見出し画像

2023年10月🌚天秤座新月

2023年10月15日2時56分頃 天秤座の方角で
新月を迎えます⚖️

すっかり秋めいてきて
行楽の秋を楽しんでいるアニカです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は金環日食ですが日本では見られないのでそこまで影響はないかもしれませんが
それでも蝕を伴う新月です。
通常より影響力が強く、約半年間ほど影響があるとされています。早速読んでいきましょう♪

1️⃣星の動き・暦

10/11  冥王星 逆行終了
    12  火星 蠍座へ
    15  天秤座新月🌑 日食
    22  山羊座上弦🌓
          水星 蠍座へ
    24  太陽 蠍座へ  霜降
    29  牡牛座満月🌕 月食 05:24
11/4    土星 逆行終了
    5    獅子座下弦🌗
    8    金星 天秤座へ
          立冬
    10  水星 射手座へ
    13  蠍座新月🌑

冥王星・土星の逆行が終わるので
過去の課題に取り組んで足踏み状態だった方は
緩和され前に進み出しそう

2️⃣今回の新月図

見えづらい方は画像をタップ

では、いつもどおり
新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 アセンダント

乙女座 柔軟宮 地エレメント
♍️サビアン15度

装飾されたハンカチーフ
能動的に生きるより自分のプライドやグレードのことを考えて、はじめから守りに入る
あらゆることが中途半端になりがちだか
清潔な生き方を望むということから考えると
今は出過ぎずおとなしくしていた方が良いかも

装飾されたハンカチーフ =家柄の象徴
=自分と他人を差異化するもの

そのハンカチが清潔に管理されるように
他者に混じりたくないという潔癖さが生まれる
汚れることに対する警戒感
→浄化力がないため
最初から汚れないようにしがち

潔癖さを感じる新月のムードです。


《チャートルーラー》=AC星座の守護星は
水星(青丸)2ハウス、天秤座

神経質で偏った潔癖というより
相手と絶妙な距離感でバランスをとっている
印象です。
家柄と書きましたが、
民族意識という言葉が合っているのかも。

宗教観の違いなどから争いが絶えませんが
日本という国に生まれて、私たちは一神教ではなく八百万の神、神々を尊ぶ神道の信仰が土台にありますよね。

ある意味諸外国と混じり合わない部分なのかも
そこはこれからも変わらないし、
変えようとするつもりはない。みたいな。
そこに対する潔癖さ(汚されたくない)は持ちつつ、他の民族の考え方も尊重しながら豊かさを育んでいく

そんなエネルギーを感じます。

そしてアセンダントルーラーの近くに
今回の新月が重なっているので読み進めます。

◉青丸 新月

2ハウスの太陽と月が、天秤座で合
⚖️サビアン22度

噴水で鳥に水をやる子供
賑やかな場ではなく、ひっそりとしたところに隠れているような人に目をつけて、親しくなることが増える
同情心が高まり、心理的な癒しやセラピーなども関心が高まる
外面的な楽しさよりも内面的な充実感がもっと大切だと考えることが増える
思いやりが強まる時期なので頼ってくる人も

"鳥に水をやる"とは
鳥=空を飛べる生き物=精神性や霊性
それに水をやる
=精神性や霊性に力を与える


噴水は海と違って人工的ですが、それでも
近くにいくと、疲労やストレスがとれます

鳥に水をやるのは大人ではなく子供
=素朴で純粋な気持ちに基づいた行動
と読めます

天秤座というと社交性があるので
華やかな表向きの活動が活発になるのかと
思いそうですが、

今回の新月は

   内省的な純粋な内側からの働きかけ

でスタートするみたい。


《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️黄丸  牡羊座 キロン
180° オポジション
ヒーラー キロンと向かい合う点からも
傷の癒しが不可欠な新月


  ずっと癒されていない傷やトラウマ
  何かあるとやはりその部分の古傷が痛む

そんな部分がありませんか?
先にも書きましたが、2000年も続いている
争いごとはずっと癒やされていない傷があることは容易に想像できます。

わたしにも"あーまだこの部分が癒えていないんだな"と感じることがあります。
何気ない日常のほんの些細な出来事で気づかされることがあるものです。

例えば、〇〇恐怖症もそうなるきっかけがあったはずで、根幹に蓋をしていたなら気づかされるようなことが起きたり、向き合うような時間もありそう。

また、"もう大丈夫"と思っていても
ちょっとしたホルモンバランスの乱れや
季節の変わり目、環境の変化などでも
"やっぱりまだあの時の気持ちを思い出すんだな
こんな考えが頭を過ぎるんだな"って
気づきがありそうです。
うやむやにせず、向き合いたいですね。

◾️橙丸 魚座 土星
120°  トライン 誤差あり
ぴったり120°ではないですが
土星からの信頼を得やすいみたい
あなたは目的のためなら少しの困難くらいと
自ら制限を課すことも苦ではありません。
焦って何かを決断することも無さそう
じっくり吟味して決められそう
成果はすぐでなくとも着実に手応えが感じられそう。ダイエットや自分磨きもアリかもw

◾️緑丸 牡牛座 天王星
150°  インコンジャクト(クインカンクス)
内省的することで半年後には
全く価値観の異なる自分に目醒めているかも?!
今まで触れたことのない思想や知性を拒否することなく見聞きしておきたいところ。

◉その他の気になるアスペクト

桃丸海王星を頂点に緑丸天王星・黒丸冥王星で小三角を形成中
軌道周期が長い霊性3天体は
トランスサタニアン(通称トラサタ)と呼ばれ
この形は2022年8月から誤差は多少ある時期もありますが、2028年8月頃まで続きます。

何気に良い感じなのですよ◎
この時期に生まれた子供たちはトラサタの御加護があるので、宇宙の真理(メッセージ)を具現化していくような興味深い世代になりそう。
楽しみですね。

3️⃣天秤座について

♎️Libra
性別  男性
性質  活動宮
エレメント  風
ルーラー   金星
フレーズ    I balance.
ナチュラルハウス  第7ハウス

社交的・フットワークが軽い・好奇心旺盛
会話が好き・盛り上げ上手・比較能力
検索能力・平和主義・調和、臨機応変
柔軟な対応・優雅・美的センス・協調・調和
バランス感覚・任せ上手・会話上手・上品
流行に敏感・良識・冷静・理不尽嫌う
優柔不断・浪費家・自分がわからない
意思がない・意見が変わる・努力が嫌い
持続力がない・快楽主義・忘れやすい
怠惰・手を抜く・働きたくない・見栄っ張り
道楽者・虚栄心・名誉欲・受け身・八方美人
自己主張を抑えても公平優先・深堀り苦手

2ハウス
所有、金銭収入、所得欲、価値観
実力、維持、資産、遺伝子的資質
生活の安定、地域社会、支出の習慣

--------------------

🔷あなた自身はどんなワードが目に留まったりひっかかりましたか?

□社会性を育むスタートとなる天秤座

牡羊座からスタートして12星座中で
前半の6つは個人を育む時期
後半の6つは社会の中の私や社会性を育む時期になり

そのスタートが7つめにあたる天秤座
活動宮なので自らあちこち飛び回り
更にイケてる天秤さんは風を吹かしてます!笑
自らはそう思ってなくても言葉のチョイスや表現、流行にも敏感でセンスの良さを周囲の人は感じています。

この新月は天秤座本来の社交性を象徴するような賑やかな場ではなく、ひっそりと隠れているような人に向くようです。
イケてる天秤さんは、自分自身はしっかり満たされているので、ひっそりと隠れている人に対してしっかり耳を傾けることができるのだろうなと思います。

□ 天秤座は争いごとが苦手

天秤座は売られた喧嘩は買わない
絶妙なバランス感覚で、相手がファイティングポーズを取る前にいなくなります。

面倒なことが起きそうだと察知したら
ひらりと上手に交わし、部外者に。
平和主義ですよね笑

また天秤座は大勢の人と楽しく交流するのは苦ではありませんが、1人の人とどっぷり長く向き合うことは得意ではありません。

まさに⚖️天秤
相手の気持ちが重くなればなるほど
自分は軽くなりバランスが取りづらくなります

但し、この新月は出会ってこなかったタイプの人から相談を受けたりするかもしれません。
今まで色々なタイプの人と交流してきた天秤さんだからこそ、多角的な視点での話を相手してあげられそうです。

□牡牛座の金星、天秤座の金星

金星はヴィーナスと呼ばれます。
ヴィーナスと言えば女神、愛と美の象徴です。

金星は牡牛座と天秤座を守護しています。
両星座ともに美を愛します。

例えば
お洒落な古民家カフェにランチに行きました。

牡牛座は店内に入るとヴィンテージ感溢れるソファに目がいきます。手に触れた時の感触や座り心地を確認しながらお料理を待ちます。
盛り付けられたアンティークなお皿、カップ
の模様などじっくり見入って
料理に使われた素材の味を感じながらゆっくり食し大満足の様子です。
牡牛座の美は個々に対してです。

一方、天秤座は、
店内に飾られている絵や照明、テーブルや椅子が絶妙な位置に配置されお店の雰囲気にマッチしているなあと眺めます。
運ばれてきたランチプレートの盛り付けられ方とお皿の使われ方が良いなと感じ、思わずお店の方に"美味しそう"と伝えます。
そのままお店の方とおしゃべりを楽しみながら食事をします。

両者の美的感覚の違いがわかりましたか?

全体のバランスの美に趣きを置くのが
天秤座になります。
天秤座の美はバランスや関係性をみる客観的な視点があります。
1度で完成しません。色を変えたり、場所をかえたり、何度も調整します。

だから、天秤座のバランスを取ろうとする言動には品性や美しさが伴います。

あなたも天秤座のセンスの良い立ち振る舞いを意図して素敵な新月をお迎えください💫

4️⃣きをつけたいこと

ボイドタイムは15日16:01〜20:04くらいまで
起床後、11:00くらいまでにはお願い事を
ノートしたいですね✏️

5️⃣振り返り星よみ

前回の天秤座新月


🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし
〇〇くんが私を好きになってくれますように
(相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライングはなし
 新月後からボイドタイムを避けた8時間以内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?