見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から1年と7ヶ月

気が付けば処暑を迎え、『無理して規則的に食べる』をやめている生活も1年と7ヶ月となりました。

STARBUCKSには前半に3回程呪文を唱えに行きました。1回はお昼時間、2回は朝9時台ですが食べ物を購入することはないので、特に影響はありません。シロップも量が少な目のライトシロップにしています。一度シロップなしに挑戦するのもいいかもしれぬと思ってはいます。

前半はBMI値が19未満になることがありませんでしたがが、19未満になるとお通じがとたんによくなるので、19未満をキープしたいなぁと改めて思いました。

義父採取の蜂蜜を貰ったので、久しぶりに朝食時間に蜂蜜入の生姜湯を数日飲みました。美味しかったけれど、朝よりも午後に飲んだ方が私には合っているような気がしたので、飲むのなら休日の午後だという気づきがありました。

今月の体重変化は以下の感じです。

BMI指数でみる体重の変化 2023

2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-08-05 18.99
2023-08-15 18.92
2023-08-25
 18.92

小生165cmです

中盤は何故か午後8時半を過ぎると眠たかったので、お風呂に入るまでお昼寝タイムをして、お風呂上りに直ぐ眠るという日が続きました。

お盆休みに突入し、5日程1日2食生活だったのですが、外食がなかったのと、小麦粉やバターを使ったお菓子を大量に食べなかったからか体重の増加はありませんでした。BMI値18.99をほぼキープという日が続きました。

折れ線グラフを作ってみたのですが、絡みつくようにBMI値19.00の前後で体重をキープしています。BMI値19±0.2といった感じです。

後半初日は盆送り用に作成したお団子を朝数個食べました。お盆休み明けらしく、様々なお菓が配られましたが、これは1日1コで日を分けて食べたり、自宅に持ち帰り髭くんに食べてもらうようにしました。

盆明け最初の日曜日は旅の相棒と津山日帰り旅againをして、窯焼きピザを大変美味しく頂きました。翌朝、体重どれくらい増加しているのかしらぁと少々ワクワクしたのですが、変動なしでした。

そうそう、前半には同僚とチェーン店のイタリア料理でパスタ1人前とピザを1/2枚食べました。窯焼きピザの時よりも量は少ないのですが翌朝500g以上増加したうえに、腸が不調になりました。このPIZZAの件については後日別途note記事にします。

仕事帰りに、CVSに立ち寄った際アーモンドを購入しました。CVSの中では美味しいと思っていた店舗です。

久しぶりに数粒食べたのですが、こんな味だったかしら…と残念な気持ちになると共に、まだ残っているから食べないとダメだよなぁ…少々遠い目をしています。

今回は、こんな感じ…ですかね。


以下、開始時からの1か月ごとのBMI数値の変化です。

BMI指数でみる体重の変化

2021-11-22 23.65
 ※三度の飯と酒が好き(つまみ付)のおじさんたちが食事指導をうけた頃
2021-12-25 23.07
2022-01-25 22.85
 ※1日1食が始まった頃
2022-02-25 21.60
2022-03-25 20.94
2022-04-25 20.57
2022-05-25 19.76
 ※目標BMI値内に達成
2022-06-25 19.17
2022-07-25 18.95
2022-08-25 18.81
2022-09-25 18.62
2022-10-25 18.51
2022-11-25 18.73
2022-12-25 18.92
2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-08-05 18.99
2023-08-15 18.92
2023-08-25 18.92
 
開始当初の目標BMI値:19.5~20.0
 ※19.0未満の方が腸の調子がよさそう

ミニマム体重は2022-09-05の18.18

小生、165cmです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?