商品以外の価値

とある飲食店
食券をお兄さんに渡す。
席に着く。
お兄さんがお釣お渡ししますねと50円を差し出し渡してくれた。
券売機にお釣を忘れてしまっていたのに気付いてくれていたようだ。
お兄さんはずっと別のスタッフと声掛けをしながらご機嫌に仕事をしている。
食事が終わり、お皿やコップをカウンターの上に上げる。
「ありがとうございます!助かります!」
「ご馳走さまでした。お釣(渡してくれて)ありがとうございました。」
「いえいえ!良かったらまた来てください!(最高の笑顔)」

とあるライブハウス
ドリンクにブラッディメアリーを注文。
と同時にタバスコをお願いした。
お代わりを注文する際に周りが騒がしかったので、先程のお兄さんとは別のお姉さんにスマホのメール作成画面で「ブラッディメアリーください🍸️」と注文。
『100円が不足しています』の文字が目に入り、100円玉7枚で支払い。
お姉さんがスマホの画面に「ありがとうございます」と表示させて見せてくれる。
ドリンクが出来上がったと同時にさっきドリンクを作ってくれたお兄さんがタバスコをスッと添えてくれた。

商品を購入しただけなのにこんなに気持ち良くて嬉しくて幸せな気持ちにさせられてしまった。

やってもやらなくても対価は同じだし、出来ない、やらない人に強要はしないけど、私はこういう事に価値を感じて生きていきたい。

私は今日もお客さんにマッサージ以上の『何か良い感じ』をお届け出来ただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?