見出し画像

立春の参拝③【田中神社】

佐太神社さんを参拝した後、摂社である田中神社さんを参拝しました。この日の参拝の主たるお社は田中神社であることは間違いありません。

佐太さんから一度目の前のCVSを挟んで(←)、川越しに田中神社さんを眺めてからの参拝です。表紙にした画像はそのときのものです。

いつの頃からか、田中神社さんもしっかりとお手入れがされるようになり、看板が出来、以前は柵もなかったので西社の方からも自由には入れたのですが、柵や鳥居もしっかりとあります。

鳥居をくぐると正面にあるのは東社です。イワナガヒメさんが祭られています。佐太さんに、しっかり背を向けていおり、決して交わることはりません。そんな東社は、長寿のご利益よりも縁切り神社ですっかり有名です。

思わぬ別れになりますので、本気で縁切りを考えていらっしゃらない場合は、お願いしない方が良いかと思います。ここの縁切りは容赦ありませんから。

今回のメインインベントは、相棒が西社にお祭されているコノハナサクヤヒメさんを参拝することにあります!なので、私はサクッっと参拝して、相棒がコノハナサクヤヒメさんと向き合う時間を作ることにしました。

境内には、小さい長さも梅の木が植えられていました。そして、既に咲いていたり、芽吹いていたりと春を感じることができました。この梅の木が育つともっと、素敵な境内になるのでしょうねぇ。

コノハナサクヤヒメがお祭されている西社は、佐太さんに向かい合っており、縁結びのご利益があるといわれています。

さて、相棒と西社で逢うことでコノハナサクヤヒメさんが納得してくださったんかは不明です。

ですが、とりあえず立春の日一番の目的であるコノハナサクヤヒメさんに参拝!を何とかクリアしたのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?