見出し画像

タイ数字は暗号なんじゃないか説

今日はタイ数字は暗号でしょ説を検証していきたいと思います。

じゃん!こちらがタイ数字
1 ๑
2 ๒
3 ๓
4 ๔
5 ๕
6 ๖
7 ๗
8 ๘
9 ๙

学生の頃、初めてタイ数字に出会った私はこう思いました。

「こんなミミズみたいな記号覚えられるかー!!!」


実際に、私のタイ語レベルがMAXのときでも、タイ数字はいったん脳での123…への変換作業が必要でした。

そしてタイ語を使わなくなるやいなや、あっという間に記憶から消え去ったのです。

数字ってもっとシンプルであるべきと思いませんか?

なぜこんなにタイ数字はフシギな形をしているのでしょうか?

なぜこんなにタイ数字は覚えにくいのでしょうか?

それは、「タイ数字が暗号である」と仮説すると、全てつじつまが合います!

(今回の内容、ちょーデタラメです。単に覚えられない言い訳を探しているだけです。)


そこでタイ数字をさかのぼってみました。

タイ語はインド系のサンスクリット語が由来です。

サンスクリット語では、数字は次のように表します。

1 १
2 २
3 ३
4 ४
5 ५
6 ६
7 ७
8 ८
9 ९

なるほど、タイ数字に似てるっちゃ似てますね。
でもすごくシンプルです!これならなんか覚えられそうな気がします。

そして思いました。

「むしろこれをこのままタイ数字として使えばよかったじゃん。なぜ複雑に変化した?」

ハッ…

暗号にしたかった…?

そこで私は「薩摩弁は暗号だった」という話を思い出しました。
昔、敵国のスパイ対策として、わざと難しい薩摩弁を使うようになったという話です。

タイ数字にもこれがあてはまるんじゃないでしょうか。

数字だということがバレないよう、そしてどんな数字かバレないように、わざと複雑なミミズ記号にしたんじゃないのでしょうか。

だとしたら…


私が覚えられないのも仕方ないですよね!!


どうもふざけた内容ですみません…
でもこのタイ数字暗号説、はからずも現代で活きてるんですよ。
次回その話に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?