見出し画像

『サラッと2022年を振り返る』人生釣り三昧#86

新年あけましておめでとうございます。
ガキ使の無い大晦日が思っていた以上に寂しくて来年はダウンタウンの二人がお尻を叩かれない位置から見守るだけでも良いので復活してほしいと思ったかずおかです。

#大御所への無茶振りとくだらないネタで馬鹿みたいに笑って年越したいのよ

さて。

年明け最初の投稿なので昨年を振り返りをメインにサラッと内容を綴りたいと思います。

▼釣り人としての一年▼

社会人になってから年を追うごとに釣行回数が減りつつありますが一釣行の密度というのが上がっているなぁと感じます。

昨年も色々な魚に出会う事が出来ましたが特に印象に残っているのが錦川で釣った「サツキマス」と沖縄で釣った「GT」です。

錦川のサツキマスは数年前に先輩の釣行に同行して以来でしたがなぜか急に「釣りたい!」という欲が湧き出てきてGW終盤から毎週のように追いかけていました。

今年が当たり年だったのか自分がしっかり考えて魚と向き合えていたからなのかどうかは分かりませんが魚からの反応も想像以上に多いシーズンでした。

結局ネットに収めるに至ったのは最初の一匹だけでしたが川に通い、魚の反応を見る中で積み重ねていく経験や情報は多く、今シーズンも楽しみな釣りの一つです。

数回だけ目にした錦鱒サイズを手にするのが次の目標ですね。
山陰方面でサクラも狙えるという情報を聞いたのでサツキの開幕まではそちらも狙いたいと思っていますが…

サクラ→サツキと追ったあとはそのまま渓流にも熱を注ぎたいと考えている今日この頃でございます。

そして分かりやすくデカいせいか周りからの反応も多かった「GT」

一昨年の種子島釣行以来、二度目となるGT釣行でしたが今回は沖縄。
最初の釣行ではバイトすら無く同船した友人が釣り上げた魚体をただただ眺めるだけの釣行となりました。

今回は梅雨時期ということもあり天候には決して恵まれませんでしたが何とか二日間共に出船することが出来ただけでなく3回ものチャンスが自分に訪れました。

最初の2回は成す術もなくGTの暴力的な引きに叩きのめされましたが三度目の正直で手にした初GT。

30㎏丁度の魚体はあまりに感動的で浪漫に飢える釣り人を狂わせる理由が少しだけわかったような気がしました。

時間と費用の負担が大きい釣りなのでホイホイ行けるわけではありませんがまた機会を作って行きたいと強く思える釣りでしたね。

振り返ってみるとなんだかんだでそれなりに釣りしてるなぁと思う釣り人としての一年でした。

▼社会人としての一年▼

社会人としての一年も非常に充実していた一年だったように感じます。

これまでの仕事にも慣れてきたことでより一層任される部分も大きくなり管轄エリアについては割と自由にやらせてもらえています。

その一方で全く路線の違う新たな仕事や役割を任されるようにもなりこの道を選んだからこそこの年でこの機会が生まれたと思えるような一年でした。

自分の立場や年齢からしたら錚々たる面々と同じ場で仕事が出来る喜びはとても大きく刺激的です。

これについては度々noteでもお話ししていたので割愛させていただきます。
周りに同じような人間がいないからこそ孤独を感じることはありますが寂しいということはないので今年も「どうなりたいのか」を描いて「どうするのか」を考えてコツコツと積み重ねていくだけです。

昨年から読書もコツコツと続けていますが結局は常に学び・考え・動き、真面目に努力し続けるのが本質なんだなと感じることが増えました。

とにかく華やかさとは無縁の地味な毎日の積み重ねですが折れることなく頑張りたいと思います。

昨春に続き今春もプライベートを取り巻く環境が変わりそうなので色々とバタつきそうな予感しかしませんが可能な限りnoteは毎週更新を継続できるよう取り組みますので何卒よろしくお願いいたします。

それでは2023年もよろしくお願いします!

でゎでゎ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?