見出し画像

楽しい魔女仕事

市販の香水が強すぎるんなら自分で作っちゃおう。ということで、久しぶりに魔女仕事。

フランキンセンスとミルラの樹脂をごりごり。
そこに安息香・白檀の粉末を加え、ジャスミンとクローブの精油を。無水エタノールで希釈して、しばらく熟成したら完成。

すぐ使いたくて、アルコール無しのバージョンも。残った粉末ベースに多めにジャスミンとクローブの精油を入れたらずっしり重厚に。ちょっとくどいので、ペパーミントの精油で軽やかさをプラス。うん、いい感じ!

すっきりとした甘さが徐々に重さを増して落ち着いていく。寒くなっていくこれからの季節にぴったりの香りができて大満足。
今年の冬はこの香りと過ごそう。
熟成後の香りも楽しみだ。

まほうをかける(雰囲気大事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?