見出し画像

険しめの神社参拝時には何を着る?

昨年、秋に伊勢神宮参拝をしました。山本耀司さんのところのスワローテイルジャケットにロングスカート、革靴を履きました。

というのも、C〇VID-19が流行する前、母が友人と神宮参拝をしたのです。その際、公式参拝をすることに急遽なったらしいのです。その際に服装によって公式参拝が出来ない方がいらしたらしいのです。

出雲大社の遷宮時にも、本殿に入ることができる期間があったのですが、その際も服装規定があり、本殿に入ることが出来ない方々がいらっしゃいました。

以降、略式参拝とはいえ、ジャケット等羽織ものはあった方が良いだろうと、何かを羽織るようにしています。

先日の太宰府天満宮他を参拝時も編み目生地ではありましたが、ジャケットを着用していたのはそういう理由からです。参考までに先日みつけた神社参拝時の服装NGリストなるものをこちらに。

神社参拝時の服装NGリスト

ジャージ、スウェット、ウィンドブレーカーなどのスポーツウェア
ノースリーブや短パン、ミニスカートなどの露出の多い服装
ジーンズなどのラフな服装
サンダル(素足)
大ぶりのアクセサリーなど華美なもの
ハイヒールはNGではないが、神社の敷地内は歩きにくいので避けた方が無難

アクセスも良く、参拝が容易な神社への参拝は山本耀司さんのitem等を着ても全く問題がないのですが、香川の金毘羅宮や日御碕神社近くにある月讀つきよみ神社等階段が多かったり、若干の登山を要したりするお社へ参拝する時は本当に悩ましいです。

一番簡単なのは登山をする時に着る服だとは思うのですが、私が着る服装としては、ちょっと違うかなぁと思っています。

公式参拝する時の服装は無理だとしてもジャケット等の羽織ものだけは譲れないんですよねぇ。できればお洒落でもありたいですし。

本格登山を伴う神社参拝は今のところ予定がないので棚に上げておくとして、険しめの参道の先にあるお社には本当に何を着て行ったらよいのでしょう。

神社参拝がお好きな方々は、そういったお社にどういった服装で参拝されているのかしらと今更ながらに気になってきました。

もう、参拝が容易な神社の時と変わらぬ服装で…とも思うのですが選ぶ服によっては、参道の石段に裾が擦れて汚れるので、それは嫌だなぁと思っています。

靴は滑ったりしないようにDr.Martenを履くのが正解なのは理解しています。CONVERSEもよさそうですが、ちょっと心配です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?