見出し画像

2022年9月🌚天秤座新月

9月26日6時54分頃 天秤座の方角で
新月を迎えます⚖️

23日は秋分の日でした。
お彼岸でお墓参りに行かれた方もいらっしゃると思います。実際に参ることができなくても
仏壇やお墓のある方角に向かって手を合わせて
ご先祖を敬う時間を設けたいですね。

西洋占星術では秋分を迎えた時間のホロスコープ(秋分図)から、冬至前までの3ヶ月間がどのようなムードなのかなどを読んだりします。
つまりこの秋分で夏至のときとは
異なるエネルギーに切り替わったということ。

ひと夏の恋を経験されたことがある方は
この時期にあの盛り上がりは何だったの⁇
みたいな記憶があるのではないでしょうか。笑

秋分は春分に蒔いた種から成長した実を
いよいよ収穫する時期でもあります。
新年の抱負などを振り返ってみましょう。
今年はどんな収穫がありそうかな。
この3ヶ月が楽しみですね。

 1️⃣星の動き・暦

9/26   天秤座新月🌑
   29   金星 天秤座へ 
10/2   水星 逆行終了
     3   山羊座上弦🌓
     8   寒露
     9   冥王星 逆行終了
    10  牡羊座満月🌕
    11  水星 天秤座へ
    18  蟹座下弦🌗
    23  金星 蠍座へ
          太陽 蠍座へ 霜降
          土星 逆行終了
    25  蠍座新月🌑日食
    28  木星 魚座へ
    30  水星 蠍座へ
          火星 逆行開始

絶賛 水星逆行中
急な予定変更や通信機器や公共交通機関の乱れ
などあるかもしれないのでいつもより
余裕を持って♡

また、良かれと思ってしたことも裏目に出たり
物事の判断がサクっとできていた人も
この逆行中は少し読みが外れたりしやすいかも。
いつもの調子が狂ってしまい
そのことで自分を責めたりし過ぎないように。

2️⃣今回の新月図

見づらい方は画像をタップ

火星を除く個人天体が12ハウスに集合していて
それ以外が全て右半分に点在していますね。
うん!自分軸ですね!


まずは、新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 

天秤座  活動宮  風エレメント
⚖️サビアン20度

ユダヤ人のラビ
・多くの人の通念に反していても
   自分だけが価値あると認める考え
を維持し
   続けるには、それを毎日のように繰り返し
   段々と確信を強めることが大切
・崩れそうになっては、また立ち直るという反復
   の中
で、あなたの新しい考え方は定着して
   揺るぎのないものになる

《チャートルーラー》=AC星座の守護星は
12ハウス 乙女座の金星(桃丸)
金星のすぐ横には水星(青丸)がいます。
この2つの天体は、今回沢山の星と意味のある角度で繋がっていてカイト🪁を形成しています。

金星は喜びや楽しみ、恋愛を表し
水星は学びや理解力やコミュニケーションを表します。

これをサビアンと合わせて読むなら

誰がどう言おうと、あなたの喜びや楽しいと思うことを日々学び理解しながら、
それを表現していく
非現実的なことかもしれない
挫折しそうになったり、立ち直ったりの反復
繰り返し、あなたにとっての新しい考えや価値観に繋がる

新しい価値観を獲得するために
なにか次々と起こりそうなエネルギー

また、火星(赤丸)とは90°(スクエア)
誤差はありますが緊張のある角度です。
可愛く甘えたつもりが相手はイラっとさせられる
だったり、お互いの甘えは良くない方へ働きそう
この時期の恋愛の駆け引きはおすすめしません。

◉青丸 新月

12ハウスの太陽と月が、天秤座で合
♎️サビアン3度

「新しい日の夜明け、すべてが変わった
・個性がはっきりしてくると、後戻りできない
   人生コースを進んでゆく
   それを頭で考えたり選んだりはできない
・ボーとしているうちに、事態はどんどん進んで
   気つくと大きなチャンスを手にしていたり
   その反対に望んでいたことの可能性が完全に
   絶たれていた
りする
   後戻りは出来ずただ受け入れるしかないが
   拒否するより変化にのまれる方が
   結果的に良い

どうやら、事態はどんどん進んでいたのですよ。
気づかないうちに。

何か大きな出来事があって、そっちに気を取られていたら、その裏で着々と他が進んでいたり。

なんだかガイアの法則も浮かぶなあ。

ドル円も147円はいくなと思っていたら
24年ぶりの円買い介入で一気に円高へ
とはいえ、しばらく円安方向みたいですね。

後藤達也さんのTwitter画像をお借りしました。

この表を見ると日本は際立ってますね。
このまま利上げはしない方向のようですし
まさに日本はもう後戻りできない。

頭で考えたりできないというフレーズもあるので
このまま、ただのまれて結果的に良かったというストーリーなのでしょう。

ここからはいろんなことが日々展開していきそう
映画鑑賞するように客観的に楽しむのか
映画の中の主人公になりきって楽しむのか
など、あなたの設定を決めておく
さまざまな展開に戸惑わず済みます。


《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️青丸 水星と0°(コンジャンクション)誤差あり
   乙女座水星は現在ホームにいる状態で
   のびのびと逆行中。
   データをとって役立てたり、実務に活かしたり
   他者に細やかな気配りが発揮できそう。
   そのことを組織やコミュニティの中で
   あなたの考えや気持ちをうまくアピールでき
   そうなのですが、逆行中なので
   お節介や余計なことをいう口煩い人という
   印象にならないよう
   言葉やタイミングは考慮したいところ。

◾️橙丸  木星と180°(オポジション)
  木星の10°離れたところに海王星(緑丸)もいて
  何事も過剰に反応したり、
  無防備さ、アバウトさが目立ったりします。
  今まで規制や制限があったものも緩和されそう
  旅行関係も緩和されそうですよね。
  そういった意味では緩さを歓迎するムードは
  あるかも。


実はこの両サイドに以下の天体があり
◾️黄丸×水丸 天王星×土星 135°×135°×90°
  "神の槌"と呼ばれるトールハンマーを形成して
  います。黒い点線がわかりますか?
  Tスクエアやグランドクロスの方が凶力強め
  ですが、トールハンマーも打撃がありそうです。

  天王星と土星は昨年に続き、
  今までの概念既存のルールを支持する側と
  行き詰まった澱に変革、打破を促す側と
  両サイド綱引き状態。
  その頑なさは要らない
よねと
  クリティカルなハンマー=神の槌がくだされる
  ことになりそうです。

  天秤座は公平さを表します。
  今の世の中の不公平な部分や偏り過ぎているもの
  に対してもハンマーをくらいそうです。


◾️黒丸  冥王星と120°(トライン)
   会社組織や政界などのトップの悪習などを
   どんどん破壊中の山羊座冥王星は
   今回の天秤座新月とは本来スクエアなのですが
   位置的に吉で繋がっているため
   修復・回復する力の影響を受けそうです。

   物凄い集中力と耐久力で解決に導きますが 
   冥王星の勢いにみんなついていけるかな。

3️⃣天秤座について

♎️ Libra
性別  男性
性質  活動宮
エレメント  風
ルーラー   金星
フレーズ    I balance.
ナチュラルハウス  第7ハウス

調和、比較能力、美的、バランス感覚、
優雅、上品、社交的、強調、良識、冷静
理不尽嫌う、虚栄心、名誉欲、受け身
自己主張抑えても公平優先、八方美人


12ハウス  秘密
隠された心、潜在意識、直面しがたいテーマ
過去、夢、1人の時間、犠牲、救済、溶解、
目に見えない領域、無意識、ギフト、超越

キーワードからピンときたり
ドキッとしたものはありましたか??

12ハウスは言葉で表現しづらい空気・空間で
そこに個人天体が集中しています。

天秤座ってキラキラとしてて
全てのものが調和していて
清潔感と品があります。

逆に不調和、決めつけ、争いは苦手です。

周りと自分のバランスを取ろうとするので
例えば
本当はピザの気分でも、友人に合わせて
蕎麦にすることに異論はありません。
または、前回も友人に合わせたから今回は
私のターンねと、上手にバランスをとれます。

流行にも敏感です。社交性もあるので
自然と最先端の話題が集まります。

ただ、何かに流されてる感じがして
自分って芯がないなとなりやすいかったり
自由気ままなわがまま浪費家さんになっていたり
するかもしれません。


今回は12ハウスなので
気がついたら、ゲームや映画、漫画の世界を楽しんでばかりで、現実がおざなりになっていた
なんてこともありそうですが

実は非現実世界から
ひょんなことで
自分軸や芯について気づかされることが
あるかもしれません。

新しいものや類を見ないようなものにも
"ステキ〜"と感じればどんどん取り入れて
小洒落た場所へお出かけしてみたり、

他者との交流過多と思えば
あえて休息をもうけて一人の時間も大切にして
みるとバランスがとれて
更にキラキラ度が増していきますね。

そのようなキラキラはあなたの個性になり
外に出て活動をする度に新たな価値観や考え方を
与え合える存在となっていきそうです。

日々いろいろなことが展開していくなかで
色々な価値観を受け入れられるような芯
を発見したり

潜在意識と顕在意識の行き来し自分の中の調和
自分軸のバランスをとることもできるのかも
しれません。

以下のアファメーションをヒントに
何かスタートさせるのも◎

4️⃣アファメーション

✴︎時間を忘れるくらい没頭してしまうことは何?
✴︎あなたが心地よい空気はどんな場所?
✴︎あなたが想像する極楽とは?
✴︎潜在的に憎んでいる人はいませんか?
✴︎清潔感がありますか?
✴︎バランスと聞いて思い浮かぶテーマは?
✴︎そのバランスを保つために何を始めますか?
✴︎あなたの自分軸、わがまま軸になってない?

5️⃣きをつけたいこと

ボイドタイムの影響はありません。
お願い事は、できれば8時間以内が良いので
15時までに書くのがおすすめ📝

おまけ

- 昨年の天秤座新月-

🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし 
  〇〇くんが私を好きになってくれますように
  (相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライング 新月後からボイドタイムを避けた
   8時間以内に書くこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?