Class1: 「なんで先生になったの?」

たまーに聞かれるこの質問。
子どもが将来を考えているサインと捉え、色んなことを話すようにしています。

改めて向き合ってみると、難しいですね。

というのも、私が教職を「天職」と感じているからなんです。

子どもの時から自然と教えることが好きだった私。

では、そんなフワッとした内容で子どもたちになんと答えるか。
上手な伝え方をまとめてみました。

先生は、子どもを無条件に信じています。

先生は教える仕事と思う人も多いですが、
実際は教える以上に教わることが多いです。
そうすると、毎日が楽しい。

「次はこんなことができるんじゃないか」
「今度はもっとこうしてみよう」
「こういう事もあるのか!」

普通の会社で働いた経験もありますが、
子どもたちとの関わりの方が何億倍もの価値を感じるんです。

だから、先生をやっています。


アメリカでチューターをしていた時に、
こんな答え方をしたことがあります。

Some people trust in their gods. Some people trust in love. I trust chirldren.
(神を信じる人もいれば、愛を信じる人もいます。先生は子どもを信じているんです。)

神と同等に無条件の信頼を得た彼の満更でもない笑顔。

このために先生になったんでしょう。


大人に対して「なんでその仕事?」の質問。
実は、自己形成に大きく関わりがあります。

子どもが仕事に興味を持った大切なタイミング。
ぜひ自分自身がワクワクすることをお話しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?