見出し画像

この時期に思い出す一生消えない悲しい思い出

教育委員会総務課殿
2016年3月18日の春日井市立牛山小学校で行われた息子の小学校の卒業式が仕事のために出席できないので、中学生の長女に私の代わりに母親と二人で参加して貰った。
ところが卒業式会場に入ろうとした中学生の姉に、
教師が「姉弟は入らせない帰れ!」と言うので、
父親の代わりに来たと説明したがダメだと言って、
人数の問題なのか?と母親が聞くと、
両親以外は絶対に入らせないと言って娘は追い帰されて、
泣きながら家に帰ってきたと聞き私は物凄く腹が立ちました。
娘は中学校の制服をちゃんと着て髪もキレイにとかしてきちっとした格好で行ったのにです。
学校に怒りの電話30分
責任の所在もうやむやに、のらりくらり話し次々に相手が変わってたらい回し。次の日に校長連れて家に説明に来させる事になりましたが、
電話に出た先生は、私達は責任取らないし、絶対に謝りません! の一点張り!
親がいなかったり片親でも姉弟は入れないと言っていておかしいです。
しかも卒業式の案内には姉弟はダメとは一切書いてなかった。
長女が私の代わりに行ったのに入れないとはどういう事でしょう?
その日、他にお母さんと小学校低学年の弟と出席している人もいるのに、
うちの中学生の娘だけ門前払いされました。
昨年までは席が空いていれば家族も入れたのに、
何の説明も無く突然この対応は絶対に許せないです。
家族なのに出席できない父親の代わりに出てもらった娘をむりやり追い返され、卒業式という大切な日にこんな酷い事をされ、娘は心に傷を負い、息子も楽しみにしていたのに見てもらえず可哀相でなりません。
突然今年からこんな対応を職員会議で決めたわけでも無く、
一部の教師が勝手に決めて、当日になっていきなりこの仕打ちはおかしい。
愛知県内の他の学校では何所も家族で出席出来たと聞きました。

その日の夜に事の重大さを聞いて校長が慌てて家に謝罪に来ました。
娘を追いかえしたS教師は子供を何度も殴る体罰が問題になり担任を下ろされたダメ教師です。
父母以外は追いかえせと決めた学年主任のY教師は、先週も息子の態度が気に入らないと授業中に突然キレて息子の襟首掴んで吊し上げ息子を押し倒し殴った奴です。
校長と学年主任のY教師と二人で来て言い訳ばかりしているので
問い詰めるとやっと非を認めて謝りましたが、
一生のうちで大切な卒業式をこんな事にされ子供達が可哀相でなりません。
子供に手を上げ体罰したり、子供の心を傷つけるこんな人間には教師の資格が無いと思います。

近年の教師の質があまりにも悪すぎると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?