見出し画像

旧暦正月の参拝【宗形神社】

旧暦の一月一日は、お休みでしたので、宗形神社さんに参拝に行ってきました。新年の参拝です。

立春にも参拝したのですが、その時は宗像三姫神様と月夜見様に新年の御挨拶に伺いました。その後、note記事を書く時に改めてお祭りされている神様を確認しました。

すると、主神である宗像三姫神様の他、合祀に月夜見様の他に相殿にタケミカツチ様、合祀に猿田彦様、ウズメ様もいらっしゃること驚きました。

かおりさんとお話した時にご縁のあった神様まさかの勢揃いでした。タケミカツチ様他二柱の神様には御挨拶を立春にはしていません。

タケミカツチ様、猿田彦様、ウズメ様に改めて御挨拶と感謝をすべく、宗形神社さんに参拝したかったのです。

勿論、月夜見様と宗像三姫神様への御挨拶も欠かしませんよ!!この日は友人との新年会ランチの予定がありましたので、立春の反省を込めての行動となりました(´▽`)。

冬の山陰に天気を期待できる筈もなく、この日も見事な曇天でした。旧暦の元日だからなのか、参拝者の方の姿がありました。蝋燭に灯をともしていらっしゃったのですが、持参なのですかね??

ティーンエイジャーのママさんっぽい方々でしたので、もしかしたら受験生の保護者さんなのかもしれません。

残雪もあり、立春も過ぎているのですが、まだまだ冬を感じます。ところで、宗形神社さんの後は山ではなく古墳なのだそうです。

先日参拝した樂樂福神社さんも古墳がありますし、島根県にある某神社さんは某神様の首塚らしいですし、大宰府さんもアレですから、そうゆうものなのかもしれませんね。

右側に蝋燭が二本供えられていますが、私の前に参拝された方と後に参拝された方のものです。

私に気配がなかったのか、撮影していたらとても驚かれ悲鳴をあげられたので、何だか申し訳なく感じました。

ところで、神社前の灯籠には月が彫られていたので、ニヤニヤしてしまいました。神社さんの某かに月に関わるものがあると、嬉しくなります。

さて、旧暦の正月を迎え、本格的に新しい年になりました。今年も色々の神社さんを参拝しようと思っています。

今年は、四国に久しぶりに行ってみたいと相棒とも話しています。四国は天狗気質には向いているらしいので、猿田彦様に関係する神社に参拝するのか(←まだ調べてない)、はたまた月夜見様を求める旅になるのか予定は未定です。

もしかしたら、イヨツ姫様に逢いにいくかもしれませんが、未定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?