見出し画像

今年もサンタになれました「ブックサンタ2023」

大好きな本を通じて憧れのサンタクロースになれる。
そんな本好きにはたまらないチャリティ活動「ブックサンタ」。
今年も書店で本を選んで無事任務完了(?)です。

このチャリティ
・本を贈る楽しさ
・サンタクロースになれる喜び
・書店員さんの笑顔
・サンタからプレゼントを貰う子どもの笑顔を想像してわくわく
・本を購入することで書店・作家の応援ができる
……と「贈る側」が何度も贈り物を貰った気持ちになれるのがすごい。

正直言って、自分が幸せな気持ちを味わうために毎年参加していると行っても過言ではない。

幼い頃に好きだった本を思い出しながら、あーでもないこーでもないと悩んで本を選ぶ時間もブックサンタの醍醐味。
幼児向けの絵本はたくさん集まるそうなので、今年は少し対象年齢が高めの作品を2冊選んでレジへ。

「ブックサンタでお願いします」と伝えて、店員さんが特大の笑顔になる瞬間。何度見ても好き。日本中の書店でこんな笑顔が生まれていると思ったら、それだけでじんわり温かい気持ちになる。

小さい頃から人付き合いが苦手だった私は、一人で本を読むのが何よりも好きだった。本さえあれば幸せだった。物語の世界を旅することで何度も救われてきた。

だからこそ

日本中から贈られる本で、一人でも多くの子どもたちが一時でも辛い現実を忘れて楽しめますように。本という小さな扉から広がる豊かな世界で子どもたちが楽しい時間を過ごせますように。

そう願ってやまない。

《今年選んだ本》


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?