見出し画像

間もなく処暑ではあるけれど

8月23日処暑しょしょを迎えます。厳しい暑さの峠を越したころ、朝夕には涼しい風が吹き心地よい虫の声が聞こえてくる頃とのこと。暑さも和らぎ、穀物が実り始めますが、台風の季節到来です。

この度の台風7号はマーシャル語で嵐を意味するLANという名に相応しく大暴れしましたね。居住地域東部は被害大です。

さて、処暑の初侯は8/23~8/27頃綿柎開わたのはなしべひらく。次候が8/28~9/1頃天地始粛てんちはじめてさむし、末候が9/2~9/6頃禾乃登こくものすなわちみのるだそうです。

9月になると自問自答ガールの皆様は断服式を行われ、手物に残すitemsの選別をされるようです。私はこの時期からTシャツの色合いを暗めにし、白Tシャツが眠りにつきます。

黒色生地のitemsでも光沢感のあるものや薄手のものをクリーニングに出すので、光沢感がなく、厚手のitemsを着る様になります。

先月、サムハラ神社奥宮を参拝した時に着用したジャケットとトラウザーは光沢感があるので、活躍の期間が終了する次第です。この時に汗だくになり、クリーニングに出したので、あの時点で実際は終了していますが。

これから着用するItemsは、生地などによっては真冬を通り越して初夏頃迄着用します。重ね着をしたり、アウターにしていたものをインナーにしたりとお洒落をするに大変楽しい季節なのです。

8月に秋物が立上りましたし、お盆も過ぎました。なんなら台風一過で朝夕涼しくなっているので、気分はすっかり秋です。そう、秋物itemsを着たくて、着たくてたまらないのです。

今年はSALEで購入したA/W itemsのnoir kei ninomiyaのトラウザーがありますし、…毛100%だけど。早く着て出かけたい…。

箪笥?クローゼットは着たいお洋服に溢れてるのです!!あの組み合わせでUSJ行くと楽しいかもしれないと、お洋服ありきでUSJへの旅行計画をしようかと思う程に(←馬鹿)。それ位、A/Wのitemsを着るのは楽しくてたまりません。

A/Wのitemsを着用するのは本来なら9月8日の白露はくろごろまでは待つべきなのでしょうが…処暑までも我慢できず、週末辺りから着てお出かけしてしまいそうな気配。

だれかとめてほしい…。

スタッフさんpre fallを今月頭から店内で着用されているし…着ても…着てもいいんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?