見出し画像

2023年7月🌚蟹座新月

2023年7月18日3時31分頃 蟹座の方角で
新月を迎えます🦀

夏風邪が流行っているようですが
いかがお過ごしでしょうか?

前回は以下↓のようにnoteしました。

冥王星山羊座期は2024年1月21日まで
(更に24年9月山羊座リターンpart2あり)
崩壊とまではいかなくても”引退”や”お悔やみ”を見聞きしそうです。

最近も著名人のお悔やみがありました。
光と影、白と黒 など
極端さを感じやすい時期です。
この新月も冥王星と向かい合うので
少しでも胸につっかえを感じている方は
些細なことでもファミリーと呼べる関係性の人と意図して共有し合いましょう♡

1️⃣星の動き・暦

7/18  蟹座新月🌑
   23  太陽 獅子座へ 大暑
         獅子座金星 逆行開始
   26  蠍座上弦🌓
8/2    水瓶座満月🌕 スーパームーン
  4    天赦日・一粒万倍
  8    牡牛座下弦🌗立秋
  16   獅子座新月🌑
  18  天赦日
  23  太陽 乙女座へ 処暑

2️⃣今回の新月図

見えづらい方は画像をなタップ

風エレメントがない新月ですね!
星同士が色々繋がって賑やか

では、いつもどおり
新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 アセンダント

蟹座 活動宮 水エレメント
♋️サビアン13度

「とても目立つ親指で少し曲げられた一つの手」
自分だけが見つけ出した考えや宝物は
まだ誰の手にも振れさせたくありません。
それを人目から隠して、
自分で育てたいと思うでしょう。
結果的に非社交的で偏屈な時期になるかも
しかし内面的にはとても充実しています。
自信があるわけではないので
はっきり確信を持てていないが予感は大切に。

親指=意思力
親指の付け根の膨らみ=バイタリティ
強い生命力に支えられた意思的な行動

アセンダントも新月も蟹座!
蟹座は活動宮なので新たな始まりがより強調
されるのですが、
今回サビアンを読むとスタートは
外に向けてではなく、内に向けてという感じ
蟹の硬い甲羅の内側を意識した力強い
新月のエネルギーみたいですね。


《チャートルーラー》=AC星座の守護星は
月(青丸)1ハウス 蟹座
なので、そのまま新月を読み進めます。

◉青丸 新月

1ハウスの太陽と月が、蟹座で合
🦀サビアン25度

「右肩越しに突然投げられた黒い影または外套」
新鮮な刺激を与えて多くの人を引きつけることができる
自分の考えていることを、そのまま人に伝えようとしても理解されにくい傾向
理解しあうには同じ体験をしていなくてはならず、あなたは人とは違う特殊な体験を多くしたはずなので、それを理解してもらうには他の人にも実際的に味わってもらう必要がある
それでも今のあなたは他者に対する強い影響力があるので、それを活用しましょう。

古い共同体や社会の何が悪くて何が良いのかを
熟知していて、新しい知恵を持っていて
ただわかりやすく伝えるだけではなく、
指導力としても発揮されるみたい。


《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️黒丸  冥王星
180°(オポジション) 誤差あり
タイトな角度ではないとはいえ
この新月のメインアスペクトになります
日常ではありえないような
非常識な体験や極端な感情というのかな
"もともと極々些細なことがフタを開けたら
こんなことにまで発展してた"
"まさか!こんなことに"
"ありえないでしょ⁉︎"みたいな
そこからの気づきを大切にしたいところ

特に今回は1ハウスの新月なので
過剰さや極端なことで民衆がぐらつくような出来事がありそうです。

この冥王星を軸に以下の星と繋がり
それぞれ三角形ができています。わかるかな?

◾️黄丸 天王星 × 黒丸=調停の三角 誤差あり
60°  セクスタイル
冥王星のガツンをきっかけに
ライフスタイルが変化がありそう。
属していたコミュニティが変わるとか。

◾️緑丸 海王星 × 黒丸=調停の三角
120° トライン
冥王星のガツンをきっかけに
自分が描いていたものを引き寄せそう
予感が的中するみたいな

◾️赤丸 キロン × 黒丸=Tスクエア
90°(スクエア) 少し誤差あり
タイトではないけれど
古傷が痛みそう、過去のトラウマがぶり返すような。目を背けずに、ついに向き合う(乗り越えられる)時が来たんだと思いましょう。

◉その他の気になるアスペクト

丸で囲っていませんが
火星と土星がオポジションに対して
木星が調停しています。
魚座土星は一気に現実的なビジョンになっているので、それに対して乙女座火星がガンガン実務力を発揮しています。細かさやルールなどは人に強いないように注意したいところ。
夢に向かって実働させていったら、木星からの恩恵がありそうです。

3️⃣蟹座について

♋️Cancer
性別  女性
性質  活動宮
エレメント  水
ルーラー   月
フレーズ    I feel.
ナチュラルハウス  第4ハウス

愛情豊か・他者の感情に敏感・感受性が豊か
根気強く育てる・面倒見がいい・働き者
衣食住への拘り・愛されキャラ
仲間や家族が大切・母性・気遣い上手
才能を見抜く・自己防衛・共感力
日常に溶け込む美的感覚・感応力
安心感を与える・親しみやすい・心の基盤
ヒステリー・他者攻撃・感情的・排他的
他者の感情に左右される・気分屋・怖がり
人見知り・悲劇のヒロイン願望・共依存
他者をコントロールする・自己犠牲
尽くして相手をダメにする・過干渉
自我の不在・臆病・おしつけ
怒りも身内へ向かいやすい・のみこむ大母

1ハウス
アイデンティティ、自我、目覚め、見た目
セルフイメージ、キャラクター、第一印象
身体、歩き方、行動パターン、自己主張

--------------------

🔷あなた自身はどんなワードが目に留まったりひっかかりましたか?


□身内を守りたい
蟹座はとても家族想いです。
アセンダントも新月も蟹座
更に1ハウスの新月
とにかく身内を守りたい
がめちゃくちゃ強調されています。

12星座イチ、オカン気質で
とても面倒見が良いのです。

トゲのある甲羅はファミリーを守り、怒らせたら他者に大きなツメを振りかざします。
出産してまもないお母さんは自分の赤ちゃんを赤の他人に触らせたくない!が起きますが
それくらい他者にあっちいけをしてしまう。

そして、あれこれ干渉する割に
自分の触れられたくないところに踏み込まれると身内だろうがバッサリ攻撃。
いつもにこにこ微笑ましい蟹座が
誰にも止められない勢いで攻めます。

キッシーが色々な増税案を出してくることに
対して、そろそろ国民はブチ切れそうな予感

□ファミリーと呼べる存在
この新月は冥王星と厳しい角度なので
平穏な蟹座新月ではないんですね

あなたはファミリーと思える人たちがいますか?

これをきっかけに意識してみて欲しいです。
蟹座は安心感を与えてくれます。
変に気を遣ったり、ただ刺激がもらえる
ではなくて、一緒にいるとき安心感を感じられる人たちとの時間を大切にしたい新月です。

□蟹座は感情的で繊細
相手の機微な変化に気付いたりできるのに
蟹座自身は簡単に立ち入らせてもらえません。
それくらい繊細なのです。
傷つきたくないんですね。
良くも悪くも水エレメントの星座は共振しやすいことをわかっているので、身を守ります。

ですが、冥王星が向かい合っているため
蟹座が望む安心・安全が揺らぎそう
今まで安心安全だった場所の手放しや
住み心地が一気に悪くなって今のエリアから離れるなどもあるかも知れません。

蟹座は不安に耐えることがとても苦手。
限界がきたら感情が大放出
ダムの決壊はもう止めようがないですよね。

衣食住も含めここなら大丈夫という自分の居場所も再確認してみましょう。

あなたにとって不安をとことん手放すことで
逆にポジティブなエネルギーに囲まれる新月となりそうです。


この新月も
素敵なスタートとなりますように💫

4️⃣きをつけたいこと

ボイドタイムは12:08〜13:41
この時間を避けてお願い事を。
できれば8時間以内が良いので
起床後すぐに書くのがおすすめ📝

5️⃣振り返り星よみ

昨年の蟹座新月


🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし
〇〇くんが私を好きになってくれますように
(相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライングはなし
 新月後からボイドタイムを避けた8時間以内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?