見出し画像

『大阪FSを終えて…』人生釣り三昧#89

大阪FSが終わり新大阪駅で久々の赤福とご対面する予定がどの店も売り切れていてちょっとキレそうになったかずおかです。

#低すぎる沸点

さて。

今回は『大阪FS(フィッシングショー)を終えて…』というタイトルでここ数日のお話をしたいと思います。

今回は難しい話はしません。
ただ感じたことを書き綴る日記です。

▼久々すぎた突然の再会▼

先日の釣りフェスティバルに続いて開催されたフィッシングショー大阪。

結果的には横浜を大幅に上回る来場者数を記録したようです。
前回のリアル開催とほぼ同等とのこと。

その辺の話を踏まえて色々考えることがあるかもしれませんがまたそれは別の機会に。

今日はあくまでも大阪FSを終えてまもない今の心境をつらつらと書き綴ることにします。

大阪FSの金曜日はこれまで同様、業者日。
お店の人とか問屋の人とか、基本的に業界内の人間に向けた日ですね。

この日はウチだと営業さんが主役なので結構自由に動き回れたこともあって会場に居ると聞いていた方々に会いにウロチョロしておりました。

中には横浜の会場出会った方もいましたが、数年振りに会う方も多く顔を合わせて話ができるって良いなぁと終始感じていた気がします。

その中でも特に嬉しかった出会いが専門学生時代の恩師との再会でした。

こんな事を言うと生意気なんですが小さな頃から、心の底から尊敬する大人というのは中々いるもんじゃないと思ってます。

その中でも自分の人生に強い影響を与えたと言える人は本当に数人レベルです。

この恩師がその数人の中の1人。

入学してからの数週間で僕のそれまでの釣りの全てを根底から覆しただけでなく、学べば学ぶほど釣りに限らず生き方や考え方その至る所が僕にとって大きな衝撃を与えました。

待ち合わせ場所に向かっているところちょうど出会ったということもあり、会場ではほんの数分しか話せなかったのですが気付いた時真っ先に『写真とろーぜ』と言ってくれたのがなんだかすごく嬉しかったです。

あえてと言うわけではありませんがあまりに僕に与える影響が大きい方なので自分から積極的に連絡をしたり頼るようなことは社会人になってから一切していませんでした。

最後にまともに話したのは入社して数ヶ月後にブログで炎上した時に心配してかけてくれた電話の時なのでもう3年以上前?笑

もう何年も話してないしここ最近はSNSでも活動をほとんどしていないはずなのに、ほんの少しの会話で僕のここ数年の生き方や成果というのを見透かされたような気がしました。
(考えすぎかもしれませんが…笑)

もっと話したかった気持ちもありますが、まだ何者にもなれてないので今はこれでよかった気もしています。

でもいつかまた恩師のお店にでも立ち寄った時はコーヒーじゃんけんをして長々と話をするのを楽しみにしています。

その時の話が少しでも面白く、濃くなるように頑張りたいです。笑

▼少しずつ確実に広がる輪▼

この国の人口動態を見ると当たり前っちゃ当たり前なんですが業界の中を見ても僕らの世代というのは決して多いとは言えません。

大阪の業者日で上の年代の方々を見てるとやたら楽しそうで同窓会に近いような雰囲気を羨ましく感じていました。

実際に入社して最初のフィッシングショーではかなりのアウェイ感を感じたんです。

それからオンライン開催が数年続き、今回。
確かにまだまだ同年代が多いわけではないのかもしれませんが、あの時より各ブースに同年代で立っている人が明らかに増えていました。

専門学生の後輩達が業界に入ったのもありますがこの数年間で出会ったそれ以外の人達というのもいて「なんかいいなぁ」って思ったんですよね。

SNSでは繋がったけど中々会えなかった人にも今回のショーで初めて会えたり。

群れるのが好きなわけではありませんが仲間が多いのはやっぱり悪くありません。

同年代だと僕含めてメーカー社員でもテスターでも今はペーペーの人間ばかりですがこれから10年後、20年後どのように成長していくのか…

そんなことを考えてると楽しくて仕方ないんです。

確かにここ数年、この業界に感じていた不安というのは決して少なく小さなものではありませんし今もそれが消えたわけではありません。

ただ今回のショーを終えて、業界内の人間と久々に話してお客さんの熱量を肌で感じてエネルギーをもらった人も多いのではないかと思います。

確かに規模が大きい分、準備からなにから大変なのは間違いないんですし数日間立ちっぱなしで話し続けるのも疲れるんですがそれ以上に僕らがお客さんからエネルギーをもらっていたことに気付けた数年振りのフィッシングショーだったように感じます。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、この熱量が冷め止まぬ内に次のショーに向けても動き出したいなと思った次第です。

「どうせ出るならもっともっとお客さんの心を動かしたい、楽しませたい」と思ったらこの気持ちを大事にしてまた頑張ります。

というわけで今回は『大阪FSを終えて…』というタイトルで今の気持ちを素直に書き綴ってみました。

それでは今回はこの辺で。

でゎでゎ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?