見出し画像

にゃんこのスターになる夢

実は…ということでもないのですが
今年の3月から猫と暮らしていました!

なので今日はそんな私の愛の猫を紹介したり、猫と暮らすことになった話を書いてキュートなnoteにしたいと思います。

名前は菊次郎。オスです。
保護猫施設から譲渡していただいた子です。

黄色い猫だったので、黄色から北野武監督の映画「菊次郎の夏」を連想して名前をいただきました。

前々から猫を飼うとしたら「にゃにゃまる」と名付けよう!と心に決めていたのですが、顔がイケメンすぎて全く「にゃにゃまる顔」ではありませんでした。

見てください。このイケメン猫。

このアングルがまじでKing & Princeの永瀬 廉くんすぎます。永瀬くんすぎて「永瀬くん〜!こっち向いて〜!」と我が家でコンサートを自主開催した日もあったほどです。

そんな感じで、、、


にゃにゃまる…
菊次郎…
永瀬くん…
チーズ餅…
茶飯…

時折、旨そうな名前を経由しながら「菊次郎」に落ちつきました。

年齢は「4才か5才」らしく、でも「7才かも…?」とも言われてなぜか6才の可能性はゼロらしいです。

私の体感だと、好奇心が強かったり甘えたがりなところがあるので4才ではないかと踏んでいます。


そして、とても賢い猫です。

夜に缶のエサを1つ出しているのですが、必ずちょっとだけ残すという中国のテーブルマナーを披露してきます。賢いところは称賛したいのですが普通にもったいないので食べてほしいです。



そんな菊次郎と一緒に暮らすことになったのは、私のコンビ名が由来しています。



それはもう5年も前のお話しです。

2017年の5月、まだ数ヶ月後にキングオブコントで準優勝するなんて夢にも思っていない頃…

当時わたしはフリーで芸人をしながら副業で会社員をしていました。


なかなか大変でした。


会社には新卒で入社したてで、覚えることが山のようにあるし、出来ないことも山のようにあるし…

仕事で不甲斐ない思いをしつつも、それと両立して帰宅したらネタを書いて土日にはライブに出るという…

自分で選んだ道にしても想像が足りていなかったと後悔するほど眠くて疲れる日々でした。


それに、フリーの芸人というのは精神的にきついものがあります。

フリーというのはつまり、どこの事務所にも所属していないということなので、すごく悪く言うとただ自分で「芸人です」と名乗っているだけの状態なのです。

なのでライブですべってそれでもういいやと思えば勝手に辞めたらいいし、そこからまだ頑張るぞ!と、しがみつくのも全部自分なのです。

そんな体力も気持ちも摩耗していて鰹節だったらもう削れませんよという頃、私は3助さんとお試しでコンビを組むことにしました。

藁にでも蜘蛛の糸にでも揖保乃糸のキレイな色のやつにでもすがりたかったのです。


ひとまずライブに出てみることが決まりコンビ名は何にしよう…と悩みながら歩いていると近所でよくにゃーにゃー鳴いている野良猫が目に入りました。


なぜか…

その猫を見た時にふと、自分と似ているなと思ったのです。

野良猫の、大変な環境の中で、まず目の前の一日を必死で生きる姿がどこか自分と重なるように見えました。

そして気付けば野良猫に「ここから頑張ろうね…!ここからスターになろうね…!」と熱く誓い、私は自分たちに「にゃんこスター」という名前をつけました。

そしてありがたいことにキングオブコントで準優勝させていただき、色んなメディアにも出させていただき…


あるとき、バナナマンさんのラジオに出させていただきました。


そこで設楽さんから「なんでにゃんこスターって名前なの?」と聞かれました。

そして「野良猫からスターになろうね!と誓ったからです!」と理由を言うと「じゃあもう叶ったね。」と言っていただけたのです……………




カッコよ……………………………………………



設楽さんって本当にカッコよすぎですよね…………………………………



設楽さんにそう言っていただけたとき、
どこか自信のなかった自分や「にゃんこスター」という名前を認めてもらえたような気持ちになりました。

それと同時にあのとき「ここからスターになろうね」と誓って、当時より体力的にも金銭的にも余裕が出来たのに私だけ抜け駆けして幸せになっているような気持ちにもなったのです。

あのときはできなかったけど、今なら猫のことを幸せにしてあげられるのかも…

そう思って、自分も幸せになれて猫も幸せになれる方法として、そして元々もちろん猫と暮らしたかったこともあり、保護猫施設から猫を譲渡していただこうと思いました。

猫の一生を背負うんだぞ…!と自分にプレッシャーをかけ、数多の保護猫カフェを巡りやっと「菊次郎」に出会えました。

もちろん私では猫全体に対して大きなことはできませんが、この子のことは幸せにするぞ…!と思います。


そして…

え?もしかしてこれ、菊次郎のことを幸せにできればそれで良くて、わざわざ発表する必要ない…?

とも思ったのですが、譲渡していただいた保護猫広場「ラブとハッピー」さんが困っているとのツイートを見て、拡散などで猫の幸せのためにお手伝いできることがあれば…!と言ってみることにしました。


もしよければこちらのブログを読んでみて「これは支援しなければ…!」と駆り立てられましたらぜひ支援してみてください…!
🐈保護猫広場「ラブとハッピー」


これからアンゴラと菊次郎をよろしくお願いします!!!!!!!!


そんな感じで今日は終わりです。


毎度のことながら良い転載は無料ですが、悪い転載は2000万もらいます。

よかったらスキとフォローをしてくれると嬉しいですし、スキとフォローをしてくれたあなたがプリンの茶色だけ食べたいときは黄色を責任もって食べさせていただきます。

日曜は他にも、、

▽23時からRadiotalkにてアンゴラひとりラジオを生配信中です!
▶️メロン街2丁目で待ち合わせ
本日は完全に私用で24時からの配信になります
ちなみに前回はガキ使に出演のため時間がずれました!すごい嬉しい理由でした!

では、ここまで読んでくれた方に感謝の気持ちを込めて私からお礼のライフハックです。

お腹が痛いときに雪のことを考えると余計お腹が痛くなりますが、夏に雪のことを考えるとちょっとスゥッとします。


よい1週間を。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

気持ちをお金に変えて贈りたいときはこちらをどうぞ!