見出し画像

新卒から副業するにはヘンタイを超えてシフォンケーキのような関係を

今日はnoteのトピックに「副業」や「複業」が上がっていたので、これは私が幅を利かせられるチャンスでは!と書いてみることにします。

みなさんも幅を利かせられる場面では積極的に利かせていってくださいね。

幅を広めに利かせておけば、その広くなった分の幅で普段は縦で停めている車も横に停めたりできます。


…せっかく「副業の話だ!」と初めて来てくれた人がいたら帰っちゃうのでこうゆうニュアンスの話はやめておきます。


副業の話です。


私は芸人の傍ら「株式会社これから」という、ネットショップの制作からコンサルまでを行う会社に在籍しています。



私が就活をしたのは、恐ろしいことにもう6年前の2016年のことです…

ほんとに恐ろしいですね…

まだ消費税が8%だった頃らしいです…

100均で買い物して110円とか出したら2円返ってきて「100均って1円をむちゃくちゃに生み出す場所だな…」と思ってた、あの2016年です…

なちいですね…


とにかく「そんな前に就活したやつが令和4年に何の用ですか?」と言おうと思えば言えると思うのですが(言おうと思えば言えるよ!)

それでも今年の会社説明会で大学生向けにお話しさせてもらう機会もあったりして、思うことがあったので書いてみようと思います。

これはアンゴラなりの「こうすれば新卒から副業をできるのではないか!」という方法です。

方法は2つあります!


アンゴラが就活した2016年…

当時は「ロート製薬」が副業を解禁したことがニュースになっていました。

そんな風にして、ひとつの企業の副業解禁がニュースになるくらい副業のできる会社は多くなかった印象です。


大企業でも副業できるところはあったといえばあったのですが、アンゴラは全て落ちましたし、経験からしてそりゃあ受からないなと思いました。

なんと言いますか…

大きい企業の「副業可」は、全部いろいろ可能な中の一つの「可」なのです。

福利厚生が色々と充実している、そんな豊かで大きな池の中に「副業可」という1滴も入っているのです。

そして、どうしてそんなに池が充実しているかというと、それだけガッシリと働いている人たちが沢山いて、その人たちのための労いの池なのです。

なのでそんな池に突然ノコノコとやってきて「副業させてください」と1滴だけすくおうとしても、その対価をもらうにふさわしくないのです。


そんな体感です。


ていうか「池」の例えどうでしたか?わかりやすくなかったですか?もし池までしっかり想像できてたら、あとはそこにアヒル泳がせてもいいですし…アメーバピグみたいにして各々で楽しんでみてくださいね!


そんな就活をしながらも、私はその時点ですでに芸人としてワタナベに所属していました。

なので新卒から副業するという道に進む他ありませんでした。


そんなときに見つけたのが「チアキャリア」というサイトです。

アンゴラのときは「パッションナビ」という名前で、パッション屋良さんが就活内定までの道を導いてくれているイメージだったんですが名前が変わったようです。すみません。今長々と自分のイメージの話をしてました。

あとこの書き方すごいPRっぽいですが、特にPRではなく事実の羅列です。


そんなチアキャリアですが、ざっくり言うとベンチャー企業版の就活サイトです。

リクナビとかマイナビのベンチャー版だと思ってください。


そんなチアキャリアで「助けられたな…」と思ったのは「就活イベント」の中の「情熱フェスタ」です。6年経った今もまだありました。

わたし昔、焼き芋イベントのバイトをしたことあるんですが、そのときイベントの全ての手際が悪くて「あ゛あ゛〜」と思っていたら次の年はありませんでした。

なのでそう考えると6年後も開催されてる情熱フェスタってすごいですよね!

それを言いたくて焼き芋の話をしました!


情熱フェスタの話です。

何をするのかというと…
ここではまず学生がランダムに3人1組になって新しい商品を考えます。そして時間が来たらそれを会場にいる企業の社長や採用担当の方に営業しに行くのです。

しかし…!
社長たちはその営業だけでなく、考えている様子や話し合いの様子も見ているのです。

そして企業の方から…
最後に話したい学生を指名するのです!


こわいですね!

よく1人で行ったと思います!

こわ!



ですが、私はそれでなんとか指名をもらい社長さんから「ぜひ面接に来てよ〜」と誘ってもらえたのです。

そのときです。

私はなんだかその社長さんがとても優しくてウソをついたら悪いと思い「実は副業しながら働きたいと思っていまして…」と言いました。

すると…

「ああ、うちは大々的に打ち出してはないんだけどフレックス社員って制度があるから副業も大丈夫だよ」と言ってくれました。

フレックス社員とは、バイトのシフトのように「この時間からこの時間まで働きます」と時間を申告して働く社員のことです。


なんだか私はこの出来事で気付きを得ました。


例えばこれが何の関係のない状態から「副業したいです!」と言ったら「ケッ」と言われて終わりでしたが…

会社と私の間で関係ができたから受け入れてもらえたのです。

自分の願望がある場合に、それを受け入れてもらえる関係性を作っておく…ということは生きている中でも体感があるかと思いますがきっとそれは就活でも有効です!


これが新卒から副業をする一つ目の方法です!


会社と友達になるみたいな感じです。

思ったよりふんわりしてましたか?

私は「ふんわり」と見るとシフォンケーキのことを思い出すので、今は当然シフォンケーキのことを考えています。なので異論が入る隙がありません!すみません!


なんか本質が伝わってるかな…という感じですが、そんな難しい話ではないです。


私は今年、会社説明会にも出て大学生の前で話したりもしました。

オンラインでの説明会なので細かいことまでは分かりませんが、質問の内容を聞いたり様子を見るだけでも「この子がいると雰囲気が良くなるな〜」とかあります。

私は採用担当ではないので、どうゆう基準で選んでいるのか知りませんが「この子と一緒に働いたら会社をよりよく出来るぞ!」と思わせる振る舞いをするのも大切なんじゃないかなあと思います。

だからそうして「一緒に働きたいなあ〜」を積み上げておいて、そのあとで自分の願望を通すということです!

そうゆうことです!



新卒から副業する方法、二つ目です。

その話をするためにアンゴラが今いる会社から内定をもらったときの話を書きます。

今でこそ偉そうに副業についてnoteを書いていますが、当時のアンゴラは周りの友達が内定をもらう中、全く決まっていなかったのです。

最終面接に言っても結局「副業したくて…」といってしまうなど、正直すぎるくらい正直で落とされまくっていたのです。

そんなある日チアキャリアを見ていると…

「ド変態募集!」

という文字で新卒を募集している会社がありました。


ここだ…!!!!!!


絶対にそう思いました。

自らド変態募集とうたっているのだから「芸人やりながら働きたいです!」という人間に「ええ…それはちょっと…」と引く訳ないと思ったのです。


もう、変態同士のバトルです。


そちらの常識と、こちらの常識、どちらが変なのか決めようじゃないか。

そんな覚悟で面接に行きました。

そして、開口一番「芸人やりながら働きたいです!!!」と言ったところ…


いいね!!!!!!!!!!!!!!!

と、逆にかまされました。


負けました………


今まで数多の「副業したいんだったらうちじゃないね…」という言葉に切り捨てられてきた私が「いいね!!!!!」に負けた瞬間でした………


でも、嬉し負けです………


そして、そんな私を気にも止めず「もう気に入ったから一緒に働けたらなって思うんだけど、志望理由のここ、もうちょっとこうできないかな…?」とまさかの最終面接に向けて添削までしてくれたのです。


惨敗です…


こんな変な会社があるとは思いませんでした…


そうそう。
これは新卒から副業をするための二つ目の話でした。


アンゴラはこんな感じでよく、自分の会社の話をしています。

なのでたまにアンゴラと同じように「俺もこうゆうことやりながら働きたいです!」みたいな志望理由でエントリーしてくれる子もいるようなのですが…


それは難しい…!と思うのです。


例えばアンゴラのように芸能をかじりながら働きたい方は、世に出ることによって、いつか会社に付加価値を与えることができるかもしれません。

しかしそれは難しいです。

アンゴラが就活をしていた頃よりも色々な時代を経て、今の方が働き方が多様化してきました。

そしてその分「じゃあ副業してる子を採ることによって何ができるのか?」が大切になってきたように思います。

「珍しい」や「斬新」で採用されるのは運だと思って、頼らない方がいいかもしれません。


それよりも例えば…

アンゴラのいる「株式会社これから」はネットショップの制作から広告、コンサルをしている会社です。

お洋服のデザイナーをやっていて自分でお店を持っている子が「副業として働きたい!」と面接を受けてくれたら、ネットショップの会社と親和性があって相乗効果が生まれそうで、会社にとってもわくわくします。


なので二つ目は…

自分のやりたい仕事と親和性がある会社を受けて、自分の夢が叶ったときに会社にもプラスになる未来を見せてあげたら良い!ということです。


なんか長々と普通のことを書いてしまったかもしれません!


そんな感じで今日は終わりです。

急に終わってすみません!でも今日は文字をいっぱい打って目がシバシバなんです!

毎度のことながら良い転載は無料ですが、悪い転載は2000万もらいます。

よかったらスキとフォローをしてくれると嬉しいですし、スキとフォローをしてくれたあなたが湿ったハムカツを切るときには「サクッ!」と美味しそうな効果音を足しに行きます。


お知らせです…!!!!!

▼11/15(火)漫才協会 13:40〜

▼11/19(土)WEL.Ex 15:30〜
ワタナベの事務所ライブです!
今いちばん気に入ってるネタやります!
ほんとまじ来てください!ほんとそれです、、

来てくれる方はこちらで絶対どこかに「にゃんこスターの取り置きです」と書いてください!そうゆう欄あるのかな?とにかくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
▶️絶!にゃんこスターで取り置き

▼YouTube子ども番組、今週も更新!

木の枝のクオリティ高い!

▶️YouTubeで「株主総会」を見る

▼MBS「紅白歌ネタグランプリ2022」
11/23(水)20:00からです!

このときリハから本番まで6時間あって
太陽の塔みにいったよ

▼そして今日も23時からラジオトーク!
当然のようによろしくおねがいします🙌
▶️「アンゴラのひとりラジオ聞く」

では、ここまで読んでくれた方に感謝の気持ちを込めて私からお礼のライフハックです。

パンティーってパンとティーで分けたら、むちゃくちゃ優雅な朝食になりますね。

よい1週間を。

気持ちをお金に変えて贈りたいときはこちらをどうぞ!