見出し画像

私の生きる道

2014年12月、当時19歳だった私は独立起業しました。

そこから丸8年が経過。ジムの事業も9年目を迎えました。

会社としては4期目を終えようとしています。

憧れがありました

起業したての頃、私は憧れがありました。それは抽象的なものでした。
 
「豊かな生活がしたい」、「お金に困らない生活がしたい」。

残念ながら、それは9年経った今でも実現していません。
 
それどころか、自分よりも後からジムを起業した人に追い抜かれていく日々。ジムを複数展開していく人、雇用をどんどん拡大していく人、新規事業を立ち上げていく人、いろんな人(ジム経営者)を見てきました。

自分は経営に向いていないのでは?

それと同時に、自分には経営のセンスがないと感じる瞬間でもありました。

「会社の経営を優秀な人に任せた方が良いのでは?」と真剣に考えた時期もあります。

こんなこと言っていますが、仕事は毎日楽しいです。

ただ、明日が不安です。

明日の資金繰りが苦しいわけではなく、先が見えない不安です。

毎日ゴールの見えない、光の見えない暗闇を模索しているかのようです。

しかし、それが私の生き方なのかもしれません。

不器用な私

私は常にお客様にこう言っております。

「結果ばかり追いかけないことです。続けていけば結果は後でついてきます。」
 
思い返せば、私の歩みもそうでした。

確かに、他の経営者の方と比較すると、私の歩みは遅く優れていないです。

ただ、諦めずに続けてきたからこそ今があります。

職人としての誇りなのかもしれません。

大きなジムを作りたい

起業当初から、私の夢は「小さなパーソナルジムではなく、大きなジムを作ること」でした。

マンションの一室ではなく、大きな箱を構えて沢山の人に利用してもらうジム。

いつか実現したいと夢を見続けてきました。

決して、それを実現するために過ごしてきた訳ではありません。

先ほど述べたよう、結果が自然とついてきたのです。

このことを今日、実感しております。

この道を行けば どうなるものかと 危ぶむなかれ
危ぶめば 道はなし
ふみ出せば その一足が 道となる その一足が 道である
わからなくても 歩いていけ 行けば わかるよ
 

どこかで聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

プロレスが好きな人はなおさらのことでしょう。

そう、アントニオ猪木さんが引退式で詠んだ詩です。

人によってさまざまな味わいがあると思います。ただ、この詩は私の人生そのものだったのかもしれません。

不器用かも知れませんが、これが私の生き方です。

どうか皆さん、こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します。

令和4年12月吉日
Innovation Body 株式会社
代表取締役 三浦 風太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?