見出し画像

Le temps passe vite!!

時が過ぎるのは、早いーー!!早すぎる!
もう三月も終わろうとしていて、季節が移り、着るものもすこし軽くなって、あちこちで春の花が咲き始め、マルシェに並ぶ野菜の種類にも変化があって。もうすぐ夏時間に切り替わる。
自然界はいつも通りに動いている。

というのに、人間界は……。。。戦争だー、不足だー、値上げだー、と、エネルギーの値段がとんでもないことになり、ゆえに食料品しかり。アメリカは?どう?
フランスは政府の掲げる年金改革に多くのフランス人が反対し、日ごとにデモが拡大してる。パリはゴミ箱が撒き散らされたりして、ちょー汚い。

外国人居住者としては、なんともコメントしがたい状況だけど、
異国で、日々の暮らしに没頭させてもらい、まだ他人の世話ができるほどいろんな意味、余裕はないが
忙しくも、ありがたく生活してる。

春が来た、のフレーズで、思い出したけど、一年前に日下部家に来たハルちゃんは元気?

まあね、わたしも元気よ。確かに、酒量は減った気はするけど。。。翌日の仕事のことを考えると深酒しなくなった(笑)、今も成長中か。
正直に言って、食べ物の好みは変わったと思う。だし、手に入りにくいものは自ずから望まなくなった。もし、パリに暮らしていたら、また違っていたんだろうけど。今は、今あるものをどんだけ美味しく食べるか、が課題だね。日常的にも、プロフェッショナルでも。
でもさ、エネルギーの問題もあるけど、今の季節に、住んでいる地域にあるものを、いただく、というのは、昔から普通に行われていたことで、ちょーっと忘れられてる?感じ、よね。

考え方も、受け入れてるところと、絶対に譲らんと、相変わらずの態度もちらほら、やっと表現できるようになってきたか。。な。完全ではないけど。もしかしたらそのくらいがちょうどいいのかも。こないだ、いっそがしい営業中にちょっと強い口調で言葉を発したら、女の子が泣いてしまった。。。
あとでパトロンである彼に聞いたら、わたしの言い方が「sec(直訳=乾く、要はつれない?)」だったと。
いや。無理よ、いっそがしー時。言葉選んでる時間なかったよ。なので、ちょっとまだ完全ではない、くらいがね、いいのかな、と。

最近、日本人と話してないから、変化が分かりにくいけど。どんなんだろうね。ちょうど五年が経ったけど、変わったのかなあ。

詩子が20年かあ。すごいね。何がって、本当にLe temps passe vite!! だってこと。

ところで、詩子が掲げていたワインのエチケットの写真。もちろん見覚えあるんだけど。。。はっきりと覚えてない。。白状する。
なんだっけ? 飛行機の中で飲み倒したワイン?だっけ?

詩子たちがフランスに来るときには、美味しいワイン!!飲みに連れてくからねえ( ^ω^)・・・🍷

彼の息子との関係は今現在かなり悪いが(笑)、様子見で。またの機会に話すわ。

ではまたね。

写真は、先日le clos  lucé 、レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごし亡くなった建物に行ったとき撮ったの。小さなお城のような建物の中に猫の置物。。と思ったら生きていた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?