来事が
今回の新月にはあなた自身に起きそうです。

少し話は変わりますが
実は自分自身のことってわかっているようで
わかっていないこと多いですよね。

あなたは自己紹介をパッとできますか?

あなたのアイデンティティやイメージは
予期せぬことで壊れるかもしれません。
個人レベルの壊れるとは
傷ついたり、嫌な思いをするというネガティブな感情を伴うということです。

それは、もっと違った革新的視点を持つための、新しい自分に出会えるサインになりそう


例えば、
山羊座はひとりで忍耐強く努力し、それが当たり前でしたが
水瓶座はその分野が得意というか努力なくサクッとできる人に任せるんです。

今までは"自分がやる方が早いから"と言って
何でも一人でこなしていた人にとっては
衝撃的です。え?任せられないから自分がやってたのだけど、任せていいのかなって不安になりますよね。

山羊座はリーダーを置き、リーダーの指示のもと下のひとは動き、責任はリーダーにあります

水瓶座は特定のリーダーは置かず、
各々がリーダーシップが取れるほどのスキルや
自立している人同士がチームを組み、その目的が達成されれば解散します。
責任は各々にあります。

自分を確立できていないと目的を達成できない
ただの馴れ合いのワイワイ仲良しコミュニティ
になります。(それが良い悪いではないので、そっちを選択しても良いのですけどね)

日本人は自分の得意なところを理解できていない傾向があります。自分にとって当たり前過ぎるので、それが誰かのためになると気付きにくいのです。自分が最も簡単にできることはみんなも当たり前にできるものと思い込んでいる人もいるかもしれません。

予期せぬ破壊は、想定外な場面など
自分の個性が別の部分で発揮されたり
全く別の考えに辿り着き、
自分自身のイメージが多種多彩であることに
気付けたりする
のかもしれませんね。

自分のアイデンティティが変わる新月

まさに、もっと自由に
なろうと思った自分になっていく新月
のスタートとなりそうです。

4️⃣きをつけたいこと

ボイドタイムの影響はありません。
お願い事は、できれば8時間以内が良いので
6:00以降の起床後に書くのがおすすめ📝

5️⃣おまけ

昨年の水瓶座新月

🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし 
  〇〇くんが私を好きになってくれますように
  (相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライング 新月後からボイドタイムを避けた
   8時間以内に書くこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?