見出し画像

お忌さんはまだかいな

「出雲大社をカップルで参拝すると女神様が嫉妬して別れることになる」は、出雲周辺地域に居住する私達にとってはセオリーです。地域住民にとって「大社さんいこう」は暗に別れましょうという意味です。

大国主さんの最初の妻八上比売さんは正妻になった須勢理毘売命の嫉妬を恐れて子供と実家に帰ってしまいます。そら、須勢理毘売命は素戔嗚尊さんの娘ですから、気性が穏やかなはずがないですよねぇ(遠い目)。

大国主さんと結婚する為に、父親である素戔嗚尊さんの裏をかくあたりで性格お察しです。素戔嗚尊さんと櫛名田比売命の間に生まれた子供でもないですし…素性が不明すぎる方です。素戔嗚尊さんと須勢理毘売命の婚姻の辺りのお神話めっちゃ怖いですよ。

因幡の白兎のお話は大国主さんとその兄弟は八上比売さんに結婚を申し込むために歩いていたところでの出来事です。八上比売さんモテモテです。

白兎の予言通りに八上比売さんと最初の結婚をした大国主さんなのに正妻ではないのです。須勢理毘売命の父親は素戔嗚尊さんですからねぇ(again)。

子供もいるのに正妻である須勢理毘売命怖すぎて実家に帰ることを選ぶことになるとか(遠い目)。

さて、11月13日が旧暦の10月1日ですので、その日から神有月になります。今年の出雲大社の神迎祭は11月22日(水)です。

私は、佐太神社さんの神有祭(お忌さん)にいくのが楽しみです。今年は11月20日から25日らしいので、23日辺りに行けるといいなぁと思っています。

さて、何着ていこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?