家族で外食

はなまるうどんに行った。
私のすぐ前のお客は小さな男の子2人連れの4人家族。
子供達は初めて来たようで、興奮してどれを頼もうか、あれこれ思案していてなかなか決まらない。
自分は微笑ましいと思ってみていたら、

私の後ろの青年が
「早くしろよ!みんな待ってんだ!決まらねぇなら一番後ろに並べ!」
って文句言うから、
母親は謝りまくって、父親は慌てて子ども掴んで
後ろに並び直そうとしてるので、

「俺は待ってるからゆっくりで良いよ。子供達も喜んでて、今一番家族の良い時間で、きっと素敵な思い出に残るだろうから、折角のこの時間を、嫌な思い出にする事は無いよ。後ろのニーチャンは数分我慢も出来ない位に腹減って怒りんぼになってるから、先に抜かせてやれば良いんじゃない? 」って言うと、

後ろの青年は家族の前に割り込んで
「先に決めてから来やがれ!バカ」って言ったから、

「俺とお前以外に他に客いねぇんだから、数分待つぐらい当たり前。4人分まとめて頼んでるから時間かかるの当たり前。腹減って数分待つことも出来ないお前のために、先に行かせてもらったのに文句言うのは筋違い。文句言う前に、ありがとうございましただろ?ボウス!」てまくし立てたら、

「知るか!かんけーねーだろ」ってキレるから、

子供達に
「大人になってもあんな風になっちゃだめだぞ!子ども出来たらお店に連れて来てくれる、優しいお父さんとお母さんみたいになれよ」
って言ったら母親が泣き出して、父親がスミマセンと謝るので、気にしなくて良いから、俺も何にするかまだ迷ってるから」って言って笑った!

どんまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?