見出し画像

自己紹介

noteを始めて1年半以上経ちました。
迷走していたnoteの内容が定まってきたので、自己紹介を。


ふたつの名前

アカウント名は hiroko灯月(あかつき)という2つの名前。
灯月⇒詩やショートストーリーなど創作時のペンネーム
hiroko⇒その他の記事 で使い分けています。

noteに書いていること・マガジン

詩《マガジン》

思いをぶつけるように言葉にしたもの、自然の美しさに触れて浮かんだこと、月や星をモチーフに連想したものなど。フィクション・ノンフィクション取り混ぜて。

ショートストーリー《マガジン》

主に140字小説。月・星・魔法などがモチーフのファンタジックなもの、少し暗くて妖しい雰囲気のものなど。お題サイトを参考に創作することも。

BUCK-TICKについて《マガジン》

ライブレポ、タイトルや歌詞の深読み、溢れるあっちゃん(Vo.櫻井敦司氏)への愛などを暑苦しく書き散らす。熱量・オタク度・妄想率高め。暴走しがち。

オラクルカード《マガジン》

10年ほど前、スピリチュアルにハマったきっかけが天使のオラクルカード。一旦離れたものの、あっちゃんの死をきっかけに再びカードを引き始める。
カードから浮かぶ言葉と、そこからとり広がったあれこれを綴っている。

その他の好きなもの・ことについて

小説、音楽、芸術。ジャンルを問わず心が動いたものについて。
好き嫌いが激しく、好きになると熱量高めにのめり込むが飽きっぽいところも。そのため熱く語ったわりに二度と登場しないものもある。


自己紹介を書くまでのあれこれ

noteを始めた当初は、役に立つことを…と真面目に書こうとしていたものの、自己啓発系の気づきや学びへの興味が失せ、ずっと書きたかった詩と物語を書き始める。
結果、noteの「クリエイター」という名前を意識しすぎて、作品だけがいいのでは。創作テーマを決めた方がいいのでは。創作とB-Tネタのキャラが違いすぎて読む人が引くのでは。などと迷って方向性が定まらず。(自意識過剰)

最近ようやく
・その時に浮かんだこと・書きたいことを、勢いのまま書きたい
・テーマや形にこだわりすぎると書くのが楽しくない
・とにかくBUCK-TICKのことを書きたい(書かずにいられない)
という自分の傾向を把握。カオスだろうと、どう思われようと、気にせず自由に書けばいいじゃないか。たとえ読者がいなくても書きたくて仕方ないんだから!と吹っ切れて自己紹介を書くに至る。

中の人の特徴

思いついたらすぐやりたい。好奇心の塊。
好きなものへのめり込み具合・熱量・勢いがおかしい。オタク気質。
興味がないものには一切見向きもしない。気まぐれで飽きっぽい。
せっかちで短気。負けず嫌い。時々毒を吐く。極度の方向音痴(自信満々で反対方向に行く)。本の虫。活字中毒。

note以外でやっていること

BASEショップ・L'ange Noir(休業中) 

”日常にちいさな美しいものを。「美しい」にうっとりする幸せを。”をコンセプトにキャンドルとアート作品を販売。
Instagram⇒angenoir165

写真

野の草や花・きのこ・雫など身近なちいさくて美しいものを撮るのが好き。
note「みんなのフォトギャラリー」にも登録。
Instagram⇒angenoie_434

おたまじゃくしトラベル

病気療養で外に出られない子供たちのために外の世界の写真を撮ってSNSに投稿する「おたまじゃくしトラベル」に参加。
Instagram ⇒ angenoir0165 (フィギュア写真もあり)

こんな感じでとっ散らかっておりますが、どうぞよろしくお願いします。
興味のある所をつまみ食いしてくだされば嬉しいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?