見出し画像

巨大化したきっかけ

私がBMI値23以上になるという巨大化した理由はAEONMALLの中にある店舗に勤務したことです。

当時のAEONMALLの営業時間は通常が9時から22時、夏季は23時という勤務する人たちの労働環境としては最悪だったと思います。

17時以降の勤務者が見つからず、年配の経営者が店頭にたつという店舗もあった程に。

現在は改善されている様ですが、洋服も買いに行かないので現在どうなっているかは不明です。

私の本来の契約は9時~18時だったのですが、新婚の正社員(女性)が勤務時間固定を希望した為、私ともう一人の女性がその煽りをうけ、週1,2回21,2時までの勤務が組み込まれるようになりました。

そうなると食事時間も乱れまくり昼食時間が16時、夕食時刻が退勤後になるなど様々な生活リズムが崩れていきました。

また、口に入れるものも、フードコートやレストラン街、スーパーの総菜売り場で購入したものが増えてゆき思い返せば偏りのある食事内容になっていきました。

まぁ…巨大化しましたよね。それ以前は体重もほぼ変動なくBMI値でいうところの20前後を維持していたのが、21,2程度になる程には。

その後職場が変わり勤務時間も17,8時には終了という生活にはなりましたが、習慣化した食生活の乱れは正されることなく肥満児(BMI値23以上)に数年かけて到達しました。

職場が変わった頃にジムに2,3年通った時期もありました。体重の変化はなく、見た目は脂肪が筋肉になった分ましになりました。

が、運動後2時間は食事をしてはならない等生活スタイルと合わせられないことが多く退会しました。

結果、食事なんだよなぁとカフェオレ片手に甘めの菓子パンを頬張りながら反省だけはした日々もありました。

そしてこの1,2年の健康診断時に「要再検査」と言われるように。再検査をすると特に現在問題となるような病気はないけれど将来的にはと言われる始末。猿でも出来る反省だけはしました。

昨年の神在祭に友人が写してくれた写真に衝撃を受け撃沈。写真は後ろ姿を撮ってくれたものですが、腕がパンパン!この写真で自分の状態をヤバいと自覚したかもしれません。

同じ頃、会社の三度の飯と酒が好き(つまみ付)なオジサン達が、保健士さんから指導を受けたのを参考に同じように1ヶ月で1kgを減らすことを目標とした生活を始めました。

それからの日々は「食生活」に纏めていますので、ご一読いただければ幸いです。

やっぱり食事が大事だと思います。食事時間と食事する内容に気を付ければ巨大化することはないのだとこの半年を振り返ると思います。

この半年1日1食週末2食の生活になってからは、何を食べるかを更に考える様になりました。

幸いなことに、幼少の頃から無農薬野菜が多く添加物の少ない生活を過ごせていますが、より美味しいと思えるものを食べたいと思うようになり少々食事に気を使うようにもなりました。

せっかく食べるのなら美味しいもの以外は食べたくないとも思うので、コンビニに行ってもお水だけといったことも増えてきました。

大手メーカーのお菓子を口に入れた時に味がしなかった時は衝撃的でしたが結果、矮小化してきているので結果OKということにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?